令和5年度 南加茂台小学校NEWS

学校の様子

全校児童が一つにつながった運動会!

晴天の中、運動会を実施しました。各学年ブロックでの表現では、これまでの練習の成果を発揮してくれた児童たち。踊り終わった児童のやりきった素晴らしい表情が印象的でした。運動会で見せてくれた力を今後の学習にも発揮し、さらなる成長へとつなげてほしいと思います。PTAを中心に前日準備・当日の片付けにご協力いただき本当にありがとうございました。


0

10月 全校朝礼

10月の全校朝礼を行いました。校長先生からは今週実施する運動会に向けて全校児童にエールを送られました。また生徒指導主任からは、「困ったことや悩みがあればすぐに先生や周りの大人に伝える」ことの大切さについて話してもらいました。その他にも作品に関する表彰を全校の前で実施し、全員で分かち合いました。
0

5年:当尾文化財見学(岩船寺・浄瑠璃寺)

6年生の総合的な学習の時間においては、校区にある当尾の歴史文化財に関わる課題解決型の学習を行っています。次年度、6年生での学習に向けて、5年生は、岩船寺・浄瑠璃寺に見学にいきました。はじめていく児童が多く、住職さんの説明を一生懸命にメモをとる児童の姿がありました。  
0

3年:スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で校区にある「グルメシティ」に見学に行きました。スーパーマーケット店内の様々な工夫について丁寧にお店の方から教えてもらいました。見学で学んだことを今後の学習にいかしていきます。

0

6年:加茂3小オンライン交流会(地域文化財)

南加茂台小・加茂小・恭仁小の6年生が地域の文化財に関わる学習に取り組んでいます。それぞれの学校の取り組み状況について、オンラインで交流し合いました。今回の交流では、木津川市文化財保護担当やキャリア教育コーディネーターの方なども参加いただき、児童の取り組みについてのアドバイスいただきました。交流でえたことをそれぞれのこれからの学習にいかし、2月には全員が集まって発表会を行います。


0