相楽小学校NEWS

2021年5月の記事一覧

1年生を迎える会


今日の2時間目、1年生を迎える会を行いました。
児童会本部の放送による司会進行で、縦割り斑の各教室で行いました。
   プログラム
①1年生入場(6年生と一緒に各教室へ)
②6年生あいさつ
③1年生自己紹介
④ゲーム
⑤プレゼント渡し
⑥児童会歌
⑦児童会あいさつ
⑧写真撮影

【1年生入場 拍手でお迎え】


【ゲームで汗をかきました】


【2年生から1年生にプレゼント渡し】

終了後、どの子からも「楽しかった!」という報告が返ってきました。
1年生への思いやりの声かけや関わりがたくさんたくさんありました。

梅雨入りしても


歴史的な早さで梅雨入りが宣言されました。
外で遊べない日が多くなりそうですが、仕方ないですね…
この時期、悩まされるのが校舎の廊下の湿気です。
特に給食の時間になると、すべらないように新聞をひかなければならない状態です。


こんな時にも子どもたちは届けてくれるんです。太陽のように温かい声を。
「新聞をひいてくれて、ありがとうございます。」
梅雨入りしましたが、心は晴れ晴れです。

流行と不易



「まあまあうまいこといったな。」
「足がしっかり伸びてた!」
「まっすぐできなかった…」
「あかん、失敗や。」
4年生はマット運動の学習中。タブレットの、録画したものが5秒後に再生される機能を使って自分の技のできばえを自分で確かめています。もっとうまくなりたいという気持ちが高まっていました。

一方3年生の教室では…

心を落ち着けて毛筆で「一」の練習中。
「半紙が真っ黒になるまで練習しましょう。」という先生の言葉は、きっと開校当時の147年前から続いているんでしょうね。

習字もタブレットで…という時代はきっと来ないでしょう。

当然です!


今日は耳鼻科検診がありました。
検診が終わった人から教室へ帰ります。
3年生教室の前を通る2年生に出会いました。
3年生は授業中…静かに歩くのは当然です!
そんなかっこいい歩き方でした♥

大きくあまく育ってね


あすなろ学級のみんなで、さつまいもを植えました。
校長先生の話をしっかり聞いて、うまく植えることができました。


「大きくあまく育ってね。」の一言もそえて、心を込めて植えました。

1年生を迎える会に向けて


来週は1年生を迎える会。今日の昼休みは、2~6年生の縦割り班での初顔合わせとなりました。
それぞれの班で、6年生が考えたゲームをしながら楽しく過ごしました。


フラフープが、見事「人の輪」を1周しました!


1年生は体育館に集まって西山先生とじゃんけんをして盛り上がりました。

1年生を迎える会は、5月18日(火)に、体育館には集まらず、各縦割り班の部屋に分かれて実施する予定です。

ありがとう


5年生と廊下ですれ違います。
「校長先生、ゴールデンウイーク中は、インゲン豆の水やりありがとうございました。」
4年生と廊下ですれ違います。
「校長先生、ゴールデンウイーク中は、ヘチマの水やりありがとうございました。」
3年生とキャベツ畑で出会います。
「校長先生、キャベツありがとうございます。」
きっと教室で担任の先生や理科の竹岸先生に、ゴールデンウイーク中の水やりの話やキャベツ畑の話を聞いたんでしょうね。植物を大切にする心、礼儀を大切にする心があるからこそ、聞いたことを「ありがとう。」で返せる相楽っ子は、本当に素敵です!

2年生が、トマトを育てる準備をしていました。大切に育てたいという思いが強いからこそ、丁寧に作業を進めていました。


心優しい相楽っ子、こちらこそありがとう!

こんなところに!


校内の特設キャベツ畑で、3年生がモンシロチョウの卵やアオムシを探しています。
キャベツの葉のところを探した方がいいと思うのですが、花のつぼみのあたりをジーっと眺めています。
「卵があった!」
ほんとにそんなところにあったの?

ほんとだ!
この写真ではわかりにくいですが、確かに花のつぼみのところにモンシロチョウの卵がついていました。
子どもたちの観察力に脱帽です。

助け合いの精神


1人1台タブレットが配備され、アカウントやパスワードの設定など、活用するための準備を今進めています。
5年生の教室で、今日その作業を行っていました。
暗号のように並んだ文字列を打ち込むのは至難の業。失敗することもたびたび…
このようなときこそ、うまく進まない友だちに足を運ぶ「助け合いの精神」を発揮できるのが相楽っ子。美しい!

ちなみに、1~3年生は、この作業を教職員で実施しました。