ブログ

学校生活の様子

第32回相楽「少年の主張」大会

2月15日(日)に加茂文化センターにおいて第32回相楽「少年の主張」大会(青少年育成協会相楽連絡協議会主催)が開催されました。木津川市代表として本校から生徒1名(2年生)が「平和な世界を目指して」と題して発表を行いました。中学生の部において奨励賞を受賞しました。

キャリアセミナー(2年生)

2月9日(月)と10日(火)に、2年生を対象として「キャリアセミナー」を開催しました。9日(月)は、本校校区にあるふくふく庭代表の福井隆史氏と社員の方をお招きし、造園業の醍醐味や仕事に向き合う姿勢等についてお話しいただくとともに、専用の工具を用いての庭木の伐採体験を行いました。10日(火)には、精華町にあるエースジャパン株式会社の社員の方をお招きし、ものづくりの魅力についてお話しいただくとともに、前日の庭木の伐採体験で使用した枝葉を専用の機械を用いてチップ化する作業を体験しました。同社では、剪定や伐採工事等で排出された枝葉をチップ化した材料から輸送用のパレット等を製作されています。大阪・関西万博会場で使用されたリサイクルベンチも制作され、万博終了後には、本校にも3脚設置されました。

 

フードドライブ(生徒会活動)

2月2日(月)から6日(金)まで、本校生徒会が「フードドライブ」を実施しています。「フードドライブ」とは、家庭で余っている食品を学校や職場などに持ち寄り、食べ物を必要とする団体や施設に寄付をする活動のことです。この活動を通して、食品ロスの問題やSDGsの目標である「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「つくる責任つかう責任」「パートナーシップで、目標を達成しよう」への関心を高めることを目的としています。なお、寄付いただいた食品は、フードバンク木津川を通して、福祉施設や支援団体に配布するなど有効に活用されます。

国際理解の集い

1月30日(金)に京都府名誉友好大使の2名の方(中国・シンガポール)をゲストとしてお招きし、全学年を対象に「国際理解の集い」を開催しました。ゲストの出身国の文化について学ぶとともに、校外学習(大阪・関西万博)で体験したことや感じたことをプレゼンし交流を深めました。

いのちの学習(3年生)

1月27日(火)に助産師の谷口貴子さんを講師としてお招きし3年生を対象に「いのちの学習」を実施しました。中学校卒業を控えて、「性」に関わる正しい知識を改めて学ぶことで、自他の心やからだを尊重して行動することの大切さについて認識を深める貴重な機会となりました。

当尾文化祭

1月24日(土)と25日(日)の2日間にわたり当尾の郷会館(旧当尾小学校)で開催された第12回当尾文化祭に本校吹奏楽部が出演し、泉中サウンドを当尾地域に響かせました。また、「総合的な学習の時間」の中で取り組んだ「ふるさと学習」と「平和学習」についてポスター展示をしました。

避難訓練(地震対応)・第3回英検

1月16日(金)1校時に、地震発生時の避難訓練を実施しました。地震等の自然災害はその発生を止めることができないからこそ、被害を最小限にとどめ、何より生命を守るための事前の「備え」が日頃から必要となります。明日で、1995年1月17日(火)に阪神・淡路大震災が発生してから31年目となります。同日の放課後には、希望者を対象に今年度3回目となる「実用英語技能検定試験」(3級より上位級は一次試験)を実施しました。本校は、準会場として年3回「英検」(5級から2級まで)を実施しています。今年度より新たな級(準2級プラス:準2級と2級の間のレベル)も設けられました。英語学習を進める上での目標・励み、そして「資格」ともなりますので、生徒の皆さん、是非、英検にチャレンジしてみましょう。

百人一首(国語科)

国語科の学習の一環として、全学年で百人一首の学習をしています。競技を楽しみ級友との親睦を深めながら、日本の古典文学や伝統文化に親しむ貴重な機会と位置付けています。来週には、各学年単位で「百人一首大会」を実施予定です。なお、「みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ」・・・ これは、木津川市加茂地域にゆかりのある一首です。作者は、紫式部の曾祖父にあたる藤原兼輔です。

3学期スタート!

1月8日(木)に、3学期始業式を行いました。伝達表彰と校長講話の後に、12月21日(日)に東京工科大学で開催された「2025年度中谷財団科学教育振興助成 成果発表会」に本校を代表して参加した2名の生徒(2年生)と引率した教員が発表内容や発表会に参加しての感想などについて全校生徒に報告を行いました。なお、下の写真のベンチは、精華町にあるエースジャパン株式会社が木津川市の街路樹剪定工事等で排出された枝葉をチップ化した材料により製作し、大阪・関西万博会場で使用されたリサイクルベンチで、昨年末、本校に3脚設置されました。8月27日(水)に、2年生の生徒会本部役員と学級委員が、同社を訪問するとともに、9月30日(火)には、同社を含む関西文化学術研究都市にある企業が主催する大阪・関西万博会場でのイベントに参加しています。

2学期が終了しました

12月24日(水)、2学期の終業を迎えました。塩見校長より、式辞の中で、校区にある恭仁宮跡が文化審議会において国の特別史跡に指定するよう文科科学大臣に答申されたニュースや新年を迎えるにあたり自ら目標設定することの大切さについて講話がありました。なお、恭仁京は、奈良時代に聖武天皇が平城京から遷都し、都とした場所(西暦740年から3年3ヶ月間)で、現在の木津川市加茂町瓶原にありました。恭仁宮は、その恭仁京の中心をなしていました。答申通り告示されれば、慈照寺(銀閣寺)庭園・醍醐寺三宝院庭園・鹿苑寺(金閣寺)庭園についで、京都府内で4件目の特別史跡としての指定となります。

生徒会委員会活動(図書・健康安全)12月キャンペーン

本校生徒会では、各委員会において12月にキャンペーンを行いました。図書委員会では、図書室利用及び読書量を増やすことを目的として、「けしラミキャンペーン」を実施しました。キャンペーン期間内に本の貸出が多かった生徒には、「本のしおり(自分の好きな図柄をラミネートしてしおりにしてもらえるサービス)」か「特製の消しゴム」をプレゼントしました。また、健康安全委員会では、毎週月曜日の朝学活の時間帯に、運動不足になりがちな冬季における健康保持・体力アップを目的に、「筋肉モリモリキャンペーン」を実施しました。短時間ではありましたが、体つくり運動を学級のみんなで楽しみながら取り組みました。

中谷財団科学教育振興助成 成果発表会(東京工科大学)

12月21日(日)に東京工科大学で開催された「2025年度中谷財団科学教育振興助成 成果発表会」に本校を代表して2年生の2名が参加しました。「地域の花アジサイの栽培活動を軸とした探究活動~めざせスマート農業!水耕栽培の挑戦~」のタイトルで、本校生徒が地域学習(総合的な学習の時間)の中で取り組んでいる「あじさい学習」の成果をポスターセッション形式で発表しました。

クリスマスコンサート(吹奏楽部)

12月14日(日)と21日(日)に、本校吹奏楽部がクリスマスコンサートとして演奏を披露しました。14日(日)は、木津川市山城総合文化センター(アスピアやましろ)で山城中学校吹奏楽部と共演しました。21日(日)には、校区の福祉施設を訪問して、利用者の方々に演奏を聴いていただいたり音楽に関わるクイズゲームを通して交流したりしました。

2年生校外学習「職業体験セミナー in グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)」

12月16日(火)に、2年生を対象として校外での進路学習を実施しました。グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)で開催された「第25回職業体験セミナー」(主催:職業体験セミナー実行委員会)に参加し、様々な職業を体験したり講義を受けたりしました。職業体験セミナーは、70種類以上の仕事を、職業体験を通じて理解できる全国最大規模のセミナーです。

調理実習(2年生家庭科)

12月12日(金)に、2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は「厚揚げの酢豚風」を作り、試食しました。1組は、12月5日(金)に実施しました。

全校人権意見発表会・PTA人権講演会

12月10日(水)に、全校人権意見発表会・PTA人権講演会を開催しました。全校人権意見発表会では、代表生徒4名が人権意見作文を発表しました。PTA人権講演会では、明石一朗氏(関西外国語大学学生支援室室長)をお招きし、「グローバル社会と人権 ~共感・好感・親近感が人権感覚を育む~ 」と題してご講演いただきました。

第56回「博報賞(奨励賞)」受賞記念 校内表彰式

本校では、令和4年度から姉妹校である沖縄市立山内中学校との交流を中心とする平和学習に取り組んでいます。この度、「平和の尊さ」と「友情の価値」をテーマとした生徒・教職員・地域の方々と沖縄県の方々を巻き込んだ体験的で探究的なこれまでの教育活動が評価され、第56回「博報賞(奨励賞)」(主催:博報堂教育財団)を受賞しました。12月10日(水)には、同賞を受賞した意義を全校で共有するとともに、これまでの学びを振り返り、これからの平和学習や地域学習につなげていくことを目的として、校内表彰式を執り行いました。式典の中で、3年生の代表生徒が3年間の学びを振り返るプレゼンを行いました。また、今夏に沖縄市で開催された全日本中学校陸上競技選手権大会(全中陸上)に出場した2年生が、同市に滞在中に山内中の卒業生の方と交流したり山内中に訪問したりしたことを報告しました。

木津川市人権文化のつどい

12月7日(日)に、木津川市人権啓発協議会・木津川市が主催で「第19回木津川市人権文化のつどい」が加茂文化センターで開催されました。本校からは、生徒たちによる人権標語(学校代表6作品)の出展を行いました。また、講演会に先立ち「木津川市人権啓発ポスターコンクール」の表彰式が行われ、本校生徒2名(優秀賞と佳作)が出席しました。

小学校6年生対象授業体験・部活動見学

12月5日(金)に、来年度中学校に入学予定の小学校6年生が、本校に来校し、授業体験と部活動見学を行いました。体験や見学を通して、短い時間ではありましたが、中学校での学習や生活について体感することができました。

泉トレ(泉川中トレーニングウィーク)

12月1日(月)から4日間にわたり、計算力向上を目的に、終学活を10分間延長して、計算問題のトレーニングに取り組みました。BGMとしてクラシック音楽(モーツアルトのクラリネット五重奏イ長調K.581)を流すことで、心穏やかにより集中して問題に取り組んでいる様子が見られました。

文化鑑賞会(演劇鑑賞)

12月2日(火)に、本校体育館で全校生徒を対象に文化鑑賞会を開催しました。劇団青い鳥ティアティカルカンパニーの皆さんに来ていただき、ミュージカル『アーサーと王様の剣』を上演していただきました。本ミュージカルは、15世紀にイギリスで描かれたトマス・マロリー作「アーサー王」をもとに脚色された作品です。

「きっづ光科学館ふぉとん」見学(1年生理科)

11月27日(木)に1年1組、28日(金)に1年2組の生徒が、理科の授業の一環として木津川市梅美台にある「きっづ光科学館ふぉとん」(量子科学技術研究開発機構関西光科学研究所)を訪問し、施設見学及びプラネタリウム体験をしました。光に関する科学的な原理を実感し、日常生活や社会における光の活用について関心を高めるとともに知識を深め、科学的に探究する態度を育てることを目的として本体験学習を実施しました。

面接マナー講座(3年生進路学習)

11月27日(木)に3年生を対象に進路学習の一環として「面接マナー講座」を実施しました。京都府立木津高等学校情報企画科の生徒(7名)を講師として迎え、社会人として知っておきたい所作やマナーについて学びました。3年生は、間近に迫る高校入試に向けて、面接練習にも取り組んでいきます。

泉川中校区小中合同授業研究会

11月26日(水)に、今年度第3回目となる泉川中校区小中合同授業研究会(泉川中・加茂小・恭仁小・南加茂台小合同の教職員研修)を本校で開催しました。授業内容は1年生の英語で、帯学習として毎時間授業のはじめに取り組んでいる「AIリーディング」(生徒一人一台端末を活用した音読活動)と「リテリング(retelling)」(まとまりのあるストーリーを読んだり聞いたりした後に、その内容を知らない人に英語で即興的に語る活動)でした。授業参観後には、「生成AIをはじめとするICTツールの利活用」について研修を行いました。

避難訓練(火災対応)・2学期期末テスト

11月21日(金)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は特に火災時の煙に含まれる一酸化炭素による中毒・窒息への対策に焦点を置いて訓練に取り組みました。また、9月19日(水)から21日(金)までの3日間にわたり2学期期末テストを実施しました。3年生では、「Izumigawa Study Baseball Classic ~MVPは誰だ!? クラスで成績アップキャンペーン~」のタイトルで、期末テスト(そして高校入試)に向けて、家庭での学習時間量を増やす取組を行いました。

 

図書室開室ボランティア

本校では、始業前の時間帯にボランティアの方にお世話になり図書室を開室する日を設けています。11月19日(水)も8時00分から8時30分まで開室し、生徒たちが利用しました。図書室から見える鹿背山もすっかり秋めいてきました。

『新華』~共に超える~(後期生徒総会)

11月14日(金)に、今年度第2回目の生徒総会が開催されました。前期生徒会活動のまとめの報告と新体制となった生徒会本部及び各委員会による後期活動方針の提案と採決が行われました。生徒総会で議決された生徒会スローガン『新華~共に超える~』のもとに、生徒会活動を進めていきます。スローガンには、「一人一人が新しい華(自分らしさ・目標)を咲かせて、いろんな華が絡み合ってみんなで高め合っていく学校にしたい」という思いが込められています。

学校支援ボランティア(木津川市地域学校協働活動)

11月13日(木)の午前中に、学校支援ボランティアの方々に花苗(パンジー・ビオラ・葉ボタン)のプランターへの移植をお世話になりました。学校支援ボランティアの方々には、月1回の割合で、本校敷地内の環境整備にご協力いただいています。なお、本日移植した花苗は木津川市公園都市緑化協会様より提供していただいたものです。

2年生校外学習(京都市)

11月11日(火)に、2年生が「ふるさと学習」の一環として京都市で校外学習を行いました。寺社仏閣や文化施設等を訪問することで、ふるさと京都のよさを体感しました。また、外国から京都に観光に訪れた方にインタビューする活動も行いました。

第3回生徒意見発表会・伝達表彰式

11月10日(月)に、今年度第3回目の生徒意見発表会を開催しました。今回は、各学年共に合唱コンクールと体育大会の取組に関わる内容について、各学年の代表生徒が意見発表を行いました。また、運動・文化・芸術に関わる大会・コンクールの伝達表彰式も執り行いました。

相楽地方中学校音楽交流会

11月6日(木)に、あじさいホール(木津川市加茂文化センター)で相楽地方中学校音楽交流会が開催されました。南陽附属中も含めて相楽地方11校の代表学級が合唱を披露しました。本校からは、3年2組の生徒が合唱曲「春に」を歌唱し、歌声をホールに響かせました。出演に先立って、木津川市音楽芸術協会の高原和子さんをお招きし、合唱指導をしていただきました。

1年生人権学習(車椅子バスケットボール)

11月 4 日(火)に、1年生人権学習の一環として、車椅子バスケットボールで 2004 年に開催されたアテネパラリンピックに日本代表として出場された阪根泰子さんと車椅子バスケットボールクラブ KYOTO UPS の東武志さんを講師にお招きし、ご講演いただきました。また、生徒たちは競技用車椅子に乗り、実際に車椅子バスケットボールを体験しました。

木津川市かもまつり

11月2日(日)と3日(月・祝)の2日間にわたり、恭仁宮跡で「木津川市かもまつり」(木津川市かもまつり実行委員会主催)が開催されました。3日(月・祝)には、ステージ発表の部において、吹奏楽部の生徒が演奏を披露しました。また、2年生の生徒9名が「泉川中学校の今」のテーマのもと、本校で取り組んでいるふるさと学習や沖縄市立山内中学校との姉妹校交流について発表を行いました。発表後には、司会を務める吉本興業所属のヘッドライトさんとの掛け合いもあり、貴重な体験となりました。なお、かもまつりのポスターの挿絵を文化技術部の生徒が担当しました(下の写真)。

木津川市少年の主張大会

11月1日(土)に、いずみホール(木津川市中央交流会館)で「第15回木津川市少年の主張大会」(木津川市青少年育成委員会主催)が開催されました。本校から2年生5名が意見発表を行い、1名が優秀賞、4名が奨励賞を受賞しました。

調理実習(2年生家庭科)

10月31日(金)に、2年1組の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は「カボチャのそぼろあんかけ」を作り、試食しました。2組は、11月7日(金)に実施予定です。

なぎなた(1年生保健体育)

本校では、2学期に1年生保健体育科の武道の授業として、「なぎなた」を学習しています。「なぎなた」は、定められた部位を互いに打突して勝負を競う試合と、指定された形を対人で行ってその技を競う演技があります。外部講師として木津川市なぎなたクラブの藤本真由美氏を招聘し、安全面には十分配慮しながら、なぎなたの基礎・基本を8回にわたり学びます。なお、木津川市は、昭和63年に開催された京都国体において旧木津町が会場となるなど、なぎなたが盛んな地域でもあります。

保育実習(3年生家庭科)

10月28日(火)29日(水)に、3年生家庭科における保育分野の学習の一環として、いづみこども園と南加茂台保育園で保育実習を行いました。園の見学や園児との遊びを通じた交流を行いました。体育大会で取り組んだダンス演技も披露しました。お世話になった園の先生方ありがとうございました。

調理実習(あすなろ学級)

10月27日(月)に、あすなろ学級で調理実習を行いました。同学級の生徒が栽培し収穫したさつまいもで「ころころサツマイモボール」(スウィートポテト)を作り、試食しました。

第78回体育大会

10月23日(木)に秋らしい涼やかな天候の中で体育大会が開催されました。生徒会スローガン「絆~それぞれの幸せのために~」のもと、泉川中のグラウンドには生徒たちの爽やかな笑顔の輪が広がりました。当日は、来賓の皆様をはじめとして、地域や保護者の皆様に多数ご来場・ご参観していただき、ありがとうございました。

 

「絆音(はんおん)in みなみやましろ」(能登地震・水害被災地支援活動チャリティーコンサート)

10月19日(日)に、南山城村文化会館(やまなみホール)で、能登地震・水害被災地支援活動チャリティーコンサート「絆音(はんおん)inみなみやましろ」(被災地支援サポートバンク・山城南地区社協連絡協議会主催)が開催され、本コンサートのために結成された「きづがわハートフルバンド」(中学生・高校生・大学生・社会人の吹奏楽愛好家)の一員として、本校生徒が参加しました。下の写真は、当日のパンフレットとリハーサルの様子です。

 

体育大会の取組が本格的にスタート!

10月14日(火)から、23日(木)に開催する体育大会に向けて、全校体制での本格的な練習がスタートしました。これから1週間半にわたり、リーダー学年である3年生が中心となって、計画・準備を行い、ブロック競技やブロック演技の練習に取り組んでいきます。また、14日(火)には、3週間にわたる教育実習が終了しました。教科指導(国語)や学級経営、部活動指導(サッカー)などについて実地での研修を行いました。

山城地方中学校駅伝競走大会

10月11日(土)に、山城地方中学校駅伝競走大会が山城運動公園陸上競技場周辺コースで開催されました。本校からは、陸上部で長距離を専門種目として取り組んでいる生徒や、陸上部所属以外の生徒、陸上部であっても長距離種目が専門でない生徒が、駅伝部員として練習に励み、学校代表として大会に出場しました。男子の部22位、女子の部31位の成績をおさめました。

さつまいもの収穫(あすなろ学級)

10月9日(木)に、あすなろ学級で「さつまいも堀り」をしました。6月5日(木)に苗を植えて以降、水やりや草引き等の栽培活動に取り組んできました。10月末には収穫したさつまいもを使って調理実習を行う予定にしています。

英検・数検

10月3日(金)放課後の時間帯に、今年度2回目の英検(実用英語技能検定試験)を実施しました。本校は、準会場として年3回に渡り英検(5級から2級まで)を実施しています。2025年度より新たな級(準2級プラス:準2級と2級の間のレベル)も設けられました。英語学習を進める上での目標・励み、そして「資格」ともなりますので、生徒の皆さん、是非、英検にチャレンジしてみましょう。なお、本校では、数検(実用数学技能検定)も実施しています。今年度は11月14日(金)に実施します。

 

ブロック結団式(体育大会に向けて)

最近は、朝晩だけでなく日中も涼しくなり、秋らしく過ごしやすい季節になってきました。本校周辺の田んぼでも稲刈り作業がはじまっています。さて、10月3日(金)に、体育大会に向けて、ブロック結団式を行いました。体育大会では、3学年を縦割りの2ブロックに編成し、競技や演技で競い合います。学校生活を通じて、心身共によりたくましく成長し、一人一人の生徒にとって、まさに「実りの秋」となるよう教育活動を進めてまいります。なお、体育大会は10月23日(木)に開催します。

【大阪・関西万博2025】中学生向けイベントに参加しました!

9月30日(火)に、2年生の7名(生徒会本部役員と学級委員)が、関西文化学術研究都市にある企業が主催する大阪・関西万博会場での中学生向けイベントに参加しました。府内の小中8校の児童生徒が、環境問題・地域・教育・生活などについて発表(プレゼン)等を行いました。本校生徒は、「ぜひ来てください!魅力がいっぱい 京都府南部・木津川市」と題して、ふるさとの魅力について、クイズを交えながらアピールを行いました。イベント参加にあたりご尽力いただいた主催企業様はじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。

相楽地方中学校秋季新人大会

9月27日(土)28日(日)に、相楽地方中学校秋季新人大会が開催されました。本校は、サッカーの部で準優勝(山城中と合同)、卓球女子個人の部で準優勝を果たしました。いずれの部も今後の成長が楽しみな健闘ぶりでした。

3年生校外学習(大阪・関西万博)

9月24日(水)に、3年生校外学習として「大阪・関西万博」(大阪夢洲)に行きました。「未来の都市パビリオン」をはじめパビリオンや催事場等を見学しました。3年生にとって貴重な体験となりました。なお、下の写真に写っている施設の巨石は「残念石」と呼ばれ、約400年前に大阪城再建の石垣として、木津川市加茂町大野山から切り出され、現在は木津川市が管理しているものです。

相楽地方中学校秋季新人陸上大会

9月21日(日)に、相楽地方中学校秋季新人陸上競技大会が開催され、本校から陸上部の1・2年生部員が出場しました。男子共通110mハードル・女子共通100m・女子共通200mの3種目で優勝しました。また、学校対抗では、男子総合の部で3位・女子総合の部で準優勝の成績をおさめました。なお、今週末の27日(土)28日(金)には、陸上競技以外の運動部活動の相楽地方秋季新人大会が開催されます。

 

校外学習(あすなろ学級)

9月19日(金)に、あすなろ学級の校外学習を実施しました。今年度は、防災学習の一環として、京都市市民防災センター(京都市)を訪問しました。火災・地震・風水害等発生時の対処の在り方について、模擬体験を通じて学びを深めました。また、行き帰りには公共交通機関を利用することで生活経験を積むことができました。