令和5年度 南加茂台小学校NEWS

学校の様子

令和5年度 修了式

修了式を行いました。校長先生から各学年代表の児童に修了書を手渡されました。修了式の後には、各種表彰を行い、最後には卒業式の様子を6年生担任の先生から伝えてもらいました。来年度、また一つ学年があがり、1年間の成長がみられることを教職員一同、楽しみにしています。

 

0

卒業証書授与式

6年生が、南加茂台小学校を卒業しました。

南加茂台小学校の新しい歴史を作ってきてくれたみなさんの、卒業を心よりお祝い申し上げます。新しい未来への扉を開き、大きな一歩をふみだしてください。

校舎内には、各学年が作成した6年生への感謝の気持ちを表した作品が掲示されました。(思い出の花道)

卒業おめでとうございます。

 

0

5・6年:合同式練習

19日の卒業式に向け、5・6年生合同の式練習を実施しました。5年生は、これまで練習を続けてきた6年生の姿に刺激を受けました。5年生は当日は1~4年生を代表し式に参加します。

0

3月全校朝礼

3月の全校朝礼を実施しました。校長先生からは、人それぞれにある長所・短所についてお話をいただきました。朝礼では、たくさんの表彰を行いました。それぞれのがんばりについて全校で分かち合いました。

0

5・6年:バトンをつなぐ(総合学習)

6年生から5年生に当尾文化財PR大作戦の引き継ぎを行いました。6年生からは1年間、学習した成果について5年生に報告しました。集中し、一生懸命聞く5年生の姿がありました。5年生が6年生になったときに、どのような内容・方法で課題解決型の学習を進めるのかが楽しみです。

0

6年生を送る会リハーサル

本日、6年生を送る会のリハーサルを実施しました。入り口前には1年生が描いた6年生との思い出の絵を飾ったり、体育館内には、各学年が分担して作成した飾りが一面に広がっています。

1~5年生は、明日の本番に向けた練習を保護者の前で実施しました。

少し緊張した様子がありましたが、練習を重ねる毎に緊張が和らぐ姿がありました。

本番は、児童会が今回テーマにした「各学年の最大限の力を出し切り、感動の送る会にしよう」を目指していきましょう!

0

5年:体験入学

5年生が主となり、次年度入学予定の園児向けの小学校での体験活動を行いました。4つのグループにわかれ、園児が楽しめる活動を企画しました。仲良くなった園児と5年生。4月からは、新1年生と新6年生ペアで出会えることを5年生は楽しみにしています。

0

ペア学年遊び

児童会が企画した新たな活動。1・5年、2・4年、3・6年で合同遊びを行いました。楽しかった!といった声をたくさん聞きました。全校が楽しめる次の企画が楽しみです。

0

6年:加茂ブロック小中学校総合的な学習発表会

2月6日(火)加茂ブロックの小中学校6年生、中学1・2年生が集まり、加茂文化センターのあじさいホールで各学校で1年間取り組んだ総合的な学習を発表し合いました。当日は、学習でお世話になった方々もお招きし、学習の成果を共有しました。

0

手話サークルかたつむりさんによる手話学習

2年生では、手話について学習しました。かたつむりさんから教えてもらった手話をいろいろな場面で伝える子どもたちの様子がありました。学習後には学んで感じたことをお手紙にして渡しました。また4年生では、今、手話付き歌の練習をしています。かたつむりさんにアドバイスをもらうことができました。

 

0

参観懇談

学習参観・学級懇談会ではお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。懇談での貴重なご意見に対しては、今後の教育活動の充実に向け、参考にさせていただきます。

 

0

給食感謝の集い

給食委員会が主となり、給食感謝の集いを行いました。めあては、「毎日食べている給食の大切さを知り、食べ残しをなくし、給食の仕事に関わっている方々への感謝の気持ちを持とう」です。集いの始めには、4年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「食品ロス」について全校向けにクイズを行い、みんなで食品ロスについて考えることができました。

また栄養教諭の先生からは、先週の特別メニュー「食べて学ぼう!SDGs」についてわかりやすく説明いただきました。最後に栄養教諭の先生からは、「給食は、言葉ではなくお手紙のようなもの。栄養教諭や調理員さんからの思いをのせて届けています。」といったお言葉が印象的でした。

集いでは、全校で作成したカレンダーをお渡ししました。

2日間にわけて、全学年で栄養教諭の先生からの給食に関わる出前授業を実施します。

0

6年:当尾文化財の魅力をPR!(1~5年)

きらきら当尾文化財祭りに向け、6年生は準備を進めています。今週は、1~5年生の児童に向けてイベントを開催しました。6年生は、学年に応じた説明の仕方を工夫したり、自分の役割以外のことを周りの状況をみて動いたりと主体的に活動する姿が多々みられました。参加した1~5年生の児童は、「文化財についてもっと知ってみたい!」「実際に行ってみたい!」といった声がたくさんあがりました。PR大成功!

0

5年:来入児 半日入学の取組

2月に実施する来年度入学児童対象の半日入学の取組は、5年生が中心となって現在計画をしています。よりよい活動になるためにグループで話し合いを活発に行っています。

0

保健室前の掲示

保健室前に健康目標絵馬が掲示されています。先生方の目標絵馬のほかにも児童も絵馬に目標を記入し、飾っています。目標達成に向け、健康を意識した生活を送りましょう。

0

避難訓練(地震)

大地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に訓練に参加していました。訓練終了後、各クラスで地震が起こったときにどうすればいいかを考えました。どこで大地震が起こってもおかしくないと言われています。今後も子どもたちが将来どこでどんな災害にあっても適切に判断し、自分の命を守れるように防災教育にも力を入れていきたいと考えています。

能登半島地震により犠牲となられた方々の御冥福をお祈りします。また被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。被災地域の皆様の安全確保と一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

0

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式では、まず始めに全校児童及び教職員とで、1月1日の能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、そしていまだにご苦労をなさっている被災者の方々のご回復と被災された地域の復興を心よりお祈りしました。

また校長先生からは目標もって行動すること。そのために目標に向けた努力をし続けることの大切さをお話いただきました。

最後には、安全主任により改めて4月当初に各学級で指導し、各教室に掲示してある地震時の対応について、全校で確認しました。

 

0

運動場整備:今年もお世話になりました。

本校の運動場を放課後利用しているBLINQ FC KIZUGAWA(サッカー)の中学生 90名が運動場・中庭の清掃や学校畑整備をました。コーチからは、普段お世話になっている運動場や学校に感謝の気持ちを込め、よりきれいな状況に!といったメンバーへの挨拶のもと、サッカーで鍛えた力強さにチームワークの良さもあり、教職員だけでは普段なかなかできない清掃を一生懸命に行ってくれました。本当にありがとうございました。






0

2学期 終業式

本日、2学期終業式を行いました。校長先生からは、冬期休業中の日本の行事や3学期に向けたお話をいただきました。また2学期の作品に関する表彰も実施しました。3学期の始業式に全員の元気な様子をみられることを楽しみにします。
0

1年:国語「もののなまえ」

1年生は、国語科の「もののなまえ」で買い物学習を行いました。各グループで決めたお店屋さん「すしや」「花屋」「スポーツ用品店」「ラーメン屋」「デザート屋」「文房具店」にわかれ、買い物学習を行いました。商品も自分たちで作成し、お金の計算(おつりを出すことも)なども行いました。店番の人・お客さんの人など交代で実施しました。


0

6年:浄瑠璃寺・岩船寺清掃活動

当尾の文化財PR活動以外に住職の方々の悩みである境内の清掃について、自分たちも協力したい!とお願いし、実現しました。子どもたちの一生懸命に清掃活動に取り組む姿にお寺の方々も感動されていました。子どもたちからは「大変だったけどとても楽しかった!」「もっとやってみたい!」「この活動は今後も続けるべきだ!」など声がたくさんあがりました。
<浄瑠璃寺>



<岩船寺>

0

6年:お金ってなぁに~出前授業~

京都府金融広報委員会のアドバイザーをお招きし、生活設計を考える人生シミュレーションゲームをグループで行いました。お金の使い方について、それぞれが意見を出し合い、ゲームを通じて学ぶことができました。
0

5年:調理実習

5年は、稲刈りで収穫したお米を活用し、ご飯を炊く学習と味噌汁を作る学習を行いました。火加減や調理器具の使い方に注意しながらグループで協力し調整活動を行っていました。







0

非行防止教室(情報モラル)

5年生は、木津警察署少年スクールサポーターの方をお招きし、情報モラルに関する学習を行いました。講師からは5年生に向け、「被害者にも加害者にもなってほしくない」「やって良いこと、悪いこと理解し、いつも正しい行動をしよう」「心のブレーキ」など児童に響くお話をいただきました。
0

1・2年:秋見つけ(当尾の郷会館)

1・2年生合同で当尾の郷会館に行き、秋見つけをしました。どんぐりやイチョウの葉に銀杏、もみじの葉などなどいろいろな秋を見つけることができました。秋見つけのあとは、運動場でいっぱい遊びました。



0

6年:生命のがん教育

京都府健康福祉部健康対策課による生命のがん教育推進プロジェクト事業出前授業を実施しました。医師によるがんに関する正しい理解、がんのメッセンジャーによる体験談を一生懸命に聞く児童の姿がありました。学習を通じて健康的な生活習慣を身につけることの大切さや命の大切さ、そして生きることの素晴らしさに気づくことにつながりました。

0

2年:大根収穫

学級園で育てている大根を2年生が収穫しました。収穫では栽培に携わっているひまわりの会のみなさんにもご協力いただきました。

0

6年:ナップサック作り

6年生の家庭科でナップサック作りを行いました。当日は、ミシンボランティアとしてたくさんの方々にもサポートいただき、制作しました。
0

相楽駅伝

11月25日(土)に相楽駅伝が不動川公園で実施されました。本校から3名の児童が持久走の部にエントリーしました。本番に向け、約1か月間、さわやかマラソンや放課後の練習を一生懸命にがんばる児童たち。それぞれが目標をもって練習に取り組みました。当日は、体調不良から2名のみの参加でしたが、欠席した仲間の分も一生懸命に走り、素晴らしい記録を打ち立てました。
0

マラソン記録会

11/21(火)に校内マラソン記録会を実施しました。毎日休み時間に全校で走っている「さわやかマラソン」や日々の体育の授業で取り組んだ成果を発揮してくれました。当日の子どもたちへの温かい応援、そして安全面等のためにご協力いただきましたPTAの皆様、地域の皆様そして大会にご理解・ご協力いただきました走路周辺のお住いの皆様。本当にありがとうございました。
<1・2年>


<3・4年>


<5・6年>

0

1・2年:いも掘り

1・2年生が育てたサツマイモの収穫を行いました。子どもたちは、大きく育ったサツマイモに大喜びしたり、長くなったサツマイモのつるの長さ比べたりと収穫を楽しんでいました。収穫後は、来年も大きな大きなサツマイモが育つようにみんなで土作りの準備を行いました。


0

3年:社会科の様子

3年生は、社会科「安全なくらしを守る」の学習で各グループにわかれ、学習したことを様々な方々に発表する取組を現在行っています。(写真は1年生に発表する班と放送で全校児童に呼びかける班の様子)

0

6年:当尾キラキラ文化財まつり

6年生は、総合的な学習の時間の学習で、年間通じて校区にある当尾地域の文化財をPRする活動を行っています。1月の保護者や地域向けの発表に向けて準備をしています。今回は、本校の先生方向けにプレオープンしました。それぞれの先生方からアドバイスをもらい、当日に向けて各グループで改善を行います。
0