令和5年度 南加茂台小学校NEWS

2024年2月の記事一覧

5・6年:バトンをつなぐ(総合学習)

6年生から5年生に当尾文化財PR大作戦の引き継ぎを行いました。6年生からは1年間、学習した成果について5年生に報告しました。集中し、一生懸命聞く5年生の姿がありました。5年生が6年生になったときに、どのような内容・方法で課題解決型の学習を進めるのかが楽しみです。

0

6年生を送る会リハーサル

本日、6年生を送る会のリハーサルを実施しました。入り口前には1年生が描いた6年生との思い出の絵を飾ったり、体育館内には、各学年が分担して作成した飾りが一面に広がっています。

1~5年生は、明日の本番に向けた練習を保護者の前で実施しました。

少し緊張した様子がありましたが、練習を重ねる毎に緊張が和らぐ姿がありました。

本番は、児童会が今回テーマにした「各学年の最大限の力を出し切り、感動の送る会にしよう」を目指していきましょう!

0

5年:体験入学

5年生が主となり、次年度入学予定の園児向けの小学校での体験活動を行いました。4つのグループにわかれ、園児が楽しめる活動を企画しました。仲良くなった園児と5年生。4月からは、新1年生と新6年生ペアで出会えることを5年生は楽しみにしています。

0

ペア学年遊び

児童会が企画した新たな活動。1・5年、2・4年、3・6年で合同遊びを行いました。楽しかった!といった声をたくさん聞きました。全校が楽しめる次の企画が楽しみです。

0

6年:加茂ブロック小中学校総合的な学習発表会

2月6日(火)加茂ブロックの小中学校6年生、中学1・2年生が集まり、加茂文化センターのあじさいホールで各学校で1年間取り組んだ総合的な学習を発表し合いました。当日は、学習でお世話になった方々もお招きし、学習の成果を共有しました。

0