令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間中の学習用コンテンツのご案内

 木津川市教育委員会からの情報の提供がありましたので、お知らせします。
 臨時休業期間中の学習用コンテンツとして、5月10日まで内田洋行の「Edumall」(エデュモール)が使用できるということです。
 インターネットに接続できる状況であれば、学習支援用コンテンツを無償で利用することができます。
 学習コンテンツには、各教科の動画解説を視聴できる教材や問題を解いていくドリル教材など、様々な教材が用意されています。


ご利用方法については、以下のPDFをご覧下さい。

EduMallの使い方.pdf 
 
 ※ 学校ID等については、メールでお伝えしたものをご利用ください。


 利用期間は、令和2年5月10日(日)までとなっております。
 ぜひ、ご活用ください。


 

0

教育委員会からのお知らせ(臨時休業中の学習コンテンツについて)

 臨時休業期間中における児童・生徒の家庭学習を支援する学習コンテンツとして、「がんばれ!京都の子どもたち」(KBS京都テレビ)と題した学習系特別番組が、下記のとおり放送されますのでご案内いたします。

1.対象学年 
 小学校4年生~中学校3年生

2.対象教科 
 国語、社会、算数(数学)、理科、外国語(英語)、音楽、図画工作(美術)、保健体育、技術、家庭、道徳

3.放送日・回数
 4月20日(月)~4月30日(木)の平日
30分枠×30回

※ 詳細は、木津川市教育委員会のHPに放送スケジュールを掲載していますのでご覧ください。

※ 番組の放送に関わって、各関係機関への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

0

登校日(4月13日)についてのお知らせ


 現在、臨時休校中となっていますが、本校では、児童の心身の健康状態把握、休業中の学力の保障の面から週1回程度の登校日を設定いたします。
 第1回目の登校日を 4月13日(月) とさせていただきます。
 通常の時間(8:30まで)の登校班での登校となります。下校時刻は10時30分下校(バス10時45分)になります。
 

 2回目は 4月21日(火)
 通常登校 下校10時30分(バス10時45分)
 3回目は 4月28日(火)
 通常登校 下校10時30分(バス10時45分)
 を予定しております。しかし、今後の状況により変更する場合がありますので、ご了承ください。

 

 登校日は設定しておりますが、感染予防のための臨時休校期間中となります。朝の検温、マスク着用にご協力いただき、体調が優れないときはお休みいただきますようよろしくお願いいたします。
 お休みされた場合も、配布する課題などについては後日届けさせていただきますのでご安心ください。

0

木津川市教育委員会からのお知らせ


 新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年4月
13日(月)~5月6日(水)まで、臨時休校を再延長しました。この期間、お子様は、不要不急の外出を控え、ご自宅等で過ごすこととなります。本市ホームページに、お子様の生活や学習の仕方についてのお知らせを掲載しました。「感染から身を守る行動」を第一に、各家庭のご事情に合わせて、臨時休校中の過ごし方について話し合い、安全に過ごしていただきますようお願いいたします。

なお、休校中は各校からのメール、ホームページ上の連絡をご覧ください。

臨時休校中の過ごし方.docx

0

木津川市教育委員会より臨時休校延長についてお知らせ

保護者様
 市内で新型コロナウイルス感染者1名の方が確認されたため、4月10日(金)まで市立幼稚園・小中学校を臨時休校とする決定をしたところですが、この度、近隣都市である大阪府に緊急事態宣言が出される見込みとなりました。

つきましては、臨時休校期間を5月6日(水)まで、延長させていただきます。

 なお、明日の中学校入学式については、充分感染防止対策を講じた上で当初の予定通り実施いたします。 
 詳細は市のホームページでご確認ください。
  臨時休校延長のお知らせ.docx
 保護者の皆様のご理解をお願いいたします。
 

0

木津川市教育委員会より、臨時休校についてお知らせ

保護者様

 新学期より学校再開に向けて準備していたところですが、市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 つきましては、4月10日(金)まで市立幼稚園・小中学校を臨時休校とします。

 なお、始業式・入学式については、3つの「密」の回避や時間短縮を図る等、できる限りの対策を講じたうえで、当初の予定通り実施いたします。 

詳細は市のホームページでご確認ください。

   臨時休校のお知らせ.pdf


 保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

0

4月6日(月)からの学校の再開に係るお知らせ

 4月6日(月)の再開に関わって、木津川市教育委員会より、学校における新型コロナウイルス感染防止対策について、市のホームページに掲載されました。
南加茂台小学校のホームページにも同様の文書を掲載いたしますので、ご覧下さい。
学校における新型コロナウイルス感染予防対策について.pdf

 また、4月6日からの再開にあたり、下記内容につきましてご理解・ご協力をお願いいたします。
1 毎朝、お子さんの検温と健康観察を行ってください。
2 発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校を控えていただきますようお願いします。その場合、出席停止扱いとなります。
3 登校時にはマスクのご準備をお願いします。(給食用マスクでもかまいません。)
4 登校後、体調が悪くなったり、発熱が見られたりした場合に、お迎えの連絡をさせていただくことがありますのでご了承ください。
0