加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生47名を迎え、令和2年11月現在272名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、
どうぞご覧いただきますようお願いします。
 

新着情報

 

加茂小 日誌

令和2年度 加茂小 日誌
123
2021/02/25new

1人1台タブレットPCの活用スタート

| by 加茂小HP主担

 全国で「GIGAスクール構想」が始まっています。「GIGAスクール構想」とは、「Society5.0時代」に生きる子どもたちにとって、PC端末は欠かせないものとして、1人1台の学習者用端末の整備とともに高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することです。本校にもようやくタブレットPCがそろい、授業での活用が少しずつ始まっています。

 先日は、3年生が国語科で、グループの友だちが書いた作文の良さを伝え合う学習でタブレットPCを活用しました。子どもたちが書いた作文をタブレットPCで写真に撮り、お互いのタブレットPCで共有することで、プリントを交換せずに、読み合うことができました。

 自分の作文が友だちのタブレットPCに映ると歓声が上がりました。

15:00
2021/02/12

4年 委員会見学

| by 加茂小HP主担

 2月9日(火)6校時に、4年生が「委員会活動見学」を行いました。各委員会で5・6年生が活動している様子を見学し、各委員長から仕事内容等について紹介を受けました。4年生の子どもたちは、来年度に自分たちが活動することを想像しながら、質問をする姿が見られました。4月から、高学年として、全校のためにがんばってくれることを期待しています。


13:30
2021/02/03

3年 クラブ見学

| by 加茂小HP主担
 2月2日(火)6校時、3年生の「クラブ活動見学」を行いました。見学をした3年生の子どもたちは、来年、自分たちが入るクラブでどんなことが出来るのかわくわくする気持ちが溢れ、どのクラブを見に行っても笑顔が絶えませんでした。
 4年生になったときの楽しみがまた1つ増えた貴重な1日となりました。

13:19
2021/02/03

入学説明会を行いました

| by 加茂小HP主担
 2月1日(月)に、令和3年度入学児保護者様に向けて入学説明会を開催しました。
 本校の教育目標や入学に向けてのご準備していただきたいこと等の話をさせていただきました。お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
 本来であれば、半日入学を説明会と併せて行う予定でしたが、緊急事態宣言の発令のため、中止となりました。
 半日入学で新1年生と一緒に活動することになっていた、来年度に加茂小学校のリーダーとなる5年生が、入学説明会の会場設営をしてくれました。また、2年生からは、メッセージ入りのメダルをプレゼントとして準備してくれました。4月に、出会えることを楽しみにしています。

12:36
2021/01/29

給食感謝週間

| by 加茂小HP主担

1月25日(月)~1月29日(金)は給食感謝週間でした。

 給食感謝週間では、学級活動で学年毎に内容を変え、食に関する指導を行いました。1年生は「おはしの正しい使い方」、2年生は「野菜の秘密」、3年生は「魚の上手な食べ方」、4年生は「おやつの食べ方」、5年生は「和食の良さ」、6年生は「京都の食文化」について学びました。1、3、5年生の授業では、栄養教諭が専門的な立場から指導を行い、児童は興味深く学習に取り組んでいました。

 この給食感謝週間をとおして、食に関する正しい知識や昔から大切にされてきた食文化について知り、食べ物のありがたみや健康に深く関わっている等について、様々なことに気づくことができました。


14:30
2021/01/21

給食感謝の集い

| by 加茂小HP主担

 1月21日(木)、給食感謝の集いをテレビ放送で行いました。

 栄養教諭から給食センターの様子について話をしました。その後、給食感謝の集いに向けて、たくさんの準備をしてくれた給食委員会より、食べ物に関する絵本の読み聞かせや給食クイズがありました。

日頃、私たちは「給食があるのは当たり前」と思ってしまうことがあります。「給食」を1食作るために関わってくださっている方は、「野菜」「肉」「牛乳」等の1つ1つの食材を作ってくださっている方、栄養のバランスを考えた給食のメニューを考えてくださっている方、給食を調理してくださっている方、給食を各学校まで運んでくださっている方、学級ごとに給食が運びやすいように配膳してくださっている方等、100名以上いるそうです。

「食べることが好き」「給食が大好き」「好き嫌いがある」「少食」等、子どもたちによって様々ですが、「感謝の気持ち」をもって給食をいただくことは共通となっていってほしいと思います。

11:07
2021/01/18

半日入学中止・入学説明会変更等のお知らせ

| by 加茂小HP主担
令和3年度入学児童保護者 様
 
 1月14日付で京都府に緊急事態宣言の発令を受け、木津川市内の小学校で実施が予定されていた「半日入学」については、中止となりました。
 令和3年度入学児童保護者様対象の「入学説明会」については、予定どおり、実施いたします。受付時間や入学説明会の開始時刻の変更はございません。尚、学習用具を除く物品販売につきまして変更がございます。

 詳細は、下記の「半日入学中止・入学説明会変更等のお知らせ」(PDFファイル)をご覧ください。

    半日入学中止・入学説明会変更等のお知らせ.pdf

17:00
2021/01/15

避難訓練(地震・火災)をしました

| by 加茂小HP主担

 1月15日(金)に地震訓練(地震・火災)をしました。

 1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、兵庫県を中心とした関西地域に大地震が襲いました。

 保護者の方や地域の方は、経験または記憶されている方も多いのではないでしょうか。

 「阪神・淡路大震災」で被害に遭われた方の原因の多くは、地震による倒壊のした建物の下敷きになったことと朝食の準備等で火を使う時間帯であったための火災です。

 本日の避難訓練は、地震と火災が同時に起きた場合でも、安全に避難するために行いました。

 地震時に「身を守る行動」1ドロップ(姿勢を低くする) 2カバー(頭を守る) 3ホールドオン(じっとする)と火災発生場所を避けて、煙等を吸い込まないようにハンカチ等で口元をおさえ、静かに落ち着いて行動する練習をしました。どの子どもたちも安全に行動することができました。

現在、「新型コロナウイルス感染症」という災害に対して様々な対策を講じながら生活をしています。しかし、そんな中でも「地震」「火事」「不審者」等の非常事態は起こります。今回の訓練を、災害時に生かしてほしいと思います。


17:37
2021/01/13

雪におおはしゃぎ

| by 加茂小HP主担

 1月12日(火)、加茂に久しぶりの雪が積もりました。1年生に中には、「生まれて2回目の雪だよ。」とうれしそうに話す子もいました。

 中間休みになると雪で寒いにも関わらず、雪遊びを心待ちにしていた子どもたちが運動場にたくさん集まりました。子どもたちの元気にはしゃぐ声と笑顔に運動場中が包まれました。


08:51
2021/01/06

3学期が始まりました

| by teacher
 3学期が始まり、子どもたちが元気に登校してきました。6年生は卒業式を入れて残り50日間です。思いっきり勉強したり、遊んだりして、小学校生活を思い出いっぱいに締めくくってほしいです。



11:12
2020/12/10

体育「持久走」 がんばっています

| by teacher

今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、周回走およびマラソン記録会が中止となりました。

そこで、子どもたちの体力向上をねらいとして、子どもたちが走るコースを固定し、飛沫がかからない形での持久走に取り組んでいます。

子どもたち同士でペアを組み、走る子と記録をとる子に分かれて、練習に励んでいます。走っている子どもたちは、自分への挑戦として一生懸命がんばっています。記録をとっている子どもたちは、「いいペース。」「この調子でがんばって。」と声をかけています


18:16
2020/11/20

すくすく元気っ子出前授業

| by 加茂小HP主担

 11/20(金)、京都教育大学から小山准教授と小山研究室に在籍する学生方が来校し、「すくすく元気っ子出前授業」で、効果的にICT機器を活用した体育授業をしてくださいました。

 タブレットで自分が競技をしている姿を見ることで、改善点が見つかって、練習の仕方を工夫したり、課題点を意識しながら練習を行えたりすることにつながります。 

 今日は、ミニハードルを越えたり、ボールの投げ方を練習したりと楽しい活動となりました。




21:36
2020/11/20

令和2年度京都府教育研究会体育科教育研究大会を開催しました

| by 加茂小HP主担

 1119(木)、令和2年度京都府教育研究会体育科教育研究大会を行いました。

 平成30年度から3年間、「児童が教え、認め、高め合う中で、運動する充実感と自己肯定感が高まる体育授業を目指して」をテーマに、体育科を中心に研究を進めてきました。

60名の京都府内の先生方が参加され、子どもたちが「かかわりあい」をしながら、自他の成長を喜び合う様子や健康な1日の生活の仕方について自分の考えを持ち、友だちに考えを活発に広げながら解決していく様子をご参観いただきました。

本校では、体育の技ができたときの感動や友だちができたときのうれしさ、それを支えられた喜び、それを積み重ねていったとき、自己肯定感が高まっていくと考えています。また、それを他教科や様々な教育活動の中で、自己肯定感を育むことで、粘り強く努力することでき、共に成長しようとし、自分や友だちのもつ可能性を広げることにつながっていくと考えます。

 研究大会後も引き続き、自己肯定感が高まる授業を目指していきたいと思っています。


21:16
2020/11/18

朝から元気!あいさつ運動!!

| by 加茂小HP主担

 今週の月曜日(11/16)から、児童会本部の子どもたちが呼びかけ、「あいさつ運動」が始まりました。

今回の「あいさつ運動」のテーマは、~自分からあいさつをしよう~です。

 秋が深まり、寒さを強く感じられるようになってきたこの頃。少しずつ生活リズムが乱れ、朝から元気のない子や登校班の出発時刻が守れない子が増えてきました。

 そこで、児童会本部の子どもたちが、朝から元気なあいさつをすることで、少しずつあいさつの輪が広がってきました。泉川中学校区共通で大切にしている「み・そ・あ・じ」の「あ」、「あいさつ」は、社会人になっても大切なコミュニケーションの第1歩です。「あいさつ運動」をきっかけに、自分から進んであいさつをし、朝からいいスタートが切れるようになってほしいと思います。


15:00
2020/11/13

11月授業参観

| by 加茂小HP主担

 11月4日(水)~6日(金)の3日間、今年度初めての授業参観を行いました。

 3密を回避するため、全学年、体育館での体育科の授業となりました。

 本校は、平成30年度より3年間、子どもたちが相互にかかわり高め合う体育科授業の在り方について研究をすすめてきました。当日は、子どもたち同士が、教え合い、補助し合う等のかかわり合いをしながら、技の習得を目指す中で、互いの成長を喜びながら学習する子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。

 保護者の皆様には、検温や手指消毒、ソーシャルディスタントを保つ等の様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
  
16:20
2020/11/05

☆かもっこ・スポーツフェスティバル☆

| by 加茂小HP主担

 1020()に児童会本部の子どもたちと6年生が企画・運営をした児童会行事「かもっこ・スポーツフェスティバル」が行われました。スポーツの秋を全校で楽しむことを目的として、新型コロナ感染症対策を十分考慮しながら、競技を考えたり、応援の練習の仕方を工夫したりしてきました。

全校で赤組(月組)と白組(雪組)に分かれて(2年は半数に分かれて)、応援し合ったり、全校種目や学年種目を協力して行ったりと盛り上がりました。

 児童会本部の子どもたちと6年生は、全校リーダーとして、応援の考案や指導、競技の準備、競技中の放送やビデオ撮影、当日の司会進行と全力でがんばる姿を下学年に見せてくれました。






12:47
2020/11/05

6年学年行事

| by 加茂小HP主担

10月16日(金)6年生学年行事が開催されました。

 校内での謎解きゲームやミニおばけやしきで大はしゃぎした子どもたちは,運動場でも玉入れやお玉リレー,全員リレーと大盛り上がりでした。

6年生の子どもたちの思い出に残る行事となりました。

学級委員さんには,コロナ禍での学年行事開催に向けてご尽力いただき,例年とは一味違った素敵な学年行事を企画し,運営していただき,ありがとうございました。



12:20
2020/10/16

修学旅行

| by teacher

10/14()に月組、10/15()に雪(恭仁小学校と合同)の修学旅行がありました。

今年の修学旅行は、日帰りで笠置町へ行き、カヌー体験をしました。

午前中はカヌーの基本操作の練習を行い、午後は笠置町から加茂町銭司まで約6kmのツーリングを行いました。

はじめは「うまくできるかな。」と不安そうにしていた児童も、練習を重ねるうちに、みるみる上達し、ツーリングが終わるころには、「楽しかった!もっと乗りたい!」という声が聞かれました。自然に親しむ中で、子どもたちの笑顔があふれる修学旅行になりました。






17:25
2020/09/28

白ブロック集会

| by 加茂小HP主担

9月25日(金)の昼休みに、前日の赤ブロック集会に続いて、今年初めての白ブロック集会を行いました。

1年~6年生までの縦割りのきらり班で集まり、6年生が中心となって進めました。

 前半は、6年生の係活動(実行委員、応援団、準備係、放送係、得点・撮影係)を紹介したり、白組のスローガン全てに前向き 笑顔を忘れず 最後までがんばる 白組」、応援歌・コールの披露をしました。

 後半は、きらり班での自己紹介をした後に、かもスポで行う児童会種目「みんなでつなげ!ドキドキきらりリレー」の練習をしました。天候が雨だったため、体育館での開催でしたが、6年生のリーダーとしての姿や下学年の笑顔が見られた素敵な集会となりました。


20:40
2020/09/28

5年 車イス体験をしました

| by 加茂小HP主担

 障がい者(児)理解教育の1つとして車イス体験を行いました。車イスに乗っている方の気持ちや車イスを押す等の介助をするために大切なこと、自分たちができることはどんなことかを考えるための学習活動です。

 子どもたちにとって、難なく通過することができる段差や坂道、アスファルトや土、芝生の上が、車イスに乗るとイスから振動が伝わり、「こわい。」と感じた子が多かったようです。

 体験後、「乗っている方のことを考えたい。」「乗っている方が安心して乗ることができる押し方を知りたい。」という声が聞かれ、相手の身になって考えることの大切さに気付くことができました。


20:11
2020/09/24

赤ブロック集会

| by 加茂小HP主担

 9月24()の昼休みに、かもっこ・スポーツフェスティバル(かもスポ)に向けて、今年度初めての赤ブロック集会を行いました。1年~6年生までの縦割りのきらり班で集まり、6年生が中心となって進行しました。

 前半は、6年生の係活動(実行委員、応援団、準備係、放送係、得点・撮影係)や赤組のスローガン『超本気 ~一致団結し共にがんばる赤組~』、応援歌の紹介をしました。

 後半は、今回がきらり班での初めての集まりのため、きらり班ごとに自己紹介をした後、かもスポで行う児童会種目、『みんなでつなげ!ドキドキきらりリレー』の練習をしました。

 1年生からは、「楽しかった。」という感想もあり、6年生も下級生の前での初めてのリーダー活動をしっかりと終えることができました。


20:06
2020/08/24

学校だより8・9月号(訂正版)をUPしました

| by 加茂小HP主担
 本日、お子様が持ち帰る学校だより「8・9月行事予定」において、ひまわり学級、1年、5年、6年の内科検診の予定が抜けていました。申し訳ありません。
 内科検診の予定は以下のとおりとなります。
  9/10(木) ひまわり学級・5年
  9/14(月) 6年
  9/17(木) 1年
  9/24(木) 2年・4年
  10/8(木) 3年

 学校だより8・9月号の訂正版をUPしておりますので、ご確認をお願いいたします。
09:45
2020/08/24

2学期が始まりました。

| by 加茂小HP主担
 例年と比べ18日間と短かった夏休みも終わり、今日から新学期が始まり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。2学期も引き続き熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策を講じながら教育活動を行います。
 ご家庭では2学期も「登校前の検温」と「体温記録表への記入」をお願いします。
 お子様の体調が優れないときは無理をせず、ご家庭での健康観察をお願いいたします。

09:00
2020/08/05

2ヶ月の1学期が終わりました

| by 加茂小HP主担

 8月5日(水)、終業式を校内テレビ放送で行い、異例続きの1学期が終わりました。子どもたちが学校で過ごすことができた期間は、2ヶ月。
 新型コロナウイルス感染症対策のための「新しい生活様式」に、戸惑うことが多かったと思いますが、新しい学級の仲間とともに、1つずつ1つずつ学びを積み重ね、成長することができました。

 最近は、特に暑さが厳しく、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症にも気をつけなければならなくなりました。

 明日からは、夏休み。18日間の短い期間ですが、加茂小の夏の合言葉「あ・い・す」(「あ」安全な生活を送ろう 「い」一生懸命勉強しよう 「す」進んで早寝早起きをしよう)を心がけて過ごしてほしいと思います。

2学期は、8月24日(月)スタートです。271名全員が、元気に登校してくれることを教職員一同、願っています。

保護者の皆様には、健康管理や感染症対策等に、多くのご支援・ご協力をいただきました。感謝しております。

本当に、ありがとうございました。



14:06
2020/07/20

5年 非行防止教室 6年 薬物乱用防止教室

| by 加茂小HP主担

 7月17日(金)、京都府警少年サポートセンターから、スクールサポーター4名の方にお越しいただき、5年生は「非行防止教室」、6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。

 

 5年生のめあては、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」でした。まず、社会的な「悪いこと」こととは何かを確認しました。警察官の経験をもとに、「悪いこと」をしてしまうと、今後の人生に関わる程の大きなペナルティーを負ってしまうことを伝えてくださいました。「正しい行動ができる勇気」をもつための大切な学習になったと思います。

 

 6年生は、「薬物に手を出さない強い意志を持とう」をめあてとし、違法薬物の恐ろしさや喫煙や飲酒の体への影響について、教えていただきました。これらには依存性があることや子どもが使用すると大人よりも大きな悪影響があること等を確認しました。特に違法薬物については、一度使用するだけでも人生が大きく変わってしまうということを学習しました。

 

 「誘われたからしてしまった。」「ちょっと興味があったからしてしまった。」ではなく、後々のことも考えた正しい行動をとることができる勇気、そして強い意志がもてる子どもたちになるよう、家庭・学校・地域が連携して育て、見守っていきたいと思います。



08:24
2020/07/16

1年生と6年生のペア学年交流

| by teacher

 7月16日に1年生と6年生で小グループをつくり、ペア学年交流を行いました。6年生が考えたクイズや簡単なゲーム、読み聞かせを通して仲良く交流することができました。1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく活動していました。また、6年生は加茂小学校のリーダーとして1年生を上手にリードする姿が見られました。

 今年度のペア学年交流は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1年教室・6年教室・音楽室に分かれて実施しました。


10:25
2020/06/26

交通安全教室を実施しました。

| by teacher

 6月26日(金)、木津警察署から警察官2名にお越しいただき、1年生対象の交通安全教室を行いました。歩道を歩く際に気を付けることについて教えていただき、道路に見立てたコースを使って、安全確認の方法等を練習しました。登下校中だけでなく、普段の生活の中でも意識し、事故のないように気を付けてほしいです。




13:32
2020/06/08

給食開始

| by teacher

 今日(6月8日)から給食が開始されました。1年生にとっては初めての給食です。1年生からは「おいしい」「楽しい」という声があがっていました。また、午後からの授業もスタートし、暑い中ですが、各教室でがんばる姿が見られました。



16:58
2020/06/03

本格的に授業がスタート

| by teacher

 6月1日(月)から学校が再開され、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいます。

6年生の社会科では、泉川中学校の先生による授業がスタートしています。中学校の先生の授業ということで、新鮮な気持ちで授業に臨んでいる様子が見られます。

17:17
2020/05/29

いよいよ、学校再開

| by 加茂小HP主担

 6月1日(月)から、学校が再開します。

 再開に向けて、教職員一同、学習指導の充実や感染防止対策等、子どもたちや保護者の方の安心・安全のために準備をすすめているところです。


 5月26日(水)・27日(木)には、分散登校がありました。子どもたちは、休み中の課題のがんばりを確認したり、新しい学習に挑戦したりと3時間の授業でしたが、担任とともに充実した時間を過ごしていました。


 保護者の皆様には、臨時休業中、子どもたちの健康管理及び課題の丸付け等、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございます。引き続き、学校再開にあたり、①毎朝の検温と健康観察 ②マスクの着用 ③お手ふきタオル・水またはお茶のご準備等、お世話になります。よろしくお願いいたします。


12:08
2020/05/26

双方向通信テストを5月29日(金)午前中に実施します。

| by 加茂小HP主担

  GIGA通信ネットワーク構想に基づく、双方向通信テストを
  529()午前中に以下のスケジュールで実施します。
 この表の詳細はメールでお知らせします。

    メール送信

    テスト開始 

 音楽室から  

  図工室から

    理科室から

9:15

9:30

1年月組

2年月組

3年月組

9:45

10:00

1年雪組

 ひまわり学級

3年雪組

10:15

10:30

4年月組

5年月組

6年月組

10:45

11:00

4年雪組

5年雪組

6年雪組



12:22
2020/05/16

5/16 木津川市教育委員会からのお知らせ(学校再開)

| by 加茂小HP主担

先ほど保護者メールでお知らせした、
「木津川市教育委員会からの学校再開」についての詳細を掲載します。
小中学校の再開について(5_16).pdf
11:46
2020/05/14

臨時休校中の学校登校日の設定について

| by 加茂小HP主担
*臨時休校中の学校登校日の設定について保護者様宛文書を掲載しました。
R2  保護者様登校日お知らせ0518.pdf

 

 

 

 


17:00
2020/05/01

学習課題の提供と受け渡し方法について

| by 加茂小HP主担

「臨時休業中の学習課題の提供と受け渡し方法について」
R2 保護者様あてお知らせ文書0501.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 


16:00
2020/05/01

学習コンテンツの紹介

| by 加茂小HP主担

○臨時休校中の家庭学習等にご活用ください。

   「子どもの学び応援サイト」(文部科学省のウェブページ)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


#学びを止めない未来の教室」(経済産業省のウェブページ)

    https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

「算数教科書 学習動画」わくわく算数スマートレクチャー
   
http://wakuwakumath.net/


16:00
2020/04/30

4/30  木津川市教育委員会からのお知らせ(加茂小)

| by 加茂小HP主担


4/30 木津川市教育委員会からの臨時休業延長のお知らせです。

0430 市教委休校延長のお知らせ.pdf


16:10
2020/04/21

学習系特別番組の案内について(市教委から)

| by 加茂小HP主担

臨時休業期間における学習系特別番組が、KBS京都テレビで放送されています。(4/20~4/30の平日)

この番組は京都市教育委員会、KBS京都テレビ、京都新聞の共同事業で京都市教育委員会にも了承を得ています。
※ 番組の放送に関わって、各関係機関への直接のお問い合わせはご遠慮願います。

 



10:53
2020/04/21

学級担任からの電話連絡について(加茂小)

| by 加茂小HP主担

保護者の皆様へ

 46日、7日以降学級担任とお子さん達とのつながりが途切れた状態が続いています。そこで今日421日から30日にかけて学級担任がご家庭への電話連絡を行います。内容は健康状態、学習状況、1日の過ごし方などについて3分程度の連絡です。
   基本的には保護者の方とお話しさせて頂きますが、高学年の児童については本人が直接担任と話すことも構いません。その際は担任から電話があった旨保護者の方に伝えるように指示します。
 なお、4回線を使用して連絡するためいつもと異なる電話番号で着電する場合があります。ご了承下さい。
(電話番号については保護者宛メールに記載しています。)


10:45
2020/04/14

加茂小学校からのお知らせです。

| by 加茂小HP主担

1 加茂小学校の登校日について
   過日、登校日の日程についてお知らせしましたが、新型コロナウイルス感染症に関わる木津川市周辺の状況変化に伴い以下の通り変更します。
(1)4月16日(木)の登校日は予定通り実施します。
(2)4月27日(月)の登校日は取りやめます。
(3)臨時休業中の家庭学習課題は4月16日に全て配付します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 木津川市教育委員会からのお知らせです。
保護者各位
 明日以降に設定される小学校の登校日(城山台小を除く)における児童クラブの開所時間についてお知らせします。
(公立児童クラブ)
・各小学校の下校時間後から午後6時(延長7時)まで
・棚倉、加茂児童クラブは午前8時から午後6時(延長7時)まで
(臨時児童クラブ(一時預かり教室))
・各小学校の下校時間後から午後3時まで
 ※臨時児童クラブのご利用は、事前申し込みが必要です。
 ※お申し込みは木津川市学校教育課までご連絡をお願いします。
  電話番号:0774-75-1230
  受付時間:午前8時30分から午後5時15分



11:30
2020/04/10

学校登校日の設定について(加茂小)

| by 加茂小HP主担
 PTAメールでお知らせした、学校登校日についてのお知らせ文書です。
ご確認下さい。
R2  臨時休校中の学校登校日の設定について0410.pdf
加茂小登校日集合場所・時刻一覧0410.pdf
16:00
2020/04/10

4/10 木津川市教育委員会からのお知らせ(加茂小)

| by 加茂小HP主担
木津川市教育委員会より臨時休校延長の過ごし方についてお知らせです。
木津川市教育委員会からのお知らせ0410.pdf
14:30
2020/04/07

令和2年度 入学式

| by teacher

 47日(火)、令和2年度入学式を行いました。

 大きな声で返事をして、小学生としてのスタートを切りました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、家庭学習での学習期間が続きますが、次に会えるのを教職員一同、心待ちにしています。入学、おめでとうございます。



17:55
2020/04/07

4/7 木津川市教育委員会からのお知らせ(加茂小)

| by 加茂小HP主担

木津川市教育委員会より、市立幼稚園・小中学校の臨時休校延長についてお知らせです。0407 臨時休校延長のお知らせ(市教委).pdf
17:30
2020/04/06

令和2年度のスタート

| by teacher

 4月6日(月)、加茂小学校の令和2年度が始まりました。

 今年度も、教職員一同、全力を尽くして参ります。

 子どもたちは、新しい教室に入り、1年間、一緒にがんばっていく担任と少しの緊張と大きな期待を持って出会いました。

 

 明日は、入学式。本来であれば、子どもたちみんなで新入生を迎えるところですが、2年生から6年生までは家庭での学習期間となります。

 また、再開する日まで、極力「3密」を避け、健康に留意して過ごしていただきたいと思います。












16:52
2020/04/03

本日付け(4/3)木津川市教育委員会からののお知らせ

| by 加茂小HP主担
本日付け(4/3)、木津川市教育委員会からの「学校再開」のお知らせです。
0403 市教委から保護者様文書.pdf
09:00
2020/03/31

木津川市教育委員会からのお知らせ(3/31)

| by 加茂小HP主担

本日付け(3/31)、木津川市教育委員会からの「学校再開」のお知らせです。
小中学校再開に向けてのお願い.pdf
10:00
2020/03/24

木津川市教育委員会からのお知らせ(3/24))

| by 加茂小HP主担

本日付け(3/24)、木津川市教育委員会からの「学校再開」のお知らせです。           ①木津川市教委お知らせ文書(R2_3_24).pdf
②木津川市教委入学式用保護者あて文書(R2_3_24).pdf
10:00
2020/03/22

令和元年度 卒業証書授与式

| by 加茂小HP主担
 3月19日(木)に、卒業証書授与式を挙行いたしました。
 63名の卒業生が卒業証書を手にし、加茂小学校を巣立っていきました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校が続き、卒業式練習が
全くできないなど、子どもたちにとっては大変な卒業式となりましたが、
保護者の皆様のご支援とご協力のおかげで、無事、終えることができました。

 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 そして、ありがとうございました。



16:02
2020/03/12

令和元年度卒業証書授与式について

| by 加茂小HP主担
 令和元年度卒業証書授与式についてのお知らせです。
 臨時休校の延長により、当初お知らせしておりました内容と変更がございますので、
「卒業証書授与式について」(学校からのお知らせ)でご確認をお願いいたします。
 また、6年担任からのお知らせ文書も載せておりますので、併せてご覧ください。

 ①卒業証書授与式について(学校からのお知らせ).pdf

 ②6年担任からのお知らせ.pdf
17:26
2020/03/11

臨時休業期間の延長について

| by 加茂小HP主担
 各ご家庭におかれましては、子どもたちの健康・安全のために、不用不急の外出を
控えていただく等のご協力をいただきありがとうございます。
 
 木津川市教育委員会と本校からの臨時休業期間の延長についてのお知らせ文書です。

①木津川市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業期間の延長について.pdf


②加茂小学校からのお知らせ
臨時休業期間の延長について.pdf
16:13
123