加茂小学校ホームページ

 家庭学習P-up週間へのご協力ありがとうございます。
 かもっ子の家庭学習のがんばりの応援を引き続きよろしくお願いします。【目指せ自分へのプラスアルファ


 春の暖かさと冬の寒さが目まぐるしく変わるこの頃です。
 体調を崩しやすい時期でもあります。脱ぎ着できる服装の用意や体調管理に加え、しっかりと水分を持たせていただくようにお願いします。
 生活のリズムと体調管理に気を付けて、毎日を楽しんでいきましょう。

 引き続き感染症の感染予防のため【手洗い・換気】の実施をよろしくお願いします。

※何か変わったことがあれば、すぐに学校に連絡をお願いします。
 加茂小学校【TEL 76-2102】木津川市役所【TEL 72-0501】

加茂小学校ホームページへようこそ!
 加茂小学校では、新入生35名を迎え、令和5年4月現在244名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。
加茂小 日誌

令和5年度 加茂小日誌

体験から学ぶ

 ひまわり学級では、遠足に向けて必要なものを揃えるために、買い物学習に出かけました。

 買い物では、店員さんとのやり取りやお金の計算、予算内で必要なものを揃える計画性などたくさんの学びがあります。

 

 朝から、「〇〇を買ってくる!」と教えてくれました

 良い体験・経験となりました。

 

知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べればわかることだ。どこにも載っていない「もう半分」を知るためには…自分で考えだすか、経験するしかない。真壁ケンジ(アニメ宇宙兄弟より)

雪 ホワイト参観日

 朝から雪がちらつく一日。春の訪れを感じていたのもつかの間、冬に逆戻りです。

 

 今日は、令和5年度最後の授業参観、学級懇談会でした。かもっ子達の一年間の成長を感じられる時間となっていたでしょうか。

 

【1年 もうすぐ2年生】

【2年 楽しかったよ2年生】

【3年 かもみらいプラン】

【4年 ドリームフェスタ】

【5年 いっしょに ほっとタイム】

【6年 今、私は、ぼくは】

 

 懇談会終了後には、PTA総務委員会も開催し、今年度のPTA活動のまとめを行いました。加茂小学校へのたくさんのご協力・ご支援ありがとうございました。

了解 自分のために

 やる事に没頭していると、あっという間に目標時間に到達。

 

「昨日より、集中できた!」

「この問題解けるようになった!」

「30分休憩なしでできた!」

「間違いが減ってる!」

 

 プラスアルファしたことで、自分がレベルアップしていることを実感していって欲しいと思います。

 これからの社会は、自分の伸ばしたいことや苦手なことから、何が必要かを考え、取り組み、レベルアップにつなげる力が求められます。

 

 その練習や準備が家庭学習に詰まっています。

鉛筆 自分で決めて

 土曜日から3学期の【家庭学習P-up週間(2/24~3/1)】が始まりました。

 計画を立てて取り組む家庭学習。

 

 目的は「自分のためのプラスアルファです。

 

自分に必要なことを考えて「何を」「どれくらい」するのかを決めるのは自分自身です。

 

「大漢字テストに向けて、漢字練習をしよう」

「10分間、集中して読書しよう」

「計算が早く正確にできるようになるように100マス計算をしよう」

「気になっていることを調べてみよう」

 

 未来の自分を輝かせる準備プラスアルファです。

 自分にプラスアルファになることを見つけて欲しいと思います!

来年度に向けて

 少し、天気が心配でしたが、ひまわり学級では、来年度に向けて学級園にジャガイモ植えを予定通り実施できました。種芋を今のうちに植えておくと、ちょうど来年度の理科の実験の時に活躍してくれたり、新ジャガ掘りを楽しんだりできる予定です。

 環境ボランティアのみなさんのサポートもあり、ジャガイモについても学ぶことができました。

 環境ボランティアのみなさんありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

雨 雨が続いています。

 今週は、すっきりしない天気が続いています。

 少し寒さが戻ってきましたが、雪になる気配はなさそうです。春の近づきを感じる雨となっています。

 雨が降ったり、止んだり…外で遊んだり、教室でおしゃべりしたり、それぞれが天気と相談しながら過ごしています。

 

 湿気もあり、廊下が滑りやすくなっているので、全校に安全を呼び掛けています。

本 本でほっこり

 

 お話ポケットさんにひまわり学級で読み聞かせをしていただきました。

楽しい内容には思わず笑みがこぼれますね。

 本日で、今年度の読み聞かせが最終日となりました。1年間かもっ子のために素敵な時間をご用意いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

 

宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。ウォルト・ディズニー(実業家)

本 ブックラポン

 図書委員会企画「ブックラポン」の当たりが出ています。

 学級文庫を借りかえることで抽選できるブックラポン。

 

 当たりが出たクラスには、図書委員会オリジナルしおりをプレゼント中です。

 ハズレは、豆知識をプレゼント中です。

 楽しい企画です。本を借りる冊数が増加中!

授業で学ぶ、授業を学ぶ

 2年算数科「分数」では、ピザトーストを等しく分けることから【半分に分けること】について学びました。

 正方形や長方形、円形を半分にする方法は?気づいたことは?

 真剣に取り組む2年生。たくさん上がる手!考えを伝えることを楽しんでいることが伝わってきました。

 

 これでいろいろなものを半分にすることができそうかな。

 ケーキを率先して、2等分にはしてくれそうです。

汗・焦る SSOO練習

 中間休みと昼休みに分かれて、SSOO(大縄跳び)の練習をしました。運動会でも取り組んだSSOO!みんな上手になっています。そして、きらり班の仲も深まっていますね。

 大縄跳びが得意な子も苦手な子も、SSOOを通して達成感やチャレンジの楽しさを味わえるといいですね。

読書について

 加茂小学校の読書週間は終わりましたが、まだまだこれからも本に親しんでほしいと思います。

 これからも、朝読書や家でのゆったりする時間に本を手に取って読む機会をつくっていきましょう。

 

 読書にはまってきた人は、校内に先生のおすすめの本や「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」に有名人からのおすすめの本が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」

   

文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
 「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」は随時更新されていきます。気になる一冊が見つかるかもしれませんね。

加茂小 日誌 新着情報
加茂小GIGAスクールプロジェクト
令和5年度もタブレットを効果的にご活用ください。
ミライシード内にある、
ドリルパークで復習予習キーボー島、プレイグラムタイピングでタイピング練習アルゴロジックでプログラミング的思考インターネットを使って、自由研究の資料集めや情報収集にムーブノートで作品交流

ミライシードの使い方と宿題課題について.pdf
るび_タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(児童生徒・保護者向け)R4.6追記版.pdf
タブレット約束(加茂小)1.pdf
R4タブレット活用について.pdf