Saganaka Elementary School
TEL:0774-72-0221 FAX:0774-72-0280
E-Mail:saganaka-es(@)kizu.ed.jp
*本校にメールを送信される際は(@)の( )を外して下さい。
寒空の下、元気な声が運動場から聞こえてきました。
5年生が体育でアルティメットの試合の真っ最中!
ディスクをめぐり、熱い戦いが繰り広げられていました。
3年生が理科で磁石の不思議について学習していました。
磁石には、くっつく部分と、くっつかない部分があること。
もっとも強く鉄を引きつける部分はどこなのかを調べていました。
いつもはあまり意識していなかったけれど、磁石には不思議なことがいっぱいあります。
水はどこから温まるのでしょうか?
上から? 下から? それとも真ん中から?
4年生の子ども達が、水はどこから温まるのか考えていました。
安全のためにゴーグルをし、
窓を開けて換気もばっちりです。
まずは、試験管に薬剤を溶かした水を入れて、
下の方、上の方それぞれを温めてみます。
すると・・・。
今度はビーカーに薬剤を入れて温めます。
子ども達は、実験結果からなぜそうなったのかを必死で考えていました。
2年生が、どのロボットがあったら助かるか選んでいました。
「あっ! このロボット すごい!」
「これがいい!」
子ども達は、身を乗り出して自分の一番お気に入りのロボットを探していました。
みんなを癒しとくれるペットロボット
自分の代わりに色々な場所に行ってくれる分身ロボット
荷物を運んでくれるロボットなど。
たくさんのロボットがありました。
みなさんはどんなロボットがいいですか?
図工室の前を通りかかると、トントン音が聞こえてきました。
中に入ると、3年生がトントン釘を打っていました。
釘を真っすぐに打つって意外と難しい。
さあ、どんな作品に仕上がるのでしょうか。
1年生の教室では、楽しそうに空き箱を使って色々な物を作っていました。
みんな夢中で作ります。
素敵な作品が仕上がりました。
本日、入学説明会を実施しました。
保護者の方に説明をしている間に
5年生と来入児の交流を行いました。
受付から5年生が大活躍!
優しく来入児をリードしてくれました。
各部屋では、来入児が揃うまでの間、紙芝居の読み聞かせ。
その後、みんなが揃ったら5年生が考えたゲームをしました。
楽しい時間はあっという間。
最後は、保護者の方にしっかり送り届けました。
来年、入学してくるのを楽しみに待ってます。
体育委員会主催のスマイルグループ大繩記録大会に向けての練習が始まりました。
これから高学年を中心に、初回にとった記録を上回るように練習していきます。
運動場には、
「せーのっ!」「おしい!」「すごい!」「がんばれー」等
元気のよい子ども達の声が響いていました。
1月15日の委員会活動。
5、6年生が、全校児童のために、楽しく快適に過ごせるような様々な取組をしています。
この日、保健委員会では
全校のみんなが気持ちよく使えるように、手洗い場のアルボースボトルを
きれいに磨いていました。
委員会活動も今年度は残り1回です。
来年度に向けて、取り組んだことをしっかりと次の学年に引き継いでほいいと思います。
1月20日(火)の半日入学に向けて
5年生が準備を進めています。
新入生に
安心してもらうために
楽しんでもらうために
喜んでもらうために
心を込めて準備をしています。
相楽小学校の最高学年としての準備も整ってきました。
本日修了式を行いました。
19日に6年生が卒業して、体育館が少し広く感じましたが、
校歌は、6年生の分まで全校でしっかりと歌うことができました。
各学年代表が壇上にあがり校長先生より通知表をもらいました。
5年
4年
3年
2年
1年
その後の校長先生の話も、
子ども達は真剣な表情でしっかりと聞いていました。
明日からの春休み、健康や交通事故に気をつけて良い春休みを過ごしてください。
地域の皆様、保護者の皆様、今年度もお世話になりました。
来年度も、子ども達の様子をたくさんお伝えできればと思いますので、
よろしくお願いします。
年度末、各教室では最後のお楽しみ会が行われています。
今のクラスで過ごすのも明日で最後です。
来年もたくさん勉強して、遊んで、
素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。
本日、令和5年度卒業証書授与式を執り行いました。
校長先生からは、
「これからの人生 努力してよかったという笑顔の花をたくさん咲かせてください。」
という話がリコーダー演奏や歌と共にありました。
在校生からの気持ちのこもった歌とよびかけの後、
卒業生からも最後の歌とよびかけがありました。
卒業生の歌を聞くのもこれが最後だと思うと寂しいですが、
相楽小学校で学んだことを胸に、
未来に向かって大きく羽ばたいてほしいと思います。
卒業式を明日にひかえ、
6年生が気持ちよく卒業して欲しいという願いを込めて
1~5年生で大掃除をしました。
明日、素晴らしい卒業式になりますように。
昼休みに6年生と先生たちで、けいどろをして遊びました。
ラスト5分には校長先生も参戦。
とてもいい思い出になりました。
卒業アルバムへの寄せ書きやタイムカプセルなど、卒業に向けた最後の取組を行っている6年生。
卒業するその日まで、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
2年生対象に、養護教諭による性教育「赤ちゃんの誕生」の授業を行いました。
2年生からは、赤ちゃんのもとの大きさが砂粒くらいの大きさだったことを知り、
驚きの声があがりました。
そこから、お母さんをはじめ、家族やまわりの方々の心配や苦労、
喜びに気づき、自分や友だちが、家族の愛情に包まれて大切に育まれてきたことを学びました。
最後に赤ちゃん人形を抱いて、重さや柔らかさを体感しました。
難しい言葉もありましたが、子ども達は興味津々。
「赤ちゃんって結構おもいんやな」
「大事に、そっと・・・」
「今日帰ったら、絶対へその緒をみせてもらおう!」と話している子もいました。
自分がだいじに守り育てられてきたことを学べる貴重な授業になりました。
卒業証書授与式までいよいよあと一週間を切りました。
今年度は久しぶりに在校生が入っての卒業証書授与式になります。
1,2年生は式に参加できませんが、3~5年生が在校生の代表として、1,2年生の思いも6年生に伝えてくれることと思っています。
4年生の外国語活動。一生懸命グループの子に自分の一日を伝えています。
話せる英語もあるでしょうけど、話せない英語もあります。それでも、ジェスチャーを使って伝えようとしています。
「人に伝える」には、言葉だけでなく、こうした「動き」や伝えようとする「思い」も必要なのですね。
足場が外され、新北校舎が見えてきました。
茶色のアクセントカラーの部分は階段です。
右上には、相楽小学校の文字があります。
真ん中の大きなガラスの下は、昇降口になります。
1年生の子ども達も新校舎を見ながら、体育の授業をしています。
完成が待ち遠しいです。
相楽っ子のみんなの協力で集まった募金は、3月6日に、児童会本部役員の手で能登半島に届けられました。
京都新聞社会福祉事業団を通じて、能登半島地震救援金として郵便局に振り込みました。
被災地の、1日も早い復興を願っています。
振り込んだ救援金は、87,646円でした。