令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2023年9月の記事一覧

5年:当尾文化財見学(岩船寺・浄瑠璃寺)

6年生の総合的な学習の時間においては、校区にある当尾の歴史文化財に関わる課題解決型の学習を行っています。次年度、6年生での学習に向けて、5年生は、岩船寺・浄瑠璃寺に見学にいきました。はじめていく児童が多く、住職さんの説明を一生懸命にメモをとる児童の姿がありました。  
0

3年:スーパーマーケット見学

3年生の社会科の学習で校区にある「グルメシティ」に見学に行きました。スーパーマーケット店内の様々な工夫について丁寧にお店の方から教えてもらいました。見学で学んだことを今後の学習にいかしていきます。

0

6年:加茂3小オンライン交流会(地域文化財)

南加茂台小・加茂小・恭仁小の6年生が地域の文化財に関わる学習に取り組んでいます。それぞれの学校の取り組み状況について、オンラインで交流し合いました。今回の交流では、木津川市文化財保護担当やキャリア教育コーディネーターの方なども参加いただき、児童の取り組みについてのアドバイスいただきました。交流でえたことをそれぞれのこれからの学習にいかし、2月には全員が集まって発表会を行います。


0

2年:巨大ドーム動物園

彫刻家の岩野さんをお招きし、ビニールで作る巨大ドームに様々な動物を描きました。扇風機で空気を送ると教室いっぱいに大きく膨らんだビニールに大喜びする子どもたち。ドームの中にも自分の好きな動物をいっぱい描きました。子どもたちが作った作品は、参観日で紹介します。
0

6年:浄瑠璃寺園庭・かやぶき屋根見学

木津川市文化財保護課の方々にお世話になり、浄瑠璃寺周辺の発掘調査からわかったことを実際の現場で説明いただきました。自分たちの知らなかったことがたくさんあり、また新たな発見となりました。

その後、あ志び乃店園庭とかやぶきの家の改修工事の見学を行いました。文化財の発掘また文化財を保護する活動を学ぶことができました。


0