令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2022年5月の記事一覧

6年:当尾PR大作戦 開始!

京都府教育委員会の指定研究「絆の作り手育成プログラム」(南加茂台小・恭仁小・加茂小)の2年目として6年生は、昨年度に引き続き、総合的な学習の時間で校区にある「当尾地域の文化財」についての課題解決学習を行います。まずは、当尾地域の「PRできそうなこと」「地域の方が悩んでいると思われること」などをグループで意見を出し合い、分類しました。様々な意見が出されるなど意欲的にこの学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
 
 
0

4年:環境の森センター見学

4年生の社会科ではごみ処理についての学習を行っています。その一環で環境の森センターを見学しました。施設では、映像による説明を一生懸命にメモをとったり、見学中にたくさん質問したりと意欲的に学習する子どもたちの姿がありました。
 
 
 
0

1年生:学級園でひまわりの種まき

学校の学級園では、毎年地域学校協働本部の『ひまわりの会』にお世話になり、各学年の理科や生活の授業で活用する野菜や果物の栽培のサポートを行っていただいています。『ひまわりの会』の皆さんのサポートを得ながら1年生は、ひまわりの種まきをしました。「大きく大きくなあ~れ♪」と願いを声に出し、優しく土を被せる1年生でした。
 
 
0

1年生歓迎会

1年生が学校生活をさらに楽しめるように6年生と児童会が中心となり歓迎会の準備を進めてきました。当日は運動場で各グループが楽しく活動する姿が見られ1年生も楽しんでいました。今できることからいろいろと考え、企画する6年生。これからも1年生そして全校がさらに元気で明るくなる企画を待っています!
 
 
 
0

5年:林間学習のダンス練習

6月に5年生は林間学習を加茂3小学校と合同で実施します。5年生は、夜のキャンプファイアーで踊る「マイムマイム」や「ジンギスカーン」を一生懸命に覚えています。
 
0

1年:焼き物づくり ~海の生き物~

1年生にとって小学校でのはじめての焼き物作りでした。作った作品を理科室に運ぶとそこには、既に作られたお兄さん・お姉さんの作品がずらりと並んでいました。その作品を見た1年生は、「うわーすごく上手!」と鑑賞会が自然と始まりました!出来上がりが楽しみです。
 
 
 
0

4年:環境教育出前授業

4年生の総合的な学習では、年間通じて環境問題について学びます。今回は、木津川市のまち美化推進課と連携し、授業を行いました。授業のテーマは、「ごみをへらそう~キーワードはざつ紙~」でした。ごみ問題やざつ紙や古紙などについて、クイズ形式で考えていきました。またお話をいただいた後には、学級や学校全体でできることなどをみんなでアイディアを出し合いました。新鮮なアイディアがたくさん出されました。さすが4年生!そのアイディアのもと4年生が実際に行動していきます!ぜひ学んだことを全校に広げてください! 
 
 
0