加茂小学校 日誌

2024年6月の記事一覧

読み聞かせ

今日は異年齢での読み聞かせがありました。

 

6年生は1年生へ、5年生は3年生へ、4年生は2年生へ

それぞれ読み聞かせをしました。

4・5・6年生は「どんな本なら楽しんでくれるか」と想像しながら

本を選んだり、練習したりしていました。

当日はどの教室も微笑ましい姿がたくさん見られました。

体験型アート!

今日はひまわり学級のみんなが体験型アートを楽しみました。

帽子や服など参加者自身がベースとなってアート活動を体験したり、バルーンの中に入って体を動かしていないとしぼんでしまったりするなど、とても楽しみながら取り組んでいました。

「学校・アート・出会いプロジェクト」の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

田植え体験

今日は5年生の田植え体験がありました。

 

トラクターを実際に運転したり、苗を植えたりして

毎日食べているお米がどのように作られているのか考える良い機会になりました。

ご協力いただきありがとうございました。

150周年!記念撮影

今日は創立150周年の記念撮影がありました。

全校が運動場に集まって航空写真を撮りました。みんなで加茂小学校の校章を表現しました。

どんな出来栄えか楽しみです!

学級きらり宣言発表会

今日は学級きらり宣言発表会が行われました。

校長先生は、「思いやり算」という話をされました。

「+・-・×・÷」と掛け合わせてみんながとるべき行動について全校で考えました。

 

「学級きらり宣言発表会」では、どのクラスも自分達のことをしっかり考えて宣言を決めていました。

発表もみんな真剣な顔で取り組んでおり、頑張っている姿が見られました。

どんな発表だったのか、またお家でも聞いてみてください。