木津川市立木津小学校

〒619-0217 京都府木津川市木津町内垣外95番地   TEL.0774-72-0038        FAX.0774-72-3852
 

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木津小学校

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L読書

☆  読書  ☆

 木津小学校では、 L(エル)読書に取り組んでいます。

    
言葉がふエル

知識がふエル

よく考エル

色々な人に出会エル
のL(エル)です。

 また、指をエルの字にすると、ちょうど15分
 15分間、おうちでしっかり読書をしましょう。


 

お知らせ

震度5弱以上の地震発生時の対応について

 木津川市において、「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、臨時休校となります。

 〇 下校後から24時までに地震が発生  → 翌日臨時休校
 〇 0時から登校するまでに地震が発生 → 当日臨時休校

 詳細は以下をクリックし、ご確認お願いいたします。
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 

重点研究

研究主題 (令和2年度)
『考え、練り合い、高め合う「学びの力」の育成』
~ICT等を活用した話合い活動の充実による「主体的・対話的で深い学び」の実現~

※「学びの力」とは
 児童自身が問題意識を持って自然の事物・現象と関わる中で、既存の体験や経験(素朴概念)を通して考え【考え】、対話を通して自己の考えを広げ【練り合い】、学びの質を高め、深める【高め合う】ことができる力

※ICT等
 ICT(Information and Communication Technolory)
 タブレットPC、デジタルカメラ、書画カメラ、プロジェクターなど

※「主体的・対話的で深い学び」
 児童自らが様々な問題を見つけ解決していくことによる「主体的な学び」、言語活動(話合い活動等)の充実による「対話的な学び」、積極的に問題と関わり、対話を通して友達から学び、自らの学びを向上させる「深い学び」


研究教科・領域

生活科、理科 


重点研究課題

言語活動の充実による対話的な学びの実現


研究内容・方法
◎研究主題、重点研究課題、ICT、言語活動の充実、対話的な学び
①授業実践:日々の授業実践において、生活科・理科を中心に、各教科・領域等で重点研究課題に取り組む。ICT等の積極的な活用・実践に取り組む。
②研修(理論・実技):計画的に研修を行うことで、生活科・理科の授業改善を図 る。
③研究授業:ブロック(低・中・高学年)で1つの研究授業を計画し、事前研究会・授業参観・事後研究会を通して、研究を深める。
④専門部:2つの専門部による研究推進活動において、研究を深める。
 

学習スタンダート

31 学習スタンダード.pdf

筆箱の中身やノートのマス目など、学習に必要なものなどが載っています。ご参考にしてください。


きっづをはぐくむ家庭学習の力

きっづをはぐくむ家庭の力31年度版.pdf



家庭学習の手引き
31 1年家庭学習の手引き.pdf

31 2年家庭学習の手引き.pdf

31 3年家庭学習の手引き.pdf

31 4年家庭学習の手引き.pdf

31 5年家庭学習の手引き.doc

31 6年家庭学習の手引き.do