警報発令時・震度5弱以上の地震対応

気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。


気象警報発令時の登下校について.pdf

震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 

新着情報

日誌

学校のようす
12345
2019/05/22new

6年 陸上交歓記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

雨が降っていた朝でしたが、無事に止み、何とか陸上交歓記録会を開催することができました。

木津川市内の全小学校6年生が鴻ノ池陸上競技場に集まり、陸上競技を通して交流しました

子どもたち全員100m走に出場!そして、走り幅跳び、ソフトボール投げ、50mハードル走、800m走の中から一つ選んで出場しました。

6年生は全力で自分がエントリーした種目をがんばりました。自分の記録を更新した子、他校の子どもたちから刺激を受けてがんばった子など、良い経験となった記録会でした。また、スタンド席から大きな声で木津川台小の仲間や他校のがんばりを応援する姿がすばらしかったです

また一つ、大きな行事を終えた6年生!次なる目標を目指してがんばりましょう。




19:11
2019/05/22new

5年 林間学習

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

林間学習のスローガンザ・Enjoy 林間 みとめ合い 助け合い ささえ合い 深め合おう」を掲げ、5年生が力を合わせ、やりきりました。


一日目
・・・バスに揺られてクリート月ヶ瀬に到着!そして、早速ウォークラリー!班ごとに地図をながら、茶畑やきれいな小川横目に突き進みました。道中、与えられたクイズを考え、班で協力して全て班が到着しました森の木陰で昼食後、クラフト体験「焼き板」をしました初めての体験でしたが、子どもたちは上手に板を焼いて焦がし、水で冷やしてから磨き、色ペン好きなや文字を書きました。キャンプファイヤーでは火の(校長先生)と火の子たちの点火で始まりゲームや歌、ダンスなど大盛り上がりでした。







二日目
・・・朝早くから起きた子どもたちは、身支度を済ませ、朝食後にフィールドアスレチックで体を動かしました。その後、ごう炊飯でカレーライス作りをしました。火おこし、鍋でたきカレーの具材切りとそれぞれが自分の役割を担ってテキパキと調理しました自分たちで作ったカレーライスはとてもとてもおいしかったです。片付けも手分けしてみんなで動くことができました。



 
二日間を通して、5年生はスローガンに近づき、達成することができたと感じています。これからの5年生のがんばりにも期待しています。


19:08
2019/05/15

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

1年生を迎える会は、今年も全校で62名の1年生を迎えることができ、大成功に終わりました。

6年生と一緒に入場した1年生は、大きな声で「ハイ!」と返事!会場みんなで拍手で大歓迎!その後は、全校合唱「夢をかなえてドラえもん」の替え歌を披露しました。次に、児童会本部役員会による学校クイズや2年生のアサガオの種のプレゼントなどを行いました。

6年生と一緒に1年生は入場!


全校が一つ!大きく手をたたいて歓迎の大合唱!


1年生のお返し「勇気100%」とっても元気な歌声でした!


19:15
2019/05/15

5月2週目の木津川台小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担



1年生はアサガオの種を植えました。
毎日水やりをがんばっています。
立派な花を咲かせるために、お世話をがんばっていきます。



1年生の交通安全教室は、歩行についてです。
車に気をつけて、横断歩道を渡る練習をしました。


2年生の交通安全教室は、自転車の乗り方です。
安全に乗り降りするために、前後の車に注意することや
横断歩道を渡るさいは車の左右の確認をすることを学びました。
19:02
2019/05/08

令和元年度 全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

新元号になっての全校朝礼。10連休もあったGWも明け、子どもたちの元気な顔が見られました。

校長先生から、「困っている人がいれば声をかけ、助けられる人になろう。」と教わりました。5月は、1年生を迎える会やコスモス班開き、5年生の林間学習、6年生の陸上交歓記録会といった行事もあります。そんな行事の時や、日々の学校生活の中でも、お互いを助け合い支え合う場面がたくさんあります。五月病にも負けず、お互いに助け合える木津川台っ子を目指しましょう!

 5月12日には木津川市の交通安全意見発表会があります。本校を代表して6年生児童が「自分の命を大切に」という題で発表します。リハーサルを兼ねた全校朝礼ではみんなの前で堂々と発表することができました。本番でもがんばってほしいです。


13:32
12345

カウンタ

COUNTER116945

フォトアルバム

お知らせ

携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。