令和5年度 南加茂台小学校NEWS

学校の様子

令和5年度 修了式

修了式を行いました。校長先生から各学年代表の児童に修了書を手渡されました。修了式の後には、各種表彰を行い、最後には卒業式の様子を6年生担任の先生から伝えてもらいました。来年度、また一つ学年があがり、1年間の成長がみられることを教職員一同、楽しみにしています。

 

0

卒業証書授与式

6年生が、南加茂台小学校を卒業しました。

南加茂台小学校の新しい歴史を作ってきてくれたみなさんの、卒業を心よりお祝い申し上げます。新しい未来への扉を開き、大きな一歩をふみだしてください。

校舎内には、各学年が作成した6年生への感謝の気持ちを表した作品が掲示されました。(思い出の花道)

卒業おめでとうございます。

 

0

5・6年:合同式練習

19日の卒業式に向け、5・6年生合同の式練習を実施しました。5年生は、これまで練習を続けてきた6年生の姿に刺激を受けました。5年生は当日は1~4年生を代表し式に参加します。

0

3月全校朝礼

3月の全校朝礼を実施しました。校長先生からは、人それぞれにある長所・短所についてお話をいただきました。朝礼では、たくさんの表彰を行いました。それぞれのがんばりについて全校で分かち合いました。

0

5・6年:バトンをつなぐ(総合学習)

6年生から5年生に当尾文化財PR大作戦の引き継ぎを行いました。6年生からは1年間、学習した成果について5年生に報告しました。集中し、一生懸命聞く5年生の姿がありました。5年生が6年生になったときに、どのような内容・方法で課題解決型の学習を進めるのかが楽しみです。

0

6年生を送る会リハーサル

本日、6年生を送る会のリハーサルを実施しました。入り口前には1年生が描いた6年生との思い出の絵を飾ったり、体育館内には、各学年が分担して作成した飾りが一面に広がっています。

1~5年生は、明日の本番に向けた練習を保護者の前で実施しました。

少し緊張した様子がありましたが、練習を重ねる毎に緊張が和らぐ姿がありました。

本番は、児童会が今回テーマにした「各学年の最大限の力を出し切り、感動の送る会にしよう」を目指していきましょう!

0

5年:体験入学

5年生が主となり、次年度入学予定の園児向けの小学校での体験活動を行いました。4つのグループにわかれ、園児が楽しめる活動を企画しました。仲良くなった園児と5年生。4月からは、新1年生と新6年生ペアで出会えることを5年生は楽しみにしています。

0

ペア学年遊び

児童会が企画した新たな活動。1・5年、2・4年、3・6年で合同遊びを行いました。楽しかった!といった声をたくさん聞きました。全校が楽しめる次の企画が楽しみです。

0

6年:加茂ブロック小中学校総合的な学習発表会

2月6日(火)加茂ブロックの小中学校6年生、中学1・2年生が集まり、加茂文化センターのあじさいホールで各学校で1年間取り組んだ総合的な学習を発表し合いました。当日は、学習でお世話になった方々もお招きし、学習の成果を共有しました。

0

手話サークルかたつむりさんによる手話学習

2年生では、手話について学習しました。かたつむりさんから教えてもらった手話をいろいろな場面で伝える子どもたちの様子がありました。学習後には学んで感じたことをお手紙にして渡しました。また4年生では、今、手話付き歌の練習をしています。かたつむりさんにアドバイスをもらうことができました。

 

0

参観懇談

学習参観・学級懇談会ではお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。懇談での貴重なご意見に対しては、今後の教育活動の充実に向け、参考にさせていただきます。

 

0