令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2023年12月の記事一覧

運動場整備:今年もお世話になりました。

本校の運動場を放課後利用しているBLINQ FC KIZUGAWA(サッカー)の中学生 90名が運動場・中庭の清掃や学校畑整備をました。コーチからは、普段お世話になっている運動場や学校に感謝の気持ちを込め、よりきれいな状況に!といったメンバーへの挨拶のもと、サッカーで鍛えた力強さにチームワークの良さもあり、教職員だけでは普段なかなかできない清掃を一生懸命に行ってくれました。本当にありがとうございました。






0

2学期 終業式

本日、2学期終業式を行いました。校長先生からは、冬期休業中の日本の行事や3学期に向けたお話をいただきました。また2学期の作品に関する表彰も実施しました。3学期の始業式に全員の元気な様子をみられることを楽しみにします。
0

1年:国語「もののなまえ」

1年生は、国語科の「もののなまえ」で買い物学習を行いました。各グループで決めたお店屋さん「すしや」「花屋」「スポーツ用品店」「ラーメン屋」「デザート屋」「文房具店」にわかれ、買い物学習を行いました。商品も自分たちで作成し、お金の計算(おつりを出すことも)なども行いました。店番の人・お客さんの人など交代で実施しました。


0

6年:浄瑠璃寺・岩船寺清掃活動

当尾の文化財PR活動以外に住職の方々の悩みである境内の清掃について、自分たちも協力したい!とお願いし、実現しました。子どもたちの一生懸命に清掃活動に取り組む姿にお寺の方々も感動されていました。子どもたちからは「大変だったけどとても楽しかった!」「もっとやってみたい!」「この活動は今後も続けるべきだ!」など声がたくさんあがりました。
<浄瑠璃寺>



<岩船寺>

0

6年:お金ってなぁに~出前授業~

京都府金融広報委員会のアドバイザーをお招きし、生活設計を考える人生シミュレーションゲームをグループで行いました。お金の使い方について、それぞれが意見を出し合い、ゲームを通じて学ぶことができました。
0

5年:調理実習

5年は、稲刈りで収穫したお米を活用し、ご飯を炊く学習と味噌汁を作る学習を行いました。火加減や調理器具の使い方に注意しながらグループで協力し調整活動を行っていました。







0

非行防止教室(情報モラル)

5年生は、木津警察署少年スクールサポーターの方をお招きし、情報モラルに関する学習を行いました。講師からは5年生に向け、「被害者にも加害者にもなってほしくない」「やって良いこと、悪いこと理解し、いつも正しい行動をしよう」「心のブレーキ」など児童に響くお話をいただきました。
0

1・2年:秋見つけ(当尾の郷会館)

1・2年生合同で当尾の郷会館に行き、秋見つけをしました。どんぐりやイチョウの葉に銀杏、もみじの葉などなどいろいろな秋を見つけることができました。秋見つけのあとは、運動場でいっぱい遊びました。



0