トピックス

2024年1月の記事一覧

2年生国際理解学習

JICA京都より青年海外協力隊に参加された経験のある方を講師にお招きし、世界の現状と日本とのつながりを知りました。また、阪神淡路大震災の経験から「被災した300人の人がいておにぎり100個あるとき、あなたならどうしますか?」などの質問から、いろいろなことを考えました。

リラクゼーション

3年生が、スクールカウンセラーの先生より「リラクゼーション」の授業を受けました。受験を前にリラックスして臨む方法など教えてもらいました。

シェイクアウト訓練

29年前の今朝、阪神淡路大震災があり、多くの尊い命が亡くなりました。そして今年の1月1日には石川県で大地震。今もなお地震が続き避難生活を送られている方がいます。今日は「シェイクアウト訓練」で、「ドロップ(姿勢を低く)」「カバー(体・頭を守る)」「ホールドオン(揺れが収まるまでじっと待つ)」を行いました。

いのちの学習

1年生では性に対する適切な態度や行動の洗濯について、3年生では生命誕生の仕組みや様子を知り生命尊重の態度を養うことを目的に、助産師の小西氏を招き学習しました。3年生では妊婦体験や赤ちゃん人形を抱くなどの体験をしました。

<1年生>

<3年生>

朝のラジオ体操

保健委員会の取組で朝学活時にラジオ体操を行いました。血行を良くし脳の活性にも繋がるようです。ナレーションは「大阪弁」でした。「腕を伸ばすんやで~」などの声を聞きながら楽しく体操しました。明日以降「ドラえもん」のナレーション等あるようです。