ブログ

学校生活の様子

生徒会委員会活動(図書・健康安全)12月キャンペーン

本校生徒会では、各委員会において12月にキャンペーンを行いました。図書委員会では、図書室利用及び読書量を増やすことを目的として、「ラミケシキャンペーン」を実施しました。キャンペーン期間内に本の貸出が多かった生徒には、「本のしおり(自分の好きな図柄をラミネートしてしおりにしてもらえるサービス)」か「特製の消しゴム」をプレゼントしました。また、健康安全委員会では、毎週月曜日の朝学活の時間帯に、運動不足になりがちな冬季における健康保持・体力アップを目的に、「筋肉モリモリキャンペーン」を実施しました。短時間ではありましたが、体つくり運動を学級のみんなで楽しみながら取り組みました。

中谷財団科学教育振興助成 成果発表会(東京工科大学)

12月21日(日)に東京工科大学で開催された「2025年度中谷財団科学教育振興助成 成果発表会」に本校を代表して2年生の2名が参加しました。「地域の花アジサイの栽培活動を軸とした探究活動~めざせスマート農業!水耕栽培の挑戦~」のタイトルで、本校生徒が地域学習(総合的な学習の時間)の中で取り組んでいる「あじさい学習」の成果をポスターセッション形式で発表しました。

クリスマスコンサート(吹奏楽部)

12月14日(日)と21日(日)に、本校吹奏楽部がクリスマスコンサートとして演奏を披露しました。14日(日)は、木津川市山城総合文化センター(アスピアやましろ)で山城中学校吹奏楽部と共演しました。21日(日)には、校区の福祉施設を訪問して、利用者の方々に演奏を聴いていただいたり音楽に関わるクイズゲームを通して交流したりしました。

2年生校外学習「職業体験セミナー in グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)」

12月16日(火)に、2年生を対象として校外での進路学習を実施しました。グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)で開催された「第25回職業体験セミナー」(主催:職業体験セミナー実行委員会)に参加し、様々な職業を体験したり講義を受けたりしました。職業体験セミナーは、70種類以上の仕事を、職業体験を通じて理解できる全国最大規模のセミナーです。

調理実習(2年生家庭科)

12月12日(金)に、2年2組の家庭科の授業で調理実習を行いました。今回は「厚揚げの酢豚風」を作り、試食しました。1組は、12月5日(金)に実施しました。

全校人権意見発表会・PTA人権講演会

12月10日(水)に、全校人権意見発表会・PTA人権講演会を開催しました。全校人権意見発表会では、代表生徒4名が人権意見作文を発表しました。PTA人権講演会では、明石一朗氏(関西外国語大学学生支援室室長)をお招きし、「グローバル社会と人権 ~共感・好感・親近感が人権感覚を育む~ 」と題してご講演いただきました。

第56回「博報賞(奨励賞)」受賞記念 校内表彰式

本校では、令和4年度から姉妹校である沖縄市立山内中学校との交流を中心とする平和学習に取り組んでいます。この度、「平和の尊さ」と「友情の価値」をテーマとした生徒・教職員・地域の方々と沖縄県の方々を巻き込んだ体験的で探究的なこれまでの教育活動が評価され、第56回「博報賞(奨励賞)」(主催:博報堂教育財団)を受賞しました。12月10日(水)には、同賞を受賞した意義を全校で共有するとともに、これまでの学びを振り返り、これからの平和学習や地域学習につなげていくことを目的として、校内表彰式を執り行いました。式典の中で、3年生の代表生徒が3年間の学びを振り返るプレゼンを行いました。また、今夏に沖縄市で開催された全日本中学校陸上競技選手権大会(全中陸上)に出場した2年生が、同市に滞在中に山内中の卒業生の方と交流したり山内中に訪問したりしたことを報告しました。

木津川市人権文化のつどい

12月7日(日)に、木津川市人権啓発協議会・木津川市が主催で「第19回木津川市人権文化のつどい」が加茂文化センターで開催されました。本校からは、生徒たちによる人権標語(学校代表6作品)の出展を行いました。また、講演会に先立ち「木津川市人権啓発ポスターコンクール」の表彰式が行われ、本校生徒2名(優秀賞と佳作)が出席しました。

小学校6年生対象授業体験・部活動見学

12月5日(金)に、来年度中学校に入学予定の小学校6年生が、本校に来校し、授業体験と部活動見学を行いました。体験や見学を通して、短い時間ではありましたが、中学校での学習や生活について体感することができました。

泉トレ(泉川中トレーニングウィーク)

12月1日(月)から4日間にわたり、計算力向上を目的に、終学活を10分間延長して、計算問題のトレーニングに取り組みました。BGMとしてクラシック音楽(モーツアルトのクラリネット五重奏イ長調K.581)を流すことで、心穏やかにより集中して問題に取り組んでいる様子が見られました。