令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2022年10月の記事一覧

3年:居住地校交流

昨年度まで本校に在籍していた南山城支援学校児童との居住地校交流を行いました。運動会でがんばった演技を披露し、その後、友達が大好きな遊びをみんなで楽しみました。また一緒に活動できることを楽しみにしています!
 
 
0

5年:居住地校交流

1年ぶりに南山城支援学校と本校との居住地校交流を行いました。本校5年生は、友達が一緒に安心して活動できるように学級でいろいろとアイディアを出し合い、当日を迎えました。本校5年生が考えた活動は、「モルック」です。当日は、お互いが楽しく活動する様子が見られ、終わりごろには別れを惜しむ姿も見られました。最後に、5年生が作成したプレゼントを渡しました。また一緒に活動できることを楽しみにしています。
 
0

5年:特許について知ろう

2名の弁理士さんをお招きし、発明や特許に関する学習を行いました。クイズをしたり実際に発明品に触れてみたり、寸劇を見せてもらったりとたくさんの活動がありました。それぞれの活動において、子どもたちは積極的に参加していました。学習を通じて、自ら自由に発想することや個人の創造や表現を互いに尊重することの大切さを学んでいました。
 
 
0

2年:マイパック体験 第2弾

1学期に体験し「もっとやりたい!」「すごく楽しい!」といった声が多数あった「マイパック」。今回も南加茂台公民館からお借りし、2年生は、体育館で体験しました。先日の公民館見学の際に館長さんからマイパックの普及についての悩みを聞いた2年生。これから生活科の学習を中心に、マイパック普及についてのアイディアを考えていきます。
 
 
0

1・2年:いも掘り

地域学校協働本部の皆さんのご協力のもと1・2年生が育てたサツマイモの収穫を行いました。子どもたちは、去年よりも大きく育ったサツマイモに大喜びしたり、長くなったサツマイモのつるの長さ比べたりと収穫を楽しんでいました。収穫後は、来年も大きな大きなサツマイモが育つように1年生が土作りの準備を行います。
 
 
 
 
 
0

3・5年:稲刈り

3・5年生の総合的な学習の時間の授業で稲刈りをしました。田んぼの中は、ぬかるんでいましたが、みんなで協力し合いすべての稲を刈りました。学校田を管理いただいている浦辻さんをはじめ、地域学校協働本部の皆さん、そしてご協力いただいた保護者のみなさん!本当にありがとうございました!
 
 
 
 
0

先生お話タイム

2学期の『先生読み聞かせ』を朝学習の際に実施しました。担任の先生以外の先生からその学年に応じた本を紹介いただき、読み聞かせを行いました。いつもの教室とは違った雰囲気の中、子どもたちは、本の世界に入り込んでいました。

0

1年生:秋の実拾い

1年生の生活科の学習では、学校の近くの林道で『秋の実』拾いを行いました。どんぐり・くり・松ぼっくりなどいろいろな木の実を発見していました。子どもたちは、たくさん木の実を拾って秋を感じていました。
0

運動会表現ダイジェスト(5・6年生)

 各ブロックの表現について、ダイジェストを紹介します。

5・6年生 「共に生きる」

運動会の締めとして、恒例となっている高学年の表現。今年は5・6年生の団結した力強さが伝わる「南中ソーラン」を見せてくれました。漁に出る漁師の腕の動き、網を投げる上下の動きなど、高学年ならではの、速さ・強さが見られました。最後に全員が中心に集まり、心を一つにしてポーズを決める場面はとても感動的でした。

一人組み体操では、バランスが必要な場面ですが、全員でぴったりと動きを合わせながら表現をしてくれました。

最後の運動会になる6年生は、チームになってアクションを考え、披露してくれました。ユニークなものやかっこいいものなど、子どもたちの自由な発想で素晴らしい表現でした。


0