令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2023年7月の記事一覧

1学期 終業式

本日、終業式が行われました。明日から楽しい夏休みです。
校長先生からは1学期の子どもたちの様子についてや夏休みの過ごし方で大切にしてほしいことについてのお話がありました。夏休み中は安全を守って、2学期は笑顔で会える事を楽しみにしています。
0

4年:もったいない大作戦!(食品ロス)

4年生の総合的な学習の時間に行っている『もったいない大作戦!」(食品ロス)について、1学期は、このテーマに応じた校外学習や出前授業を多数行いました。今回は1学期ラストの出前授業として、本校に近い場所そして本校校区のごみ収集にもお世話になっている三重中央開発の皆様(京都店・本社)にお世話になり、フードロスやSDGsの取組を学びました。学習後には、会社からの提案の環境ラリーや川柳に学級で取り組みたいといった声がたくさんあがりました。
0

1年:朝顔

1年生は、生活科で朝顔を栽培しています。中庭には、色様々な朝顔が咲いています。
0

6年:奈良国立博物館見学

6年生は、これまでの総合的な学習の時間に学習している『当尾の歴史PR大作戦!』の一環で奈良国立博物館の特別展『聖地 南山城ー奈良と京都を結ぶ祈りの至宝ー』の見学に行きました。各班にはふるさと案内人の方々が一名ずつサポートいただき、特別展でのガイドを行っていただきました。展示物や案内人さんの説明を一生懸命メモをとる子どもたちの姿があり、とても貴重な機会となりました。見学後の学習のふりかりでは、これからの学習に対して更なるアイディアが子どもたちの中からたくさんうまれました。子どもたちの学習にサポートいただきました。ふるさと案内人の皆様!本当にありがとうございました。
0

全校:いのちの安全教育

全校の発達段階に応じて、文部科学省の安全教育動画を活用し、「自分のからだ」「ほかの人のからだ」も大切にしていくことについての学習を行いました。
0

6年:非行防止教室

京都府警の少年スクールサポーターさんをお招きし、6年生に非行防止教室を実施しました。学習を通じて自分自身の日々の言動を振り返るよい機会となりました。

0

6年:家庭科出前授業

積水ハウスの方をお招きし、「節電しながら涼しく快適に過ごす方法」についてグループで実験を通じて考えていきました。たくさんの実験道具を用意いただき、子どもたちは、意欲的に学習に取り組む姿がありました。


0

4年:環境教育出前授業

4年生の総合的な学習の時間では、『もったいない大作戦!』食品ロスに関わる学習を行っています。今回は、木津川市まち美化推進課さん・栄養教諭さん・株式会社MCSさん(伊賀)をお招きし、学習を進めました。今回のテーマは、「給食の残飯はどうなる?」。栄養教諭さんによる木津川市そして本校の給食残飯の状況、MCSさんからは給食残飯のリサイクルなど子どもたちにとっては初めて知ることばかりでした。学んだことをこれからの学習に活かしていきます。
0