令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2023年5月の記事一覧

4年:食品ロス削減大作戦!

4年生の総合的な学習の時間では、『食品ロス』に関わって、課題解決型の学習を年間行います。今回は、木津川市のまち美化推進課と連携し、出前授業を実施しました。『食品ロスとは』『木津川市の取組』『手つかず食品』などについて学び、これからの学習について理解を深めることができました。これからたくさんの機関や企業等と連携し、学習を進めていきます。


0

6年:中学校体験授業

加茂小の6年生と合同の英語の授業を泉川中で行いました。中学校の環境に慣れること、来年一緒に学習する加茂ブロックの6年生と交流を深め、安心して中学校生活をスタートがきれるよう、本年度は年3回、中学校で体験授業等を実施します。
0

1年:ひまわりの種まき

学校の学級園では、毎年地域学校協働本部の『ひまわりの会』にお世話になり、各学年の理科や生活の授業で活用する野菜や果物の栽培のサポートを行っていただいています。今年も『ひまわりの会』の皆さんのサポートを得ながら1年生は、ひまわりの種まきをしました。「大きく大きくなあ~れ♪」と願いを声に出し、優しく土を被せる1年生でした。大きく育ったひまわりに出会えるのが楽しみです。

0

3年:リコーダー講習会

3年生から始まるリコーダーの学習に向け、外部講師をお招きし、リコーダーの吹き方やリコーダーの手入れの仕方などを教えてもらいました。また講師のすばらしいリコーダー演奏に感動する子どもたちの姿がありました。
0

6年:プール清掃

6年生が、水泳学習の前にプール清掃をしてくれました。隅々まできれいにする6年生の姿がありました。全校児童のために一生懸命にがんばる6年生!さすが最高学年です!

0

5年:南加茂台保育園年長さんとの交流

5年生は、総合的な学習の時間で保育園児との交流学習を行います。今回は、年長さんが本校に来校し、5年生と交流しました。園児に優しく接する5年生の姿がありました。これから5年生は、保育園の園児との交流活動を企画していきます。


0

1年:公園巡り

1年生では、生活科の学習で校区の公園巡りをしています。公園内の植物の観察の後、遊具で遊びました。また公園でのルールもしっかり学んだ1年生でした。


0

3年:木津川市内巡り

3年生は、社会科の学習の一環で木津川市内の施設巡りを行いました。南加茂台小校区以外の市内の施設についてにしっかり見て学ぶ3年生でした。学んだことを今後の学習に活かしていきます。


0