加茂小学校 日誌

R8 加茂小日記

3年生 秋の校外学習に行ってきました!Part3

 お弁当をいただいた3年生は、京都府警広報センターに移動し、警察のお仕事について学習しに行きました。

 京都は1000年前「検非違使(けびいし)」という役割をもった人が京都の安全を守っていました。今でいう警察ですね。1000年の歴史を持つ京都府の警察は、その伝統と誇りを持って京都府の安全を守ってくれています。そんな警察の方々のお仕事について教えていただきました。なんと、クイズ形式で、しかもチーム対抗!楽しかったですね♪

 

 

 そのあと、不審者から身を守るために、どれだけ大きな声を出さないといけないか、代表の児童に大声を出してもらいました。目標は90デシベル!3人とも、90デシベルを超えていましたね!お見事!

 

 

 続いて、京都市内の道路の管制システムを見せていただきました。なんと、信号機のライトや道路標識にも触らせていただきました。

 

 

 最後に、広報センターで様々な体験コーナーや展示物を見て回りました。白バイに乗れたのは嬉しかったですね♪ お礼の言葉もしっかりと言えて、よい見学になりました。

 

 

 

 

 3年生はこれから社会科の学習で安全なくらしを守るお仕事について学習を進めていきます。今日の学習は、社会科で生かせそうですね♪

最後に、3年生の思い出の1枚を載せておしまいにします。

 

0