令和5年度 南加茂台小学校NEWS

学校の様子

給食感謝の集い

給食委員会が主となり、給食感謝の集いを行いました。めあては、「毎日食べている給食の大切さを知り、食べ残しをなくし、給食の仕事に関わっている方々への感謝の気持ちを持とう」です。集いの始めには、4年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「食品ロス」について全校向けにクイズを行い、みんなで食品ロスについて考えることができました。

また栄養教諭の先生からは、先週の特別メニュー「食べて学ぼう!SDGs」についてわかりやすく説明いただきました。最後に栄養教諭の先生からは、「給食は、言葉ではなくお手紙のようなもの。栄養教諭や調理員さんからの思いをのせて届けています。」といったお言葉が印象的でした。

集いでは、全校で作成したカレンダーをお渡ししました。

2日間にわけて、全学年で栄養教諭の先生からの給食に関わる出前授業を実施します。

0

6年:当尾文化財の魅力をPR!(1~5年)

きらきら当尾文化財祭りに向け、6年生は準備を進めています。今週は、1~5年生の児童に向けてイベントを開催しました。6年生は、学年に応じた説明の仕方を工夫したり、自分の役割以外のことを周りの状況をみて動いたりと主体的に活動する姿が多々みられました。参加した1~5年生の児童は、「文化財についてもっと知ってみたい!」「実際に行ってみたい!」といった声がたくさんあがりました。PR大成功!

0

5年:来入児 半日入学の取組

2月に実施する来年度入学児童対象の半日入学の取組は、5年生が中心となって現在計画をしています。よりよい活動になるためにグループで話し合いを活発に行っています。

0

保健室前の掲示

保健室前に健康目標絵馬が掲示されています。先生方の目標絵馬のほかにも児童も絵馬に目標を記入し、飾っています。目標達成に向け、健康を意識した生活を送りましょう。

0

避難訓練(地震)

大地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に訓練に参加していました。訓練終了後、各クラスで地震が起こったときにどうすればいいかを考えました。どこで大地震が起こってもおかしくないと言われています。今後も子どもたちが将来どこでどんな災害にあっても適切に判断し、自分の命を守れるように防災教育にも力を入れていきたいと考えています。

能登半島地震により犠牲となられた方々の御冥福をお祈りします。また被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。被災地域の皆様の安全確保と一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

0

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。始業式では、まず始めに全校児童及び教職員とで、1月1日の能登半島地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、そしていまだにご苦労をなさっている被災者の方々のご回復と被災された地域の復興を心よりお祈りしました。

また校長先生からは目標もって行動すること。そのために目標に向けた努力をし続けることの大切さをお話いただきました。

最後には、安全主任により改めて4月当初に各学級で指導し、各教室に掲示してある地震時の対応について、全校で確認しました。

 

0

運動場整備:今年もお世話になりました。

本校の運動場を放課後利用しているBLINQ FC KIZUGAWA(サッカー)の中学生 90名が運動場・中庭の清掃や学校畑整備をました。コーチからは、普段お世話になっている運動場や学校に感謝の気持ちを込め、よりきれいな状況に!といったメンバーへの挨拶のもと、サッカーで鍛えた力強さにチームワークの良さもあり、教職員だけでは普段なかなかできない清掃を一生懸命に行ってくれました。本当にありがとうございました。






0

2学期 終業式

本日、2学期終業式を行いました。校長先生からは、冬期休業中の日本の行事や3学期に向けたお話をいただきました。また2学期の作品に関する表彰も実施しました。3学期の始業式に全員の元気な様子をみられることを楽しみにします。
0