お知らせ
お昼ご飯のカレー、いただきます。
お知らせ
鳥羽水族館に到着しました。
グループで楽しく見学。
お知らせ
鳥羽竜発見現場で化石発掘体験。
とんでもない発見はできたかな?

お知らせ
修学旅行2日目朝
みんな元気に朝食を食べました。
お知らせ
食事の後は、勉強勉強。
「え~」という声が聞こえそうですが、今回は特別ゲストティーチャーの鳥羽水族館の方が来てくださいました。
知らなかった海の生き物についての勉強でした。「いつもこんな楽しい授業ならいいな~」と心で思っているはず。
実際の生き物を触れたかどうか?6年生に聞いてください。
セミナーの後は1日のふり返り。いつもとは違う6年生だけの活動で自分たちが成長できた点や改善するところをふり返りました。
お知らせ
ホテルのディナー。
豪華なバイキングで、たくさん食べることができました。
お知らせ
面白展望台とホテル到着。
思いっきり遊んでホテルで一息。でもまだまだ楽しいことが待っているね。
お知らせ
6年生の素晴らしい姿がありました。
スペイン村の楽しいアトラクションがあっても、全員が集合時刻に集まることができました。さすが木津川台小最高学年の行動でした。
お知らせ
楽しみなスペイン村。グループ毎に計画通りにまわれるかな?
みんなで協力する時がきましたね。
お知らせ
修学旅行へGO!
6年生が20・21日と修学旅行へ出発しました。全員参加で6年生の思い出の一ページを作ることでしょう。
日誌

学校のようす

よごれた水がきれいになるまで

 4年生が、木津川上流浄化センターに校外学習に行きました。

 そこでは、どのようにして、汚水がきれいになるのかを、パソコンのスライドや動画で教えていただきました。
 
 
 その後、実際に施設を見学し、汚水がだんだんきれいになる様子を、見ることでよくわかりました。
 生きている中で、必ず出る汚水。きれいにすることが、私たちの生活に欠かせないことがとてもよくわかりましたね絵文字:笑顔

植木鉢も。

 本日から、個別懇談会お世話になります。

 子ども達の学校での1学期の頑張りや頑張って欲しいことなどを、お話できたらと思います。

 1~3年生の保護者の方には、中校舎と南校舎の間にある植木鉢の持ち帰りもよろしくお願いします。
 夏休み明けには、たくさんの葉や花をつけているかな絵文字:晴れ
 
  

タカラトミー


 4年生が、タカラトミーによるオンライン授業を受けました。

 タカラトミーについての動画を見たり、SDGsに関するクイズをしたりして、楽しみながら学習をすることができました。

 オンラインでやりとりするために、青のカードや赤のカードを出して意思疎通をはかりました。

 少しでも、環境のことを考え、自分にできることを探っていってほしいです絵文字:笑顔

  

町探検発表会

 2年生が、木津川台校区にあるお店を見学してわかったことを発表しました。

 車のお店、スーパー、美容室、薬局、携帯ショップ、コンビニエンスストアの写真を紹介して、クイズをしました。
 お店の人たちは、たくさんの工夫をして、お客さんに便利に過ごしてもらえるようにしているのがわかったかな。
 本番は、緊張したけれど、しっかり発表できました絵文字:良くできました OK
  
 先生も、たくさんクイズに正解することができました絵文字:笑顔

残り1ヶ月・・・

 7月の全校朝礼を行いました。

 校長先生の話では、「暑くなってきたので、しっかり帽子をかぶって外に行こう。」ということや、「4月に決めた目標を思い出して、もう一度その目標を達成できるようにがんばろう!」という話がありました。

 1学期のしめくくり!自分で「これはがんばったな。」と思って、1学期を終えて欲しいです絵文字:笑顔

 

命を守るために

 
 本日の放課後に、教職員の救急救命講習を行いました。
 
 6月19日(月)から、水泳の学習が始まります。万が一の事故に備えて、相楽中部消防本部の方に来ていただき、心肺蘇生法を教えていただきました。
 
 何よりも大事な命。安全に水泳ができるよう、真剣に講習を行いました。

 

全集中!!

 6年生が、京都府学力テストを行いました。

 今年度より、パソコンを使って、テストを実施します。
 
 明日、明後日は、5年生、4年生が実施します。
 集中してがんばろう絵文字:重要
 
  

リコーダー教室

 
 3年生は、リコーダーの先生に来ていただき、リコーダー教室を行いました。

 リコーダーにも、小さいものや大きいものがあることに、びっくりしました。

 また、正しい音を出すために、姿勢正しく吹くことや、指の腹を使って押さえることがポイントと教えていただきました。

 これからも、練習をがんばっていろいろな曲を演奏できるようにしていこうね絵文字:笑顔

  
              ↑穴のあとが、指についていると正しく押さえた証拠です。