加茂小学校 日誌

R8 加茂小日記

3年生 秋の校外学習に行ってきました!Part2

 市場の見学を終えた3年生は、京都御所までバスで移動して、お弁当をいただきました。早朝より、お弁当のご準備をしていただき、誠にありがとうございました。子ども達はとても喜んでお弁当をいただいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 食後は、自然を満喫しながら休憩しました♪ 

 

 次は、京都府警広報センターの見学です! 

0

3年生 秋の校外学習に行ってきました!Part1

 連日の☔が、うそみたいに爽やかな秋晴れになった10月1日。3年生は、宇治の卸売市場と京都御所、京都府警広報センターへ校外学習に行きました。1・2年生までは先生が進行したり、レクレーションをしてくれたりするのですが、3年生になると、自分たちが中心になってできることは全て自分たちで取り組んでいきます。もちろん、先生もフォローします。早速、今年の3年生も自分たちで出発式や、現地でのあいさつ、お礼の言葉、レクリエーションを頑張っていました!

 

 リーダー性を育てる大切な機会ですね!しっかりと活躍してくれていました。

 まず訪れたのは、京都南部市場です。ここには、地元、府内、全国、世界の青果が集荷されます。市場では、集荷された青果物に値段をつける「せり」が行われています。そんな市場の中を案内していただきました。

 

 代表の児童があいさつしました。しっかりとお話できていましたね!職員さんがとても丁寧に市場のことを教えてくださいました。倉庫…というよりは、冷蔵庫!たくさんの青果物がここに保管されるのですが、様々な産地から送られてきていることに驚きましたね。

 

 続いて、梱包の様子も見せていただきました。衛生管理もばっちりでした。

 

 後半は、研修室で市場のことをもっとたくさん教えていただきました。特に、「せり」の仕方はすごく難しかったのですが、手で数字を表す方法にはとても興味津々でしたね♪

 

 最後は、代表の児童が今日の見学での学びについて感想を加えながら、お礼のあいさつをしました。お野菜を大切にいただいてもらう(食べる)ことが市場の方々の何よりの願いでしたね。今日の学びを食事に生かしていきましょう!市場の皆様、ご協力ありがとうございました!次は、いよいよお弁当です!

0

地域医療連携 ~京都山城総合医療センター出前授業~

 昨日の5・6時間目は、京都山城総合医療センターのご協力のもと、出前授業を行っていただきました。今年度2回目の出前授業、前回は6年生で今回は5年生を対象に行っていただきました。

 5年生理科「ヒトのたんじょう」に関わる出前授業、専門の先生方が人の誕生について、エコー画像や3Dエコーなども見せていただきながら授業していただきました。また、赤ちゃんの人形を使って、抱っこ体験などもさせていただきました。

 

 

 

京都府山城総合医療センターの皆様、ご協力ありがとうございました!

 

0

5年生校外学習~自動車工場・漢字ミュージアム~

毎回、不定期な更新になり、申し訳ございません。

遅くなりましたが、5年生の校外学習の様子をお伝えします。

5年生は三菱自動車工場と漢字ミュージアムに行きました。

 

 バスの中も楽しそうですね♪ 自動車工場では、自動車作りの工程や、エンジンの仕組みなども教えていただきました。みんなしっかりとお話を聞けていましたね!

 クラスで記念撮影も取りました。

 

続いて、漢字ミュージアムへ!

 

漢字ミュージアムでは、5万字タワーから自分の名前の漢字を探したり、寿司ネタの漢字を探すゲームをしたりと、様々な漢字に触れることができました。もっと漢字に興味を持ってくれたかな?

 

とても学びの多い校外学習になりました。学んだことをこれからの学校生活や学習に生かしていきましょうね!

0

3年生校外学習「バロー見学」

昨日は長いシルバーウイーク明けで、少し眠気眼の子ども達でしたが、みんな元気に登校してきてくれて、嬉しかったです♪

3年生は社会科の学習で梅美台にあるスーパー「バロー」に見学に行きました。子ども達に聞いてみると、よく利用するスーパーの一つだそうで、ワクワクしながら見学に臨みました。

当日、偶然にも搬入のトラックが到着したので、荷物の積み下ろしも見学することができました。ラッキー!!

 

いよいよ店内へ…スーパーの見学と言えば、絶対にふだん見ることができないバックヤードを見せていただけるのです!

 

お魚を切る様子、お野菜を切る様子、お仕事される様子をたくさん見学させていただきました!

 

冷凍庫の中にも入れていただきました!ものすごく寒かったですね!

でも、商品管理にはとても大切なことで、なんと、監視カメラで岐阜県の会社から中の様子をチェックされているそうです。安心ですね♪

 

レジ打ち体験もさせていただきました。人が多いので、9月のお誕生日の友達限定でしたが、貴重な体験もさせていただきました。最近はセルフレジもあるので、ぜひ、ご家庭でも子ども達にレジ打ち体験させてあげてください。

 

最後は、店長さんに質問コーナー!とても分かりやすく、ていねいにお答えいただきました。ここで学んだことは、学校に持ち帰って、社会科の学習に生かしていきましょうね!

 

0

2年生校外学習~橿原方面へ行きました~ 昆虫館♪

 昆虫館には、日本だけでなく、海外の様々な昆虫の標本があったり、化石があったりと、とても充実した展示がいっぱいでした。

 みんな興味深々で、新しい発見をしたりした人もいたのではないでしょうか。それでは、見学の様子です♪

 

 

 

 昆虫とのふれあいでは、貴重な昆虫とのふれあいもできて、はじめてさわる子も、はじめはドキドキしていたけれど、慣れたらまるで友達のように昆虫と親しんでいました。

 何事にも勇気を出して一歩踏み出し、経験を積むことで素晴らしい学びになることを教えてもらいました。

 とても楽しい学びになった校外学習でした♪

0

2年生校外学習~橿原方面へ行きました~ お弁当タイム♪

 いよいよ校外学習の楽しみの一つ、お弁当タイムです!お家の皆さん、朝早くからのご準備、本当にありがとうございました!

 

 

 愛情たっぷりのお弁当、みんな美味しそうに、楽しみながらいただいていました♪ご飯を食べ終えたら、次はいよいよ昆虫館!の前に、昆虫館のそばにある広場で記念撮影と、ちょっと遊びました。

 次は、いよいよ昆虫館の見学です!

 

0

2年生校外学習~橿原方面へ行きました~ 科学館②

 科学館のコーナーの一つに、ペットボトルロケットを飛ばすコーナーがありました。ものすごい勢いで飛んでいくので、みんなびっくりしていましたね♪

 

 

 未来の宇宙飛行士も発見!よく似合っていますね♪

 

 なんと、特別に科学実験もしていただきました!やったー!!

 次は、お楽しみお弁当タイムです♪

 

0

2年生校外学習~橿原方面へ行きました~ 科学館①

 9月17日に2年生は校外学習で橿原方面の科学館や昆虫館へ行きました。天気が心配だったのですが、終始雨が降ることなく、快適な一日となりました。

 まずは、バスに乗って科学館へ。

 

 みんな係員の方を見て、お話をしっかりと聞いていますね。

 科学館には、楽しい体験コーナーがたくさんありました。

 

 

 不思議な仕組みがいっぱいのコーナーに、みんな夢中でした♪

 

 

   

0

4年生校外学習~フォトン~

 9月16日に4年生は梅美台にある「きっづ光科学館ふぉとん」へ見学に行きました。

 

 まずはプラネタリウムから↑

 続いて、館内を見学しました。コーナーがたくさんあって、全部体験できなかったかもしれませんね。

 

 

 

 

 大人も楽しめる科学館、ぜひ、休日のおでかにいかがでしょうか。

 月の動き、理科の学習に生かしていきましょうね!

0