令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2021年4月の記事一覧

ありがとう!6年生!

423日(金)各学年の個人用仕切りアクリル板の設置に関わって、6年生が1~4年生をサポートしてくれました。本当にありがとう。6年生の終わりの会では、感謝ムービーと感謝状を渡しました。本校が今年大切にしている「ありがとうを伝える」「感謝を表現できる」が今回のように積み上がっていき、素敵な学校をみんなで作っていきましょう。
 
 
0

1年:図画工作『ねんど作品』

1年の図画工作では、粘土を使った作品作りを行いました。学級全体に子どもたちのいきいきとしたそして自由な発想で作られたすてきな粘土の世界が広がっていました。
  
0

栽培~夏野菜~

423日(金)たんぽぽ学級の畑に、オクラやピーマンなどの夏野菜をみんなで植えました。6年生が植え方を下級生に優しく教える姿が印象的でした。また今回はタブレットを活用し、成長記録をしていくなど出来上がりが楽しみです。畑の準備やその後のサポートは、地域の方にもお世話になっています。
 
0

新型コロナウイルス感染症対策の一層の徹底について

 過日、京都府に対して「緊急事態宣言」が発令されました。発令を受け、本校でも感染防止対策をより一層徹底した上で教育活動を実施いたします。

 つきましては、ご家庭におかれましても本日配付いたしました文書をご覧いただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 本日配付しました文書は以下のリンクでもご確認いただけます。
 令和3年4月_緊急事態宣言発令_保護者の皆様へ.pdf
0

R3 4月授業参観・懇談・地域懇談会

4月22日(木)の参観・懇談・地域懇談そしてPTA委員会においては、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。懇談での貴重なご意見に対しては、今後の教育活動の充実に向け、参考にさせていただきます。
0

新たな取組パート1 『子どもたちのやる気UP』

子どもたち学習や生活面でのやる気UPを目指し、南加茂台小学校はいろいろな取組を行います。その第一弾として、校内の掲示板の有効活用。子どもたちのすばらしい頑張りを学校全体で共有し、互いに称賛し、そして次の学習への意欲、周りの子どもたちのやる気UPを目指していこうと考えています。ぜひ校内に来られることがあればご覧ください。
 
0

5年:音楽の様子

感染症対策の一つとして飛沫感染を防ぐため、室内ではなく室外での音楽も実施しています。

5年生は、晴れた日には外での音楽を実施しています。室内ではできない歌唱やリコーダーなど5年生の歌声と音色が校舎に響きわたっています。
 
0

4/19(月)そうじをはじめたよ!

入学してから2週間たった1年生。給食がはじまり、そしてそうじもはじまりました。6年生が優しくそうじの仕方を教えてくれます。みんなで協力し、教室や廊下をきれいにする1年生でした。
 
0

4/16(木)・17(金)読書の日

1年ぶりの「おはなしポケット」さんによる読み聞かせ授業を行いました。それぞれの学級で、学年に応じた本を5人の方々から順に紹介いただきました。コロナ対策を講じながらこれから毎月実施する予定です。どのような本に子どもたちが出会えるのか、本当に楽しみです。
 
 


0