参観のお知らせ

次回参観日の日程
現在は予定されていません。
 

カウンタ

COUNTER227201
新着情報
 
学びのすすめ
家庭学習のすすめ
学習の習慣化を目指していきましょう。
メニューに家庭学習に関する資料があります。
ぜひご覧ください。
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf ほか

家庭学習だより第4号を配付しました。
ぜひご覧ください。
R3 家庭学習だより第3号(夏休み明け).pdf
R3 家庭学習だより第4号(夏休み明け②).pdf
 

学校地図

加茂小学校ホームページ

秋を感じるようになってきました。
昼間の暑さは続きますが、体調を整えて学校生活を毎日楽しんでいきましょう。
9月10日(金)まで、昼おびなしの短縮校時となっています。
9月30日(水)まで、昼おびなしの短縮校時となっています。
下校時刻が変わっていますのでご確認ください。

※何か変わったことがあれば、すぐに学校に連絡をお願いします。
 加茂小学校【TEL 76-2102】木津川市役所【TEL 72-0501】
 

加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生39名を迎え、令和3年4月現在256名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。
 

加茂小 日誌 新着情報

 
読書クイズに興味津々日誌
加茂小学校
09/17 12:30
敬老の日日誌
加茂小学校
09/17 10:30
9月児童朝礼日誌
加茂小学校
09/16 16:30
約束を守って学習に取り組む。日誌
加茂小学校
09/16 14:30
気温差と体感差日誌
加茂小学校
09/16 12:30
生き方に触れて日誌
加茂小学校
09/15 16:30
加茂の生き物日誌
加茂小学校
09/15 10:30
芸術の秋?到来日誌
加茂小学校
09/14 16:30
積み上がっています。日誌
加茂小学校
09/14 10:30
今日の授業の様子日誌
加茂小学校
09/13 16:30

加茂小 日誌

令和3年度 加茂小 日誌
12345
2021/09/17new

読書クイズに興味津々

| by teacher

 図書委員会が、図書クイズを作って校内の様々な場所に掲示を始めました。児童朝礼で紹介したら、早速図書クイズに挑戦してくれています。
【←クイズの例です。】

 一か所にまとめて掲示していないので、密になることを避けられています。図書委員会さんナイスアイデアです!1年生は探検ボード持参で奮闘中でした。

校内に全部で14枚掲示されています。それを見つけるだけでも宝探し気分かな?

全部見つけてもらえるとうれしい。全部答えてくれるとさらにうれしいですね。
12:30
2021/09/17new

敬老の日

| by teacher
早速雨が降り始めています。
 明日から三連休。連休最終日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨として祝日となっています。おじいさんやおばあさん達がいて、今の自分達がいます。昔は「としよりの日」や「老人の日」とも呼ばれていたそうです。言葉が違うだけでイメージも少し変わります。

日頃意識しきれていない感謝を意識できる日が1年間の中にはたくさんあります。
「ありがとう」を伝えられる人が周りにたくさんいますね。言葉で!行動で!


10:30
2021/09/16new

9月児童朝礼

| by teacher

今日の児童朝礼では、児童会から運動会のテーマが発表されました。いよいよ運動会の足音が聞こえてきています。

 今年度の運動会テーマは、「『たのしめ!!』~ブロック全体が一丸となって、どんなかべでものりこえられる運動会にしよう~」です。テーマ達成のために、何が必要か、何ができるか楽しみです。

 安全教育部の先生から、「自転車の乗り方」についてスライドを使って話がありました。交差点でのキーワードは『いちじていし(一時停止)』でしたね。

町内には、カーブミラーが無い交差点もたくさんあります。日頃の意識が安全につながります。いつでもしっかりと一時停止して、左右を確認しましょう。

16:30
2021/09/16new

約束を守って学習に取り組む。

| by teacher

 6年生は理科「水溶液の性質」で実験に取り組んでいます。水溶液を見分けるために、においを確かめる子どもたち。手であおいでにおいを確かめます。匂いをかぐ時、なぜ鼻を直接近づけてはいけないのでしょう。それは刺激が強い薬品の場合には鼻を痛めたり、気分が悪くなったりする危険があるからです。約束を守り安全に楽しく実験に取り組みます。

身の回りの約束にも理由があります。そこにあるなぜ?から理由がわかるかな。

試験管から薬品のにおいの違いから、水溶液の特徴分けを楽しみながら学ぶ子どもたち。
静かに、実験に取り組む姿はさすがです。

14:30
2021/09/16new

気温差と体感差

| by teacher

 朝と昼の気温差が大きい毎日が続いています。登校時に長袖の児童も増えています。教室では、エアコンで室温を管理していますが、湿度の影響やその日の体調、感じ方で寒かったり、暑かったりがあるようです。寒いと感じた時に羽織れるような上着や暑いと感じた時に脱ぎ着できる服装の準備をよろしくお願いします。机の位置によっても体感はずいぶんと違っているようです。今日の昼間は、昨日と同じくらいまで暖かくなる予報です。

12:30
2021/09/15new

生き方に触れて

| by teacher

5年生の道徳科では、レスリングの吉田沙保里さんの生き方から『努力』について授業を行いました。

挫折を経験してもなお、オリンピックに向けて再びがんばれた吉田選手。

努力をし続けるために大切なことって何だろう。

「あきらめないことが大切」

「目標を決めてやり切ろうとすることが大切」

「目標を立てて、少しずつ前に進むことが大切」

「1回や2回でくじけない」

挫折を経験してもなお努力し続けられた吉田さんの姿から、自分の努力やこれからの努力について考えることができました。

16:30
2021/09/15new

加茂の生き物

| by teacher


 3
年生教室には金魚、廊下にはカメ。5年生の教室にはメダカ、ドジョウ、田ウナギ、エビ。中庭にも金魚がいます。2年生教室には、生活科の授業で捕まえたショウリョウバッタやカエル…等々。運動場にもたくさんの生き物がいます。教室での飼育では、水を換えたり、餌をあげたりしっかりとお世話をしてくれています。

5年生のメダカは卵から孵って、ずいぶんと大きくなっています。

10:30
2021/09/14new

芸術の秋?到来

| by teacher

 校内で芸術に挑戦する姿がたくさん見られます。

1年生は、「やぶいた かたちから うまれたよ」 紙をちぎって形を見立てて作品を作っています。

2年生は、「牛の絵」 1学期に歩いて見学に行ったクローバー牧場。かわいくて、迫力のある牛を描いています。

3年生は、「竜の目の涙」 背景に滲みの技法を使ったり、迫力のある竜を描いたりして完成を目指しています。

4年生は、「おもしろ段ボールBOX」段ボールの形を変えたり、飾りをつけたりしてオンリーワンのBOXを作っています。

5年生は、「銀河鉄道の夜」 蒸気列車の立体感、奥行きを意識しながら、美しい夜空をかける銀河鉄道を絵に表現しています。

6年生は、「みらいのわたし」 芯材に紙粘土をつけたり、服や小物にこだわり将来の様子が少しずつ出来上がってきました。

「先生、見て見て!」と自慢の作品を見せてくれる人。黙々と作業に没頭する人。なかなか作業が進まず悩んでいる人。何度も試行錯誤して少しずつ進める人。

どの子の作品も完成が楽しみです。完成までの過程も楽しんで欲しいと思います!

小学校では、秋ではなくても1年中芸術を楽しんでいます。

16:30
2021/09/14new

積み上がっています。

| by teacher


 朝がずいぶんと涼しくなり、長袖で登校してくる子ども達が増えてきました。

 
 2
年生の算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」では、繰り上がりがや繰り下がりが2回も出てくる問題に挑戦していました。少し難易度が高くなっていましたが、子ども達は、「簡単、できた!」「前とやり方が似ているから大丈夫!」繰り上げと繰り下げの計算が身についてくると、桁数が増えても解いていくことができます。1学期の学びの上にしっかりと学びが積みあがっています。昨日の「空位のある繰り下がりの計算」は難問です。計算が苦手な子も「できた!」と嬉しそうでした。しかし、まだまだ習熟あるのみです。このやり方が完璧に身につくように、一歩一歩積み上げていきましょう。
石積みと同じです。11段が高さを生んでいきます。
10:30
2021/09/13new

今日の授業の様子

| by teacher
 今日の学校の様子を紹介します。ホームページで少しでも参観気分?を味わっていただけたらと思います。

できることを全力で!

16:30
12345

木津川市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策関係
京都府に緊急事態宣言が出されています。
(8月20日9月12日9月30日)
〇児童が濃厚接触者と判明した場合、児童がPCR検査を受検した場合や結果が判明した場合は、必ずご報告いただきますようによろしくお願いします。
※休日中で、学校へ連絡がつかない場合は下記連絡先までご連絡いただきますように宜しくお願いします。
連絡先:0774‐72‐0501 木津川市役所(代表)

〇発熱が続くなど感染が疑われる場合は、下記保健所または専用相談窓口へご相談いただき、指示に従ってください。
連絡先:0774-72-0981 山城南保健所(帰国者・接触者相談センター)
    075-414-5487 きょうと新型コロナ医療相談センター

R3.8.27緊急事態宣言下における新型コロナウイルス感染症対策について.pdf
まん延防止措置に伴う新型コロナウイルス感染症対策の徹底について.pdf
 

かもの空

かもの給食

かもの生き物

オンライン状況

オンラインユーザー2人

言語選択

言語の選択: