加茂小学校ホームページ

 家庭学習P-up週間へのご協力ありがとうございます。
 かもっ子の家庭学習のがんばりの応援を引き続きよろしくお願いします。【目指せ自分へのプラスアルファ


 春の暖かさと冬の寒さが目まぐるしく変わるこの頃です。
 体調を崩しやすい時期でもあります。脱ぎ着できる服装の用意や体調管理に加え、しっかりと水分を持たせていただくようにお願いします。
 生活のリズムと体調管理に気を付けて、毎日を楽しんでいきましょう。

 引き続き感染症の感染予防のため【手洗い・換気】の実施をよろしくお願いします。

※何か変わったことがあれば、すぐに学校に連絡をお願いします。
 加茂小学校【TEL 76-2102】木津川市役所【TEL 72-0501】

加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生36名を迎え、令和6年4月現在229名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。

加茂小学校 日誌

令和6年度 加茂小 日誌

春の訪れ

すっかり温かくなってきましたね。子ども達も休み時間に外で遊ぶ姿が多く見られるようになってきました。

5年生も春の花「菜の花」を摘んでいました。理科の観察で使用します。黄色くてきれいですね。

交通騎馬隊

今日は一斉下校がありました。

警察の方が来てくださり、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。下校時には、交通騎馬隊が芳兵衛の駐車場に来ていたので、みんな喜んで見ていました。

 

給食が始まりました!

今日から給食が始まりました。

今日のメニューは、ご飯、豚肉の生姜炒め、じゃがいものみそ汁でした。2年生の教室ではみんなで協力して上手に配膳していました。おいしく、楽しくいただきましょう。

初めての地域下校

今日から全学年が揃い、小学校での勉強が始まりました。

1年生は、学校での決まりや登下校のルールの確認、学校探検など新しく学ぶことがいっぱいでした。

4時間目には地域子ども会があり、お兄さんお姉さんに見守られながら下校しました。

ご入学おめでとうございます。

 今日は入学式。新しく36名のかもっ子達が入学してくれました。

 新しいランリュックや新しい黄帽が初々しかったです。6年生と手をつなぎ教室に移動している姿がとてもほほえましかったです。

 明日から、小学校の勉強が始まっていきます。新しいことがいっぱいで楽しみですね!

新年度スタート!!

新年度のスタートです!みんな1つ上の学年に進級して、少しお兄さんお姉さんになりました。

明日は入学式です。新6年生が入学式準備をがんばってくれました。自分の場所が終わってもほかの場所を手伝っていました。頼りになる最高学年です。

今年度も学校での子どもたちの様子をホームページで伝えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

加茂小 日誌 新着情報
読書について

 加茂小学校の読書週間は終わりましたが、まだまだこれからも本に親しんでほしいと思います。

 これからも、朝読書や家でのゆったりする時間に本を手に取って読む機会をつくっていきましょう。

 

 読書にはまってきた人は、校内に先生のおすすめの本や「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」に有名人からのおすすめの本が紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」

   

文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/campaign_2023.html
 「子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~」は随時更新されていきます。気になる一冊が見つかるかもしれませんね。

加茂小GIGAスクールプロジェクト

令和6年度もタブレットを効果的にご活用ください。
ミライシード内にある、
ドリルパークで復習予習キーボー島、プレイグラムタイピングでタイピング練習アルゴロジックでプログラミング的思考インターネットを使って、自由研究の資料集めや情報収集にムーブノートで作品交流

ミライシードの使い方と宿題課題について.pdf
るび_タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(児童生徒・保護者向け)R4.6追記版.pdf
タブレット約束(加茂小)1.pdf
R4タブレット活用について.pdf