参観のお知らせ

次回授業参観の日程
たくさんの参観ありがとうございました。

3月末までに、令和4年度の授業参観は予定されておりません。
 

R4 カウンタ

COUNTER329617

Total カウンタ

COUNTER649253
新着情報
 
学びのすすめ
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
R4 家庭学習だより第10号(P-up前).pdf(2/1最新号)
メニュー
に家庭学習に関する資料があります。
家庭学習のすすめ
R3 家庭学習アドバイスシート改訂版.pdf 
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
 

学校地図

加茂小GIGAスクールプロジェクト

3学期もタブレットを効果的にご活用ください。
冬季休業中のタブレット活用についてのお願い→R4タブレット活用について.pdf

ミライシード内にある、
ドリルパークで復習予習キーボー島、プレイグラムタイピングでタイピング練習アルゴロジックでプログラミング的思考インターネットを使って、自由研究の資料集めや情報収集にムーブノートで作品交流

ミライシードの使い方と宿題課題について.pdf
るび_タブレットパソコン使用上・オンライン授業のルール(児童生徒・保護者向け)R4.6追記版.pdf
タブレット約束(加茂小)1.pptx
 

加茂小学校ホームページ

 2/11~2/17家庭学習P-up週間が始まります。R4 3学期 家庭学習P-up週間.pdf
 かもっ子の家庭学習のがんばりの応援を引き続きよろしくお願いします。【目指せ自分へのプラスアルファ

 3学期が始まりました。気温の変化が大きくなっています。暖かさを感じる日もありますが、冷え込みが厳しく雪の日も出てきました。春はしっかりと近づいているはずです。
 体調を崩しやすい時期でもあります。脱ぎ着できる服装の用意や体調管理をよろしくお願いします。
 生活のリズムと体調管理に気を付けて、毎日を楽しんでいきましょう。

 引き続き新型コロナウイルス感染症の感染予防のため【手洗い・マスク着用・換気】の徹底をよろしくお願いします。

※何か変わったことがあれば、すぐに学校に連絡をお願いします。
 加茂小学校【TEL 76-2102】木津川市役所【TEL 72-0501】
 

加茂小学校ホームページへようこそ!

 加茂小学校では、新入生39名を迎え、令和4年4月現在249名の児童が通っています。
それぞれのカテゴリーで学校の行事や授業の様子、PTAの活動などを紹介していますので、どうぞご覧いただきますようお願いします。
 

加茂小 日誌 新着情報

 
もうすぐ家庭学習P-up日誌
加茂小学校
02/08 10:30
クラブはあと1回(3年クラブ見学)日誌
加茂小学校
02/07 16:30
楽しい読み聞かせ日誌
加茂小学校
02/07 10:30
成長とうかうか日誌
加茂小学校
02/06 12:30
2月学校朝礼日誌
加茂小学校
02/03 12:30
体育館練習スタート日誌
加茂小学校
02/03 10:30
糸車日誌
加茂小学校
02/02 14:30
何を思う日誌
加茂小学校
02/02 10:30
雪降って地ぬかるむ日誌
加茂小学校
02/01 12:30
2月は逃げる?日誌
加茂小学校
02/01 10:30

加茂小 日誌

令和4年度 加茂小日誌
12345
2023/02/08new

もうすぐ家庭学習P-up

| by teacher


 今年度三回目、今年度最後の【家庭学習P-up週間】が近づいてきました。自主学習にチャレンジするかもっ子が増え、家庭学習で自分にプラスアルファの力を付けようとしています。
 かもっ子には、家庭学習で身に付けてきた力を存分に発揮してほしいと思います。また、最終日を終えた後に、お家の方からの感想や応援メッセージをいただいています。お子様の成長や変化についてお気づきの点がありましたら、ぜひお伝えいただけたらと思います。
 子どもたちと一緒に【家庭学習P-up週間】(2/112/17をぜひ楽しんでください。


↑は2年生の自主学習です。プラスアルファできるって素晴らしい!
10:30
2023/02/07new

クラブはあと1回(3年クラブ見学)

| by teacher

 今日のクラブ活動を終え、令和4年度後期クラブ活動は残すところ、あと1回となりました。4~6年生に人気のクラブ活動。

 パソコンクラブでは、ゲーム作りを終え、最後のロボットのプログラミングが始まりました。ブルドーザーを思い通りに動かすためのプログラミング。思い通りに動かすまでの試行錯誤が続いていきます。

 最後のクラブでは、競争したりできるかな?

屋外スポーツクラブは、寒さに負けず鬼ごっこ!熱い鬼ごっこで体が温まり暑くなっていました。

 そんな様子を見学した3年生。来年度に入ってみたいクラブは見つかったかな。
16:30
2023/02/07new

楽しい読み聞かせ

| by teacher

 
 今日は、ひまわり学級で読み聞かせをしていただきました。朝から楽しい時間を過ごし、いつも以上に、1時間目の勉強もがんばれたかな。

 今年度は、お話ポケットさんには、各学年各学期に1回、計21回お世話になりました。本との出会いを演出していただき、心が豊かになるひと時をありがとうございました。

 来年度も、かもっ子はお話ポケットさんの読み聞かせを楽しみにしています!今後もよろしくお願いします。

10:30
2023/02/06new

成長とうかうか

| by teacher

 下学年の頑張りを力に!上学年の頑張りを刺激に!

自分たちがしてきたことを、下学年が取り組んでいます。懐かしさと先輩になっていることを実感しますね。

 6年生を送る会に向けて、各学年が動いています。特に5年生は、下級生への指導と自分たちの準備で忙しそうです。

 

 成長の喜びと同時にうかうかしていられない気持ちも芽生えるかもしれません。
12:30
2023/02/03new

2月学校朝礼

| by teacher

 学校朝礼を行いました。今日は、

「去年話した、【11個のごみ拾い】の話を覚えていますか。」から始まった校長先生のお話。

 

 マイクロプラスチックの問題はSDGsの多くの項目に係る内容です。

 

 世界中の人が、毎日1つごみを拾うだけで…世界は変わり始める。確かにそうですね。落ちている80億個のごみが減ると考えるとすごいことです。

 自分が地球のためにできることはなんだろう。
12:30
2023/02/03new

体育館練習スタート

| by teacher

 
六年生を送る会に向けて、体育館を使った練習が始まっています。会が迫ってきていることを感じずにはいられません。昨日は、1年生が初めての体育館練習でした。練習を重ねればまだまだよくなりそうですが…すでに1年生らしさ全開!見ているだけで笑みがこぼれそうです。
10:30
2023/02/02

糸車

| by teacher


 1
年生国語科「たぬきの糸車」では、お話の中身を読み進めていくとともに、実際の糸車を見て、体験することができました。

 糸車って何?からの国語授業のスタートでしたが、昔話で見たことがある!そういうものなのか!と糸車について知り、最後には実物まで見ることができました。

 西澤さん、田中さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
14:30
2023/02/02

何を思う

| by teacher

 6年生はお話ポケットさんに、今回は、「戦争をやめた人たち」の読み聞かせをしていただきました。

 ウクライナとロシアを始めとして、まだまだ戦い傷ついている国があります。そして、犠牲となっている人たちがいます。読み聞かせをしていただき、今を生きる一人の人として何を感じ、何を思うかが大切です。

 お話ポケットさん、貴重な時間をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
10:30
2023/02/01

雪降って地ぬかるむ

| by teacher

 ここ最近は、グラウンドがぬかるんでいます。朝には、凍っている地面も時間と共に溶け出し、中間休みや昼休みにはすべりやすい状態です。

 外遊びで、服が汚れてしまう事も予想されますので、着替えの準備があっても良いかもしれませんね。

 「雨降って地固まる」何か悪いことが起こった後は、それが起きる前よりもかえって良い状態になるということわざがあります。

 「 雪降って(霜降りて)地ぬかるむ」グラウンドが乾いてくると、グラウンドが乾く以外にも良いことが待っているかもしれません!?
12:30
2023/02/01

2月は逃げる?

| by teacher

今日から2月に入りました。二月は如月、28日間となっています。

昔から、正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よく【一月は行く、二月は逃げる、三月は去る】といいます。

 気付けば1月が終わり、2月となりました。3学期の登校日数は今日を合わせて、残り366年生、33)です。やり残しがないように、見通しをつけていきましょう。
10:30
12345

木津川市人権推進課からのお知らせ

人権に触れる。考える。語り合う。啓発する。
人権啓発講演会を配信しています。
動画「人権を考える」
ヘイトスピーチ編
多文化編
ジェンダー平等メッセージ 等
木津川市HP→「暮らす」→「人権」→「木津川市人権コーナー」からご覧になれます。
 

木津川市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策関係
R4 年度当初における新型コロナウイルス感染症対策.pdf
〇児童が濃厚接触者と判明した場合、児童がPCR検査を受検した場合や結果が判明した場合は、必ずご報告いただきますようによろしくお願いします。
※休日中で、学校へ連絡がつかない場合は下記連絡先までご連絡いただきますように宜しくお願いします。
連絡先:0774‐72‐0501 木津川市役所(代表)

〇発熱が続くなど感染が疑われる場合は、下記保健所または専用相談窓口へご相談いただき、指示に従ってください。
連絡先:0774-72-0981 山城南保健所(帰国者・接触者相談センター)
    075-414-5487 きょうと新型コロナ医療相談センター
 

木津川市教育委員会からのお知らせ

木津川市適応指導教室「キッズふれあい教室」
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援
 

かもの空

かもの給食

かもの生き物

かもの生き物

作成されているアルバムがありません。

オンライン状況

オンラインユーザー7人

言語選択

言語の選択: