ブログ

学校生活の様子

百人一首(国語科)

国語科の学習の一環として、全学年で百人一首の学習をしています。競技を楽しみ級友との親睦を深めながら、日本の古典文学や伝統文化に親しむ貴重な機会と位置付けています。来週には、各学年単位で「百人一首大会」を実施予定です。なお、「みかの原 わきて流るる 泉川 いつ見きとてか 恋しかるらむ」・・・ これは、木津川市加茂地域にゆかりのある一首です。作者は、紫式部の曾祖父にあたる藤原兼輔です。

3学期スタート!

1月8日(木)に、3学期始業式を行いました。伝達表彰と校長講話の後に、12月21日(日)に東京工科大学で開催された「2025年度中谷財団科学教育振興助成 成果発表会」に本校を代表して参加した2名の生徒(2年生)と引率した教員が発表内容や発表会に参加しての感想などについて全校生徒に報告を行いました。なお、下の写真のベンチは、精華町にあるエースジャパン株式会社が木津川市の街路樹剪定工事等で排出された枝葉をチップ化した材料により製作し、大阪・関西万博会場で使用されたリサイクルベンチで、昨年末、本校に3脚設置されました。8月27日(水)に、2年生の生徒会本部役員と学級委員が、同社を訪問するとともに、9月30日(火)には、同社を含む関西文化学術研究都市にある企業が主催する大阪・関西万博会場でのイベントに参加しています。

2学期が終了しました

12月24日(水)、2学期の終業を迎えました。塩見校長より、式辞の中で、校区にある恭仁宮跡が文化審議会において国の特別史跡に指定するよう文科科学大臣に答申されたニュースや新年を迎えるにあたり自ら目標設定することの大切さについて講話がありました。なお、恭仁京は、奈良時代に聖武天皇が平城京から遷都し、都とした場所(西暦740年から3年3ヶ月間)で、現在の木津川市加茂町瓶原にありました。恭仁宮は、その恭仁京の中心をなしていました。答申通り告示されれば、慈照寺(銀閣寺)庭園・醍醐寺三宝院庭園・鹿苑寺(金閣寺)庭園についで、京都府内で4件目の特別史跡としての指定となります。

生徒会委員会活動(図書・健康安全)12月キャンペーン

本校生徒会では、各委員会において12月にキャンペーンを行いました。図書委員会では、図書室利用及び読書量を増やすことを目的として、「けしラミキャンペーン」を実施しました。キャンペーン期間内に本の貸出が多かった生徒には、「本のしおり(自分の好きな図柄をラミネートしてしおりにしてもらえるサービス)」か「特製の消しゴム」をプレゼントしました。また、健康安全委員会では、毎週月曜日の朝学活の時間帯に、運動不足になりがちな冬季における健康保持・体力アップを目的に、「筋肉モリモリキャンペーン」を実施しました。短時間ではありましたが、体つくり運動を学級のみんなで楽しみながら取り組みました。

中谷財団科学教育振興助成 成果発表会(東京工科大学)

12月21日(日)に東京工科大学で開催された「2025年度中谷財団科学教育振興助成 成果発表会」に本校を代表して2年生の2名が参加しました。「地域の花アジサイの栽培活動を軸とした探究活動~めざせスマート農業!水耕栽培の挑戦~」のタイトルで、本校生徒が地域学習(総合的な学習の時間)の中で取り組んでいる「あじさい学習」の成果をポスターセッション形式で発表しました。