令和5年度 南加茂台小学校NEWS

学校の様子

2年:大根収穫

学級園で育てている大根を2年生が収穫しました。収穫では栽培に携わっているひまわりの会のみなさんにもご協力いただきました。

0

6年:ナップサック作り

6年生の家庭科でナップサック作りを行いました。当日は、ミシンボランティアとしてたくさんの方々にもサポートいただき、制作しました。
0

相楽駅伝

11月25日(土)に相楽駅伝が不動川公園で実施されました。本校から3名の児童が持久走の部にエントリーしました。本番に向け、約1か月間、さわやかマラソンや放課後の練習を一生懸命にがんばる児童たち。それぞれが目標をもって練習に取り組みました。当日は、体調不良から2名のみの参加でしたが、欠席した仲間の分も一生懸命に走り、素晴らしい記録を打ち立てました。
0

マラソン記録会

11/21(火)に校内マラソン記録会を実施しました。毎日休み時間に全校で走っている「さわやかマラソン」や日々の体育の授業で取り組んだ成果を発揮してくれました。当日の子どもたちへの温かい応援、そして安全面等のためにご協力いただきましたPTAの皆様、地域の皆様そして大会にご理解・ご協力いただきました走路周辺のお住いの皆様。本当にありがとうございました。
<1・2年>


<3・4年>


<5・6年>

0

1・2年:いも掘り

1・2年生が育てたサツマイモの収穫を行いました。子どもたちは、大きく育ったサツマイモに大喜びしたり、長くなったサツマイモのつるの長さ比べたりと収穫を楽しんでいました。収穫後は、来年も大きな大きなサツマイモが育つようにみんなで土作りの準備を行いました。


0

3年:社会科の様子

3年生は、社会科「安全なくらしを守る」の学習で各グループにわかれ、学習したことを様々な方々に発表する取組を現在行っています。(写真は1年生に発表する班と放送で全校児童に呼びかける班の様子)

0

6年:当尾キラキラ文化財まつり

6年生は、総合的な学習の時間の学習で、年間通じて校区にある当尾地域の文化財をPRする活動を行っています。1月の保護者や地域向けの発表に向けて準備をしています。今回は、本校の先生方向けにプレオープンしました。それぞれの先生方からアドバイスをもらい、当日に向けて各グループで改善を行います。
0