【学校教育目標】
 主体的に未来を創造し、
 心豊かでたくましく生きる生徒の育成

【めざす生徒像】
 1 主体的に考え行動する生徒
 2 強さとしなやかさを持つ生徒
 3 目標を持ち、挑戦する生徒
 4 礼儀と規律を重んじる生徒

すべての生徒が「包み込まれているという感覚」を実感できる学校をめざします

学校の様子

令和5年度日誌

修了式

本日令和5年の修了式を挙行しました。

来年度に向けて、それぞれ進級する決意の集会となりました。

またその後、美術部が取り組んでいたアートマイルプロジェクトに対して、

『文部科学大臣賞』が贈られると言うことで、ジャパンアートマイル理事長の

塩飽隆子(しわく あつこ)さまより直接、美術部員に表彰状が授与されました。

美術部生徒にとってはもちろんのこと、本校生徒にとっても思い出深い瞬間となりました。

2年生校外学習プレゼン会

3学期に行った、2年生の京都市内班活動についてレポートするプレゼンテーションを行いました。

7クラスから代表ひと班が出場し、披露しました。

プレゼンの方法についてアドバイスをいただいた旅行者の方から、講評もいただきました。

 

卒業式前日

明日は第13回卒業証書授与式。

その前日、今年度最終の『きずなあいさつ運動』でした。

来年度も、ご協力よろしくお願いいたします。

 

そして、3年生は、最後の通し練習で、明日の式の確認をしました。

会場準備も完了。

あとは、明日を迎えるだけです。

良い式になりますように…

 

 

式練習とレク

3年生は、3日後に迫った卒業式に向けて式練習を始めています。

そして、その後は学年レクレーションで良い時間を過ごしました。

時間は、どんどん過ぎていきます…

学年末テスト

今日から3日間、1・2年生は学年末試験です。

そして、3年生は、約1週間後に公立高校の中期選抜に挑みます。

全力で頑張ってください。

 

なお、試験期間中、落とし物を公開しています。

自分の落とし物を見つけたときは、申告して持ち帰ってください。

相特研「卒業生を送る会」

今日は、相楽地方特別支援教育研究協議会の「卒業生を送る会」がオンラインにて開催されました。

中学校卒業後に頑張ることについて決意表明し、

その後、ショートコントの動画を披露しました。

卒様式まで、あと約3週間です…

2月のあいさつ運動

日中こそずいぶんと暖かくなりましたが、寒い朝です!

今日は2月のきずなあいさつ運動でした。

明日は3年生は公立高校の前期選抜試験です。

体調に気を付けて頑張ってほしいです。

来月のあいさつ運動は、卒業式前日の3月13日(水)に実施です。

よろしくお願いいたします。

 

節分

保健室前のおみくじです…

節分前の結果は…

明日は節分。今年の恵方は『東北東』だそうです。

来週からは3年生の入試もいよいよ始まります。

健康に留意して頑張りましょう!

人権講演会(2年生対象)

午後の2時間を使って、井上鈴佳先生にご来校いただき、さまざまな性の在り方についてご講演いただきました。

「私は元保健室の先生でした。今日はこの体育館が大きな保健室だと思って話を聞いてください」

と言う言葉で始まった講演会。実際のお友達の写真も見せていただきながら、“多様性”について考えるひとときとなりました。

貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

アクセスカウンター
6 3 4 5 5 9