令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

本日、2学期終業式を行いました。今回はオンライン形式での終業式でした。校長先生からは、2学期の行事等の学校の取組での全校児童のがんばりや冬期休業中の交通安全等についての伝えられました。また最後には2学期の各種表彰についても実施しました。3学期の始業式に全員の元気な様子をみれることを楽しみにします。
 
0

6年:お金ってなぁに~出前授業~

京都府金融広報委員会のアドバイザーをお招きし、生活設計を考える人生シミュレーションゲームをグループで行いました。お金の使い方について、それぞれが意見を出し合い、ゲームを通じて学ぶことができました。
 


0

たんぽぽ学級:きっづ光科学館ふぉとん見学

たんぽぽ学級で「きっづ光科学館ふぉとん」に行きました。係の方のお話をしっかり聞き、科学に関する体験をいっぱいしました。最後には、プラネタリウムで「重力」に関する映画を観ました!学校の中だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。
 
0

全校:全校ドッジボール大会

児童会本部が企画した縦割り班対抗ドッジボール大会を行いました。全校児童がいきいきとドッジボールを楽しむ姿がありました。この日のために準備やルールづくりそして当日の運営などを頑張ってくれた児童会本部のみなさん!本当にありがとう!また全校が笑顔いっぱいになる企画を楽しみにしています。


0

3年:警察官・少年スクールサポーターによる出前授業

3年生の学習で、「南加茂台小校区の安心・安全を守ろう大作戦」に取り組んでいます。グループ毎に解決策を考えたことを警察の皆さんに聞いてもらい、アドバイスをいただきました。また事故や事件にあわないようするために大切にしたことを警察の皆さんから教えていただきました。
 
0

1年:大根収穫

ひまわりの会のみなさんにお世話になり、大根収穫を行いました。たくさんある大根から自分の好みの大根を選び、力一杯にぬく子どもたちでした。ひまわりの会のみなさん!ありがとうございました。

 
0

たんぽぽ学級・2年:大根収穫

地域の方のご厚意で学校近隣の畑で栽培されていた大根の収穫体験をたんぽぽ学級と2年生がさせていただきました。抜き方のコツをしっかり聞き、子どもたちは大きく育った大根を一生懸命に抜いていました。自分ひとりで大きな大きな立派な大根を抜いた子どもたちの表情には、達成感に満ちあふれていました。収穫体験の貴重な機会をいただいた地域の方々にも本当に感謝します。本当にありがとうございました。
 
0