2026年9月の記事一覧
4年生校外学習
更新が遅くなって申し訳ございません!先週の金曜日、4年生の校外学習の様子をお伝えします!
お天気は、雨☔でも、朝の子ども達の笑顔は晴れ模様♪加茂っ子の明るさはいつも素敵です!早速、バスの様子から…
バスの中では、鼻歌イントロクイズが大盛り上がりだったそうです。
4年生の行先は、琵琶湖博物館。見学だけでなく、体験活動もあってワクワクしますね。到着後は、しじみのストラップ作りを体験し、展示を見学しました。
水族館のような展示に、子ども達はワクワクしながら見学していました。知っている生き物はいたかな?
朝早くから、お弁当のご準備ありがとうございました!みんな美味しそうにいただいていました!
昼食後は、琵琶湖の浜辺を散策したり、高台から景色を展望したりして楽しみました。4年生での思い出がまた一つ増えましたね♪
帰りのバスは、映画を見ながら、しばしの就寝時間♪いい夢が見れたことでしょう。琵琶湖博物館で学んだことは、理科や社会科の学習に生かしてくださいね!
次回の校外学習は、9月17日2年生の校外学習です♪
9月第2週を振り返って
今週は雨続きの1週間でした。1日、警報による休校もあり、曇天模様が絶えない1週間でした…が、加茂っ子はいつも元気な顔を見せてくれて、心の中は晴れ模様です。
1週間を振り返ります。
修学旅行が近づく6年生。お手製のナップザックで修学旅行に行く予定です。みんなで教え合い、助け合いながら、ミシンでナップザック作りに励みました。先生も楽しそう♪
こちらは先週のことになるのですが、1~3年生は焼き物の絵付けをしました。色を付けたあと、もう一度、窯元で焼いていただきます。
出来上がりがたのしみですね♪
今週月曜日から、1年月組に教育実習生が先生になるための学習をしに来ています。さっそく体育で見本を見せてくれたり、休み時間には子ども達とたくさん遊んでくれたりと、懸命に実習に励んでくれています。
本日1・2時間目は地域のボランティアの方々が6年生のミシンの学習をサポートしに来てくださいました。加茂小学校は地域の方々がたくさん支援してくださる素敵な地域です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
今日からB5校時です!午後からも頑張りました!
今日も暑い一日でしたが、子ども達は暑さに負けず、元気に学校生活を送ってくれました。今日からB5校時、午後からも授業がありました。少しずつ、学校生活のリズムにもどってきたかな?
5年生は理科の学習でゴーヤを観察していました。雄花と雌花の特徴について学習するために写真に収めていました。5年生の学習のために理科専科の先生が夏休み中も水やりを頑張ってくれていました。5年生の学習に生かすことができて良かったです!
1年生と4年生は図画工作科で絵本の読み聞かせをしていました。図画工作科でどうして絵本の読み聞かせ?それは、絵本の読み聞かせから想像した場面を絵画に表すからです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね♪
3年生は、算数科の「長さ」について学習していました。今日の学習は『量感』です。かさ、重さ、長さ、大きさ、広さなど、数と単位で表すだけでなく、それがどれほどのものかを感覚として理解できることも大切です。今日の3年生は、だいたいの距離を予想した上で、自分で歩いてみて、距離をとらえる学習をしていました。実際の距離と比べてみてピッタリの人はいたかな?
6年生は何やらお外で風船を片手に空を見上げていました。実は、理科の学習で、風船を月に見立てて観察していました。風船に日光が当たる様子を観察して記録していました。少し雲が日光を遮る中でしたが、観察に励む姿は、さすが6年生!
2年生は生活科の学習でおもちゃ作りの話し合い活動を行っていました。ただ楽しむのではない、1年生に楽しんでもらうためのおもちゃ作りです。今日はグループで何を作るか、どう作るか、何が必要かなどを話し合っていました。2年生にとってグループでの話し合い活動は今日が初めて。先生たちのフォローの中で、グループで1つ、何を作るか決めることができました。頑張りましたね!
令和8年度 運動会の日程
10月24日【土】
<加茂小学校運動場>
8:50~12:00(予定)
自転車もしくは徒歩でのご来校をよろしくお願いします。
頑張る子ども達に熱い声援を!
『学習の習慣化』を目指していきましょう。
家庭学習アドバイスシート.pdf
加茂小自主学習(児童用).pdf
かもっ子の自主学習を紹介しています。
ぜひご覧ください。
木津川市HP [人権啓発コーナー]
に、人権に関する情報があります。
ぜひ、ご覧ください。
「キッズふれあい教室 加茂教室」の開室について(お知らせ).pdf
「教育相談」のご案内
木津川市HPリンク「不登校児童・生徒支援」
子ども110番の家・安全マップ