令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2021年1月の記事一覧

1/27(水)児童集会(本部新旧引継ぎ式)

1/27(水)の朝、放送で児童集会を実施しました。本年度は、コロナ感染症対策の為、制限される取組となりましたが、その中でも、新たに交流ドッジボールを企画するなどよりよい学校にするために企画・運営を担った児童会本部のメンバーでした。最後に児童会本部会長からは、「みんなが楽しく、過ごせて、一人一人がかがやける南加茂台小を作っていってください」と新しい児童会メンバーに思いを込めたバトンを渡しました。旧メンバーの皆さん!本当にありがとう。そして新しい児童会メンバーの皆さん!よりよい学校づくりの提案を楽しみにしています。

 
0

1/27(水)4年 理解教育(目の不自由な方のくらしと工夫)

 

1/27(水)4年生で目の不自由な方のくらしと工夫について学習を行いました。学習では、京都府スーパーサポートセンター(SSC)の視覚支援担当の先生方もリモートで授業に参加いただきました。学習の中では点字を読む体験も行いました。初めて知ることや体験することがいっぱいで子どもたちは意欲的に授業に参加する姿がありました。授業の中では、子どもたちの質問に対して、SSCの先生がリモートで答えていただき、より充実した学習となりました。

確かな知識を知るだけでなく、わたしたちが大切にしたことは何か一人一人が一生懸命に考える姿が印象的でした。

  
0

1/26(火)1年 図工科の学習の様子

1年生の授業をのぞいてみると、そこにはいろいろな『鬼』が。図工の学習では、「おにづくり」を行っていました。子どもたちは一生懸命に集中し、鬼の面作りをする姿が印象的でした。一人一人の『おに』の完成が楽しみです。

 
0

1/26(火)6年 外国語科の学習の様子

外国語科の学習では、学習で学んだことを活かし、様々な人とのコミュニケーションを図ることを大切にしています。英語で相手に質問したり、答えたりと子どもたちが一生懸命に表現する姿がありました。これからも積極的に学んだことを活かしてもらいたいです!Let`s Try!

6年生が教頭先生に英語で質問「小学校の思い出は?」
0

1/22(金)給食感謝の取組②

火曜日に引き続き、4年~6年の各学級で栄養教諭さんによる栄養指導を実施し、授業後には、各学級で作成した給食カレンダーをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

また日頃からお世話になっている配膳員さんに対しても、給食委員から感謝の気持ちを伝えました。
 

  
0

1/19(火)給食感謝の取組①


給食の仕事に携わる方々に対して感謝を伝える集いを放送で実施しました。給食センターから栄養教諭さんが代表で来校いただき、給食委員会が全校を代表し、お礼の手紙を読みました。

  その後、本日は、1~3年の各クラスで「やさい」をテーマに栄養教諭さんによる栄養指導を実施しました。普段食べている給食にもたくさんの野菜が使われており、栄養素が偏りなく摂れるように献立が作られていることを学習しました。授業後には、各学級で作成した給食カレンダーをプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。

 
 
給食委員会より
 
1年生より           2年生より
 
3年生より            


0

新1年生の保護者の皆様へ

<令和3年度入学児童保護者説明会及び半日入学の変更>

緊急事態宣言が京都府で発令され、すでにお伝えしました入学児童保護者説明会及び半日入学についてですが、このたび、木津川市教育委員会から指示を受け、新年度入学されるお子様が楽しみにしている行事ではありますが、現在の状況を考慮して下記の内容に変更いたしました。ご理解くださいますようお願いいたします。

 
【変更】 保護者対象の入学説明会のみ実施

 ※各家庭1名のみ参加

 ※入学児童対象の半日入学は中止

 ※業者による物品販売(ランリュック・赤白帽子・体操服)は、別途配布の日程で実施

0

1月28日(木)学習参観・学級懇談会の延期

1月14日より京都府に緊急事態宣言が発出されました。本校では1月28日(木)に学習参観・懇談会を行う予定でしたが、感染予防の観点から延期することといたしました。急な変更で大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

0

1/6(水) 3学期始業式


1月6日(水)の3学期始業式は、放送で実施しました。校長先生からは、「成功も失敗も自分
の栄養にして、心と体も一回り大きくしていく」お話や「丑年」に関わるお話を放送で伝えていただきました。どの学級もその放送内容に集中し、聞く姿がありました。
3学期は、1年生~5年生は1年間のまとめ、6年生は、6年間の集大成となるよう、今できることをしっかりと頑張っていきましょう。

 

0