新着情報
トピックがありません。
トピックス

令和5年度 活動の様子

令和5年度 修了式

令和5年度の修了式を実施し、本年度の全課程を終えました。

校長式辞では、古いお寺の再建にお金を出す昔の話から、「考え方は伝染する。自分が良い考えをしていれば周囲に良い影響を与える。来年度良いクラス、楽しいクラスを創るためには、まず自分が変わろう」という話がありました。

充実した春休みを過ごし、新年度を笑顔でスタートさせましょう。

卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式を行いました。

晴天に恵まれ、3年間の学びを終えた卒業生が、新たな決意とともに巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます!

 

1・2年国際理解学習

京都名誉友好大使4名の方をお招きし、国際交流学習を行いました。

講師の母国の国について、人口・特産物・気候・観光地など、色々と話を聞かせていただきました。他国を知ることで、自分達の母国である日本についてもより深く考える機会としました。

 

あいさつ運動

本年度3回目のPTA挨拶運動を実施しました。

爽やかな青空の下、気持ちの良い1日のスタートとなりました。

参加していただいたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1年進路学習

1年生の進路学習として、『わくWorkセミナー』を実施しました。

9名の講師の皆様をお招きし、仕事の内容ややりがい、苦労や今から身につけておくとよい能力などの話を聞いたり、実際に体験活動を行いました。将来の進路選択や生き方を考える学習ができました。

お世話になった講師の皆様、ありがとうございました。

授業参観

2024年がスタートし、授業に励んでいる木津中生の様子を見ていただきました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

地震の発生を想定して、避難訓練を実施しました。

地震の揺れが収まったら、頭を本などで守りながら速やかにグラウンドへ避難し、点呼を行う訓練でした。

全員真剣に取り組み、災害に備える訓練が実施できました。

3学期始業式

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期始業式を行いました。校長式辞では、「神社は、願い事をするために行くのではなく、自分の志を誓うために行くところ。つらい時ほど楽しむことを大事にしよう。笑顔には人が集まる。日常生活のありがたさを実感しながら、前を向いて頑張っていって欲しい。」と話がありました。

2学期終業式

2学期終業式を行いました。
校長式辞では、「凧は向かい風でこそよく上がる。逆境こそ、自分自身が成長できる機会となる。健康・安全第一で過ごしてほしい」と話がありました。

3年性学習

3年の性学習として、助産師を講師に招聘し、エイズ学習を行いました。
出産のメカニズムから、エイズを含む性感染症について知り、妊婦体験スーツや赤ちゃん人形を使った体験を行いました。
 ~自分を大切にする 他人を大切にできる~ 「生きてるだけで100点満点」