参観のお知らせ

次回授業参観の日程
11月29日(火)を予定しています。
041031 R4-11月授業参観1次案内 .pdf
ご確認ください。
 

R4 カウンタ

COUNTER265411

Total カウンタ

COUNTER585047
新着情報
 

パブリックスペース

花火日誌teacher11/25 16:30
シャッフル読み聞かせ日誌teacher11/25 12:30
漢字を完璧に日誌teacher11/24 12:30
一石二鳥日誌teacher11/24 10:30
加茂小人権月間日誌teacher11/22 15:30
小雪日誌teacher11/22 10:30
学びのすすめ
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R4 家庭学習だより第8号.pdf(11/15最新号)
メニュー
に家庭学習に関する資料があります。
家庭学習のすすめ
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf 
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
 

学校地図

加茂小GIGAスクールプロジェクト

2学期もタブレットを効果的にご活用ください。
ミライシード内にある、
ドリルパークで復習予習キーボー島でタイピング練習アルゴロジックでプログラミング的思考インターネットを使って、自由研究の資料集めや情報収集にムーブノートでおすすめの本探し
R4 家庭からのTeams参加練習について(保護者文書1年)加茂小.pdf
通信練習への接続ができない場合の対処方法.pdf
ミライシードの使い方と宿題課題について.pdf
るび_タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(児童生徒・保護者向け)R4.6追記版.pdf
タブレット約束(加茂小)1.pptx
 

加茂小学校ホームページ

かもっ子の家庭学習のがんばりの応援を引き続きよろしくお願いします。【目指せ自分へのプラスアルファ

2学期も半ばに差し掛かり、朝晩はめっきり寒くなりました。昼間の日向は暖かですが、秋の深まりを感じます。。
一日の気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期でもあります。脱ぎ着できる服装の用意や体調管理をよろしくお願いします。
生活のリズムと体調管理に気を付けて、毎日を楽しんでいきましょう。

引き続き新型コロナウイルス感染症の感染予防のため【手洗い・マスク着用・換気】の徹底をよろしくお願いします。

※何か変わったことがあれば、すぐに学校に連絡をお願いします。
 加茂小学校【TEL 76-2102】木津川市役所【TEL 72-0501】
 

加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生39名を迎え、令和4年4月現在249名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。
 

加茂小 日誌 新着情報

 
花火日誌
加茂小学校
11/25 16:30
シャッフル読み聞かせ日誌
加茂小学校
11/25 12:30
漢字を完璧に日誌
加茂小学校
11/24 12:30
一石二鳥日誌
加茂小学校
11/24 10:30
加茂小人権月間日誌
加茂小学校
11/22 15:30
小雪日誌
加茂小学校
11/22 10:30
1年生の成長日誌
加茂小学校
11/21 16:30
よくがんばりました日誌
加茂小学校
11/21 14:30
世界旅行に出発!日誌
加茂小学校
11/21 10:30
力を合わせて日誌
加茂小学校
11/18 16:30

加茂小 日誌

令和4年度 加茂小日誌
12345
2022/11/25new

花火

| by teacher
「木津川市市民まつり2022」が今週の土曜日に開催予定です。(順延の場合は1127日)花火の打ち上げも予定されているそうです。日本の花火の歴史は記録では室町時代に登場し、戦国時代ごろには花火見物を楽しんでいた記録が残っているそうです。日本の古くからの楽しみの一つ花火。空気が澄んできれいに見えるであろう冬の花火を楽しめるといいですね。花火の音は、加茂まで届くかな?
 歌川広重「名所江戸百景」
16:30
2022/11/25new

シャッフル読み聞かせ

| by teacher

読書旬間の【シャッフル読み聞かせ】を行いました。先生たちがいつもとは違う教室で読み聞かせ。どの先生が来てくれるのか、ワクワクでしたね。

読み聞かせでどんなメッセージを感じましたか。

読書旬間も後半戦、500冊の旅はとうとう194冊まで到達しました。500冊達成はできるでしょうか。

 ラストスパートです!
12:30
2022/11/24new

漢字を完璧に

| by teacher

 1年生の2学期から卒業までに、1026字の漢字を学びます。どれだけ覚えられるのかも大切ですが、どれだけ使うことができるかが大切です。

 使える漢字を身に付けていくには、意識して、漢字を使った文章を作ることが効果的です。

 

 山だけで覚えるのではなく、【下山、山登り】などのように熟語などの言葉として意味も一緒に覚えることや送り仮名のあるものは送り仮名も使うことがおすすめです。

 6年生の作品です。

 同じ音訓で言葉を集めたり、同じ漢字の言葉を集めたり、その組み合わせが文章になります。漢字のダジャレみたいで面白いですよ。

 今日の習は画で語の発音を学ぶ。こんな感じ(漢字)です。

12:30
2022/11/24new

一石二鳥

| by teacher
 一つのことをして、二つの利益を得るたとえ。一つの行為や苦労で、二つの目的を同時に果たすたとえ。一つの石を投げて、二羽の鳥を同時に捕らえる意から。

 これだけ、一生懸命ぞうきんがけをしているときれいになるだけではなく、足腰も鍛えられますね。

 これだけ、根気よく課題に挑戦できたら、挑戦しようとする力だけではなく、負けない心も鍛えられますね。

 宿題が嫌いな人は、宿題をすることで学力だけではなく嫌いなことをがんばれる力にもなっています

 

 考え方を変えてみると、一石三鳥、一石四鳥にもなっていきます。

 一石に対して、メリットをたくさん見出せるものの考え方はお得です。

10:30
2022/11/22new

加茂小人権月間

| by teacher

112日~129日までを、加茂小人権月間として、各学級で人権についての学習を行っています。自分もみんなも笑顔になれるには何が必要か、どうしていくことが笑顔につながるのか…各学級毎に人権について考えています。今日は、6年生が人権学習の事前学習として、「ベロ出しチョンマ」の読み聞かせを真剣に聞いていました。6年生は、歴史学習と平行して、人権についても学んでいます。

 また、1129日(火)の授業参観は人権学習参観を計画しています。併せて、高学年の人権標語の掲示も行っています。ぜひ、この機会にご家族でも人権についてお話していただけたらと思います。

15:30
2022/11/22new

小雪

| by teacher
 今日は二十四節気【小雪】です。わずかな雪が降る頃という意味です。山などに雪が見られる時期とされています。まだ暑かった930日に富士山では初冠雪を記録しています。場所によって大きく違う季節の移り変わり、今日は朝から霧に包まれた加茂は紅葉も進みすっかり秋景色です。

10:30
2022/11/21new

1年生の成長

| by teacher
 1年生国語科「ともだちのこと、しらせよう」では、話す聞く活動をメインにした授業を行いました。友達への質問を考えるには、その前の内容を聞き取り、気になることを見つける必要があります。質問の仕方や答え方を繰り返すことで身に付いていきます。

「いつポケモンのゲームをするのですか。」

「どこでハムスターのおせわをするのですか。」

「だれとこうえんであそぶのですか。」

「ハンマーたたきはなにをするのですか」

「なぜサッカーをしているのですか」

 

「聞きにくかった質問はありましたか。」

「『どのように』が聞きにくかった。」

 

【どのように】は、どのように楽しいのか、どのように楽しんでいるのかなど聞き方で答え方も変わってきます。普段、何気なくしている「聞く」ですが、いろいろな要素が組み合わさってできています。

 

 45分間集中してがんばる姿に1年生の成長を感じる1時間となりました。
16:30
2022/11/21new

よくがんばりました

| by teacher
 週から、給食の時間を使って、マラソン記録会の表彰を行っています。加えて、それぞれに記録証を配付しています。どれだけがんばれたのか、どこまで伸ばせそうか、来年の糧にして欲しいと思います。



努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。君原健二(マラソン選手・メキシコオリンピック銀メダル)

14:30
2022/11/21new

世界旅行に出発!

| by teacher


 500
冊の旅は、50冊・100冊を達成し世界旅行が始まりました!今回は、台湾とインドネシアに出発です。

台湾は魯肉飯。インドネシアはナシゴレン…。スイーツも気になります。他の魅力も知っているかな?

かもっ子が本を読めば読むほど、世界の国が出てきます。

 次の先生の行ってみたい国はどこでしょうか。
10:30
2022/11/18

力を合わせて

| by teacher

 1年生活科「あきとなかよし」では、春から大切に育ててきたアサガオのツルを使ってリース作りをしました。枯れてさみしかった朝顔でしたが、リースにすると素敵なオブジェに早変わりです。

 リース作りで大変だったのは、リースの形にすることでした。朝顔のツルをまとめていきますが、そのままではほどけてしまいます。テープでくくりたいのですが、一人では難しい場面も…そこで大切なのは協力!持ってる間に結んでもらったり、結んであげたり、リースが帽子になったり…微笑ましかったです。

 完成品は廊下に展示しています。参観時に見ていただいた後、お家に持って帰りますので、楽しみにしていてください。
16:30
12345

木津川市人権推進課からのお知らせ

人権に触れる。考える。語り合う。啓発する。
人権啓発講演会を配信しています。
動画「人権を考える」
ヘイトスピーチ編
多文化編
ジェンダー平等メッセージ 等
木津川市HP→「暮らす」→「人権」→「木津川市人権コーナー」からご覧になれます。
 

木津川市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策関係
R4 年度当初における新型コロナウイルス感染症対策.pdf
〇児童が濃厚接触者と判明した場合、児童がPCR検査を受検した場合や結果が判明した場合は、必ずご報告いただきますようによろしくお願いします。
※休日中で、学校へ連絡がつかない場合は下記連絡先までご連絡いただきますように宜しくお願いします。
連絡先:0774‐72‐0501 木津川市役所(代表)

〇発熱が続くなど感染が疑われる場合は、下記保健所または専用相談窓口へご相談いただき、指示に従ってください。
連絡先:0774-72-0981 山城南保健所(帰国者・接触者相談センター)
    075-414-5487 きょうと新型コロナ医療相談センター
 

木津川市教育委員会からのお知らせ

木津川市適応指導教室「キッズふれあい教室」
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援
 

かもの空

かもの給食

かもの生き物

かもの生き物

作成されているアルバムがありません。

オンライン状況

オンラインユーザー4人

言語選択

言語の選択: