令和5年度 美術部制作バックスクリーン
3月行事予定
 ~3月1日(金) 1・2年学年末テスト
    6日(水) 3年給食終了
    7日(木) 公立中期選抜
    8日(金) 2年校外学習(神戸方面)
    13
日(水) 卒業式予行・準備
    14日(木) 第38回卒業証書授与式
    18日(月) 公立中期合格発表
    19日(火) 1・2年給食終了
    22日(金) 修了式

  4月1日(月) 離任式
カウンタ
6 1 4 7 0 3
緊急情報

ただいま緊急情報はありません。

 

 

トピックス

令和5年度 活動のようす

修了式

修了式を行いました。体育館では、しっかりと話を聞き、今年の締めくくりを行うことができました。その後、各担任により最後の学活を行いました。

1・2年生学年集会

1年間のまとめの学年集会を行いました。この1年間を振り返り、来年度につなげていこうと意欲を高めていました。DVD鑑賞では、終始大きな笑い声に包まれていました。

卒業式

本日(3月14日)卒業式を行いました。卒業生は堂々と式に臨み、大きく成長した姿を見せてくれました。在校生も卒業生に応えるように、しっかりとした態度で送り出すことができました。

卒業式予行練習

明日(3月14日)の卒業式に向けて、3学年合同の卒業式予行練習を行いました。学校全体が明日の卒業式をいいものにしようと協力し、真剣に取り組むことができました。

3年生 学年レク&学年集会

中学校生活最後の学年レクと学年集会を行いました。学年レクでは天気予報以上の晴天で、とても元気な子どもたちの様子が見られました。また学年集会では、有志からの発表や教師からのサプライズもあり、3年間の中で1番盛り上がりをみせました。

フォトアルバム

3年美術『教室のバナーデザイン』

写真:18枚 更新:03/26 ホームページ主担

先日卒業した3年生が授業で『木津二中で使える教室札』を制作しました。各担当の先生に選んでもらい、一部作品を特別教室などの札として使用しています。昨今の状況下でご覧いただくことは難しいですが、写真で紹介させていただきます。

2学期終業式

写真:4枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

2学期の終業式とたくさんの表彰がありました。冬休みも規則正しい生活をし元気な笑顔で3学期始業式を迎えましょう。

2年生「職業体験セミナー」

写真:7枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

12日(火)2年生が大阪府立体育館で職業体験セミナーを行いました。体験医療、福祉、美容、ブライダル、観光、製菓・調理、スポーツ、建築、デザイン・アニメ等のコーナーがあり様々な職業体験をしました。将来の参考になりました。

2年生「車椅子バスケットボール」

写真:5枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

元パラリンピック選手の阪根泰子による人権学習「車椅子バスケットボール」を行いました。車椅子に乗ってのバスケットボール体験や阪根氏の体験談などから、障害者に対しての学習を深めました。

2年生「ブラインド体験」&1年生「国際理解学習」

写真:6枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

2年生は昨日の人権学習の続きで、アイマスクをして校舎内を歩く体験をしました。目の不自由な人の気持ちを理解し、どう接してくれたらうれしいかを体感できました。また、1年生は3カ国のゲストに来ていただきその国のことを学んだり日本や木津第二中学校のことを伝えたりしました。

小中合同挨拶運動

写真:4枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

校区の小中学校合同の挨拶運動を行いました。小学生と中学生が一緒に小学校で挨拶、中学校では生活委員等が今週挨拶を行っています。また、挨拶をすると「挨拶貯金」を貯めていく試みもしました。

保護者対象R6入学説明会

写真:9枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

来年度入学する保護者対象の説明会が開催されました。各担当からの説明・パワーポイントや映像による学校紹介等ありました。30日には6年生対象の中学校体験も予定されています。

生徒会本部役員引継式

写真:4枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。生徒の代表としていろいろ取り組めた旧本部役員さん、本当にお疲れ様でした。この伝統を新本部役員さんも引き継いでいくことでしょう。

相楽地方中学校音楽交流会

写真:5枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

相楽地方中学校音楽交流会がアスピアやましろにて開催されました。本校から3年3組が出場し、指揮・伴奏・歌が1つになった合唱「モルダウ」で、他校を魅了しました。

体育大会予行

写真:4枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

24日には体育大会予行が行われました。当日に向けての確認等しました。また、25日は最後のブロック活動。どのブロックも最終調整を行いました。さあ、明日を待つのみです。

生徒会本部役員演説

写真:6枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

生徒会本部役員選挙の演説会が行われました。7人の立候補者は、「より良い木津第二中学校を作っていくため」の抱負を立派に力強く訴えました。

ジュニアオリンピック

写真:4枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

愛媛県松山市のニンジニアスタジアムでジュニアオリンピックがあり、3年生の選手が「三段跳び」出場しました。中学校生活最後の競技でした。記録は自己ベストに届きませんでしたが、全国の舞台を踏めたという経験は、これからの競技生活に生かせると思います。

全校体育

写真:3枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

体育大会に向けて全校体育が始まりました。今日は「ラジオ体操」と「校歌」の練習でした。

3年生 高校授業体験

写真:8枚 更新:2023/12/29 ホームページ主担

7つの高校(大谷・堀川・西京・京都芸術・木津・田辺・舞鶴高専)の先生に来てもらい、授業(国語・理科・英語・美術・商業・技術・家庭)をして頂きました。

お知らせ