令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2020年2月の記事一覧

お知らせ

     首相より全国の小中高等学校に3月2日から臨時休校とする要請がありましたが、3月2日以降の予定につきましては、市の方針が決まり次第、随時メール等でお知らせいたします。本日は通常通りの授業を行います。よろしくお願いいたします。
0

新型コロナウイルス感染症の予防について


 本日、新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)の文書を配布いたしました。お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
     
       新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い).pdf         
              
0

6年生を送る会

 2月22日(土)、学校地域公開において6年生を送る会が開かれました。
子どもたちはこれまでお世話になった6年生に、それぞれの表現方法で感謝の気持ちを伝えました。新児童会のメンバーを中心に、新たなリーダーが活躍した会でした。
 保護者の皆様、地域の皆様温かい声援、拍手をいただきありがとうございました。

 

 

 
 
0

昼休みの風景

   昼休みの風景です。寒さに負けず、およそ100人余りの子どもたちが元気に運動場で遊んでいました。おにごっこ、ドッチボール、キックベース、どろ団子作りなど、、遊びの種類は様々であり、それぞれにルール・子どもたちの学びがあります。担任も子どもたちに負けじと、全力で走っています。
 
 
 
0

睡眠についての学習(5・6年生)

 2月18日(火)5時間目、5・6年生は、「健康的な生活の目標を立てる」ことを目標に、睡眠についての学習をしました。今回は、学研都市病院より小児科部長、渡辺 基信先生をお招きして講演していただきました。
 睡眠不足は疲れやイライラ、病気の原因になることを知り、どのように生活改善すれば睡眠時間を確保することができるか考える大きなきっかけとなりました。この授業では小学校連携の取組として恭仁小学校児童も一緒に参加してくれました。                                                                  
 
0

薬物乱用防止教室(6年生)

 2月14日(金)5校時、学校薬剤師の小西文典先生をお招きし、薬物乱用防止教室を開きました。自分の心と体を大切にし、適切に対応できる意思・行動選択できる力をもつようにとお話を聞いたり、学習ビデオを見たりして子どもたちは薬物の危険性について学びました。
0

6年生を送る会にむけて

 寒い日がまだまだ続きますが、時折みられる温かい日差しに春の訪れを少し感じることのできる季節となりました。
 来る2月22日(土)6年生を送る会にむけて、各学年練習に日々取り組んでいます。低学年(1~3年生)は髙原和子先生をお招きし、歌唱指導をしていただきました。送る会当日は各学年の気持ちのこもった歌声・呼びかけ・出しもの等を参観しに、ぜひご来校ください。
0

相楽地方教育美術展 巡回展

 6日と7日そして10日の午前中、南加茂台小学校体育館において相楽地方教育美術展で出品された絵画作品を展示しています。相楽地方各小学校の代表作品を見ることができますので、機会ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
0

給食感謝の集い

 1月31日(金)全校で給食感謝の集いを行いました。加茂学校給食センターより、栄養教諭・調理員さんをお招きして感謝の気持ちを伝え、カレンダーのプレゼントを渡しました。また、栄養教諭の先生の授業では、食べることの大切さについて学びました。給食に携わってくださっている全ての人々に感謝しながら、学ぶことができた一日でした。
0