警報発令時・震度5弱以上の地震対応

警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。


震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf

平成30年度 気象警報発令時のお知らせ.pdf
 

日誌

学校のようす
12345
2019/03/20

平成30年度 卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

 平成31年3月19日、卒業生109名の卒業証書授与式が行われました。

 式中の卒業生はとても凜々しく、堂々と呼名に返事をし、証書を受け取りました。

 そして、卒業生の答辞と合唱「旅立ちの日に」。

涙を流しながらも、前をむく姿に在校生も感動させられました。

 卒業生の新たな旅立ちをみんなで祝福できた、すばらしい一日となりました。




09:07
2019/03/04

1週間を振り返って(2月25日~3月1日)

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

①木津川台保育園、相楽幼稚園、藍咲学園から、来年入学する園児たちが、1年生の授業を見に来ました。1年生のみんなは、漢字やけんばんハーモニカの授業を園児たちにみせるためにがんばっていました。ちょっぴりお兄さんお姉さんになれた1年生でした。

音楽 大きな歌声を披露しました


国語 漢字の書き方の勉強


②ミュージッククラブによる発表会がありました。10月からがんばって練習してきた成果を、合唱や合奏で披露してくれました。

きれいな歌声を響かせて♪


③ALTのオーガスト先生が、6年生の外国語授業に来てくれました。オーガスト先生の聞き取りやすい英語に、6年生はしっかり
と聞き取ることができました。

英語の発音に慣れたかな?


④小中連携授業の取組として、木津第二中学校区の小学校・中学校の先生方が5年3組の外国語の授業を見に来ました。子どもたちは、先生の後について大きな声で発音練習をしたり、英語での会話をペアで練習したりしました。

中学校の先生がたくさん!緊張!


⑤3月の学校朝礼は、登
下校でいつも見守ってくださっている方々への「感謝の集い」でした。たくさんの登校支援ボランティアの方やPTA地域委員の皆様に来ていただきました。児童会代表からお礼の言葉を伝えたあと、安全ボランティアの代表の方より、「あいさつは、人と人とをつなぐ第1歩です。」という言葉をもらいました。これからも、安全・安心に登校することを心がけていきます。

お礼の気持ちを言葉にして。


⑥5年生の理解教育で、盲導犬のユーザーの方に来ていただきました。盲導犬(補助犬)の役割について、生活体験を交えながら丁寧に教わりました。子どもたちは、ユーザーの方の話を、集中して聞いていました。

盲導犬のことがよくわかりました。


15:32
2019/02/22

全校感動!6年生を送る会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

  2月も終わりに近づく頃、本校では「6年生を送る会」を実施しています。

 今年の送る会でも、5年生が中心となって、在校生みんなでこの日のために、6年生へ感謝の気持ちを込めた出し物の練習をしたり、会場の飾り付けをしたりとがんばってきました。

 当日、どの学年も、体育館に響き渡るきれいな歌声やメッセージを、6年生に伝えることができました。最後に、6年生から在校生に向けた熱い思いが込められたメッセージが届けられました。

 木津川台小学校の絆が、また一つ大きく深まった日となりました。

               1年生:「にじ」

     2年生:「ウェイクアップ」 「スマイル」

            3年生:茜色の約束

          4年生:変わらないもの

           5年生:ありがとう

            在校生合唱:友

           教師による合唱:糸

        6年生:祝いの手打ち ベストフレンド


16:17
2019/02/07

今年の最後の授業参観・懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

今年最後の授業参観・懇談会に、多くの保護者の皆様に来ていただき、大変ありがと

うございました。


 
各学年、これまでに学習してきたことをまとめたり、発表したりしました。子どもたち

は緊張の中、自分たちができることを全力で出せました。
 

        みのり学級:漢字のことばの学習

  1年生:できるようになったことも たくさんあったね

   2年生:これまでのわたし これからのわたし

      3年生:カンジー博士の音訓かるた

          4年生:2分の1成人式


     5年生:わたしを漢字で表すと?

        6年生:今、私は、ぼくは


 
明日からは、2月21日にある「6年生を送る会」に向けて全校で取り組んでいきま

す。


19:16
2019/02/06

2月の児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

今月の児童集会では 

①保健委員からは、保健クイズの紹介


②広報委員からは、卒業生と関わった先生方へのインタビューをまとめた新聞の紹介


③児童会運営委員からは、エコキャップ集めについて


④生活環境委員からは、全校で取り組んだコスモス班そうじのふり返り


子どもたちが中心となって活動をがんばってくれています。

           広報委員さんより


            ふり返りの様子


20:21
12345

カウンタ

COUNTER107162

フォトアルバム

お知らせ

携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。