令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2021年11月の記事一覧

40周年記念撮影

南加茂台小の40周年を記念し、運動場で作成した児童と教職員による人文字(40th)を飛行機から撮影しました。
 
 
 
0

3年:出前授業~お茶博士になろう!~

加茂自然農園の山崎さんをお招きし、お茶の学習を行いました。子どもたちは、お茶の入れ方によっておいしさが変わることなど初めて知ることがたくさんあり、積極的に質問したり、またメモをたくさんとったりするなど子どもたちの意欲的に学習に取り組む姿がありました。
 

0

5年:校外学習(鈴鹿サーキット)

5年生の校外学習では、社会科の「自動車をつくる工業」の一環で、鈴鹿サーキット内の自動車づくりのプログラムを体験しました。「デザイナー」「モータースポーツ」「エネルギー」「メカニック」の4つのプログラムに分かれて体験しました。その後は、鈴鹿サーキット内のアトラクションを楽しみました。
 
 
 
 
 
0

6年:ようこそ! バレーボールオリンピック選手!

バレーボール日本代表として、北京・アテネオリンピックの2大会出場された大山選手をお招きし、6年生のバレーボール教室を行いました。バレーボールに必要な動きを交えた基礎トレーニング、そして試合形式のゲームを行いました。1時間といった短い時間でしたが、バレーボールの楽しさを味わえたり、オリンピック選手を身近に感じられたりと6年生にとって素敵な機会となりました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。




0

地域の皆様へ

学校上空を飛行機が10分程度旋回しまします。

40周年記念行事(撮影)にご理解のほどよろしくお願いいたします。


0

全校:地域・PTA・警察の方々へ感謝~交通安全作文を通じて~

全校で、大山さん(6年)の交通安全に関わる作文を放送で聞きました。みんなが安全に登下校できるために、PTAの方々や警察の方々そして地域の方々がご協力いただいていること、そしてその方々への感謝の気持ちを持つことの大切さについて改めて全校でわかちあいました。
0

マラソン記録会(お礼)

本日は、マラソン記録会がありました。

晴天に恵まれ、地域と学校が一体となった良い大会になりました。

皆様のご協力に感謝いたします。

 

開会式では、①「みんなで楽しんで走りましょう」②「今までの練習と合わせて健康な身体作りが出来ると良いですね。」③「町の人たちもたくさん応援してくれています。日頃の感謝を込めて走りましょう」④「終わったら、互いのがんばりを称え合いましょう」というお話をしました。

そのとおり、みんなよく頑張りました。

 

これからも南加茂台小学校の子どもたちの応援、よろしくお願いします。

 

                    南加茂台小学校  校長 太田智之

 
 
 

0