新着情報
トピックがありません。
総合的な学習の時間の取組

令和5年度

お話ポケットさん

 今年度最後のお話ポケットさんでした。低学年は「ともだち」「いわしくん」、高学年は「バクのなみだ」を読んでもらいました。どの学年もお話に聞き入っているようでした。
 来年度はどんなお話を読んでもらえるか楽しみです。

 

大井手用水ジオラマ

 2月29日に4年生が、社会科で大井手用水のジオラマを使って、地域の方にお話を聞きました。サイフォンの仕組みや「はずし」、「船」の働きを模型を使って詳しく説明していただきました。水の流れる様子を見て、2学期の大井手用水見学の学習を思い出していました。

  

6年生総合的な学習の時間

 6年生が2月29日(木)に道の駅みなみやましろ村で、恭仁宮跡のPR活動を行ってきました。お客さんに声をかけるのはとても緊張しましたが、精いっぱい恭仁宮跡の魅力を伝えました。雨の予報もありましたが、みんなのがんばりのお陰か、雨が降り出す前に活動を終えることができました。

 

 

6年生を送る会

 2月22日、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって進めてくれた送る会。各学年の発表は合奏や合唱、ダンスなど、どの学年も楽しくて心温まる発表でした。6年生と一緒に過ごせる日もだんだん少なくなってきました。最後までみんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

  

  

6年生と一緒に

 20日、全校遊びがありました。もうすぐ6年生も卒業・・・。今回は、5年生が中心となって遊びを企画しました。なかよし班ごとの遊びや全校での遊びなどとても楽しい時間となりました。

 

恭仁宮紹介パネル

 6年生の学習で作成した恭仁宮の紹介パネルを、平城宮いざない館に展示していただきました。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。(3月26日(火)まで展示していただく予定です。)

 

3・4年総合的な学習の時間

 8日、地域のお茶農家さんに来ていただき、「ほうじ茶づくり」を教えていただきました。今回は、子どもたちが焙烙を使って焙じました。子どもたちは焙じている途中のとてもいい香りを楽しみながらほうじ茶づくりをしていました。

 

総合的な学習発表会

 2月6日(火)に、あじさいホールで、加茂ブロック小中学校の総合的な学習の発表会がありました。この一年間、全力で恭仁宮跡の魅力を広めてきましたが、その学習の成果を発表してきました。とても堂々とした発表ぶりに、学習から得たものの大きさを感じました。どの学校の発表も、興味深く学びの多い発表会でした。

 

お別れ給食

 2月5日(月)から、6年生とのお別れ給食が始まりました。6年生が各学年の教室で、一緒に給食をいただきます。下級生のみんなから質問を受けたり、給食についていろいろな話をしたり、休み時間に過ごすのとはまた違った、楽しい思い出が増えました。