模擬投票をしました!
6年生が選挙の模擬投票を体験しました。木津川市選挙管理委員会さんにお世話になり、主権者教育を行いました。
3人の候補者の中から、演説を聞き、選挙公報を読み、自分の考えに同じまたは近い人を選びました。そした、実際の選挙で使われている投票用紙と投票箱などを用いて、投票をしました。投票用紙の秘密も知りました。投票用紙は、折って入れると、箱の中でゆっくり開いていきます。1番に投票する人は、投票箱の中を見せていただけるということも初めて知りました。
6年ほどで18歳になり、選挙権を持ちます。この体験を6年後思い出し、投票できる権利を行使してほしいと思います。
えんどう豆のさやむき
13日(水)、給食センターから栄養教諭さんに来ていただいて、1年生が給食で使うえんどう豆のさやむきをしました。さやの匂いをかいだり、形を見たりしました。親指でぎゅっと押すとポンっと弾けて、中から豆が出てきました!並んでいるのや交互になっているのがありました。
今日、15日(金)の給食に「春野菜のクリーム煮」として登場しました!ちなみに昨日14日(木)は他校の1・2年生がむいたえんどう豆が「えんどうご飯」で登場していました。)
「自分たちでむいたえんどう豆は、とてもおいしいね!」と言いながら食べていました。
校区巡りへ行きました
3年生が2グループに分かれ、校区巡りをしました。公園やお店、まちの様子、土地の高低などを考えながら歩きました。
本校は住宅街にあるので、田畑は・・・。公園はたくさんあり、公園につくたび「遊ぼう。」「さっきの続きしよう!」と誘い合って遊ぶ姿が見られました。
来週、社会の時間にまとめていきます。どんなまとめになるのかな?楽しみです!
理解教育
理解教育の一環として、1年生がみのり学級を訪問しました。みのり学級の友だちが、どんなふうに学習しているのかを体験しました。
バランスボールやトランポリンは遊ぶためではなく、学習に必要な道具として、みのり学級にはあります。
1年生は楽しみながら、みのり学級の友だちの学習の仕方を学んでいました。
こうえんへいこう!
1年生が校区内にある公園へ行きました。4つの公園で遊んだり、生き物をつかまえたり、植物を観察したりしました。
担任の先生から注意することを聞いた後、暑い中、各自でお茶休憩をしながら遊びを楽しみました。
林間学習1 出発しました
5年生の林間学習がいよいよ始まりました。
あいにくの雨模様でしたが、5年生のみんなは雨も吹き飛んでいきそうなくらい元気いっぱいでした。
安全に気を付けて、友だちと自然の中で楽しく過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様には、本日まで諸準備、お世話になり、ありがとうございました。
林間学習2 到着!
無事、施設へ到着しました。お弁当を食べた後、椅子取りゲームをしました。そのあと、入所式です。
林間学習3 勾玉づくり
あいにくの雨なので、「グリーンアドベンチャー」(ウォークラリー)を変更し、「勾玉づくり」をしました。ところで、5年生のみなさん、「勾玉」って何だか知っていますか?
林間学習5 夕食
夕べの集いの後、みんなで一緒に夕食です。おかわりをする人もいましたよ。
※林間学習についてのホームページ掲載は、本日はこれで終わりです。また明日お伝えします!
林間学習6 キャンドルサービス
あいにくの雨模様なので、「キャンプファイヤー」を「キャンドルサービス」に変更しました。
子どもたちは歌ったり、踊ったりし、とても楽しく過ごしました。友だちの意外な一面を見て、新たな発見をしていました。
学校のようす
京都ハンナリーズがやってきました
京都ハンナリーズのスクールコーチに来校していただき、5年生がバスケットボールに親しみました。準備運動をしてから、ドリブルなどをした後、シュートをしました。準備運動は、あらゆる動きがバスケットボールのプレイとつながっていました。ドリブルしながら、友だちとハイタッチしたり、シュートをしたりしました。終わった後、「楽しかった~!」「バスケ、やりたくなった!」と笑顔で話してくれました。
人権宣言
各クラスの人権宣言を人権部の先生が昇降口の掲示板に貼ってくださいました。どのクラスも素敵な人権宣言ですね
友だちも、まわりにいる人も、そして自分も、大切にしていきましょう
あいさつ運動(小中連携)
校区にある中学校の生徒会から4人の先輩が来てくれ、あいさつ運動をしました。いつもは見守りさんと校長先生だけなのに、今日は中学生と本校の児童会運営委員が立ってくれました。
いつも「おはようございます」と大きな声で挨拶ができる本校の子どもたちですが、今日は少しびっくりしたようでした。でも、いつも通り大きな「おはようございます!」が聞こえてきました。中学生の先輩方、朝早くからありがとうございました。
鹿せんべい寄席を開きました
文化庁 学校巡回公演で関西演芸協会の方々に来ていただいて、「寄席」を体験しました。全校児童が体育館に入ると同時に、「一番太鼓」が鳴り始めました。叩いているのは、本校の6年生たちです。そして、「もうすぐ始まりますよ。」という「二番太鼓」が鳴り、いよいよ「鹿せんべい寄席」が始まりました。「鹿せんべい寄席」は6年生がつけた今回の寄席の名前です。
本物の落語家さん、漫才師さんなどの話芸や曲芸を間近で見ることができました。また、本校の6年生は事前にワークショップを体験し、太鼓の叩き方や漫才、あいうえお作文などを桂小梅さん、シンデレラエクスプレスさんにご指導いただきました。
全校が笑いの渦に飲み込まれ、あっという間に公演が終わってしまいました。最後に登壇された、御年85歳の桂福団児師匠のときには、ぐっと集中していました。それまでとは違った空気感が体育館中に感じられました。関西演芸協会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました
自転車教室がありました
木津警察署にお世話になり、4年生を対象に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
「自転車に乗るのにこんなにルールがあるなんて知らなかった!」
「気をつけることがいっぱいあって覚えられない!」と子ども達。
今日から、自転車に乗る時は、今まで以上に気をつけて乗ってくださいね。
自転車の貸し出しや自転車教室の補助にご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました
人権集会をひらきました
本校の人権目標は「ひとりひとりがたいせつにされる、あたたかい木津川台小学校をつくっていきましょう」です。
そこで、各学級が学級の実態をもとに人権目標をたて、全校朝礼で人権目標を発表しました。全校の前で発表するのはドキドキだったようですが、どの学級もしっかりと人権目標を発表できました
避難訓練をしました
もうすぐ梅雨の時期です。近年は、季節に関係なく、大雨が降ることが増えてきています。本校でも、大雨洪水警報が発表された時の下校の方法について、避難訓練をしました。集団下校をするのか、学校でおうちの人の迎えを待つのか、どちらの方法で下校するのかを確かめました。今日は訓練の後地域担当の先生の引率の元、一斉下校しました。
安全に気を付けて、登下校してくださいね
1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。1年生に楽しんでもらえるよう、児童会運営委員さんが工夫をしてくれました。1年生は6年生に連れられて、ステージから入場し、6年生が紹介してくれました。
1年生の入学をお祝いし、2~5年生が手づくりプレゼントを渡しました。1年生もそのお返しに歌をプレゼントしました。 2~6年生のみなさん、いろいろ準備をしてくれて、ありがとう!1年生も素敵な笑顔でした。そして、1年生のみなさん、木津川台小学校には、もう慣れたかな?
林間学習8 解散式
無事、学校に到着し、解散式をしました。
成果と課題は、月曜日に反省会で出し合います。それを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
楽しい思い出がたくさんできたようです。とても疲れた表情でしたが、満足した様子でした。
朝の集い
おはようございます!さわやかな風が心地よい朝です。5年生は元気に2日目をスタートしました。
ラジオ体操をして、心も体もすっきり!
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R8気象警報発令時の登下校について(新たな防災気象情報の運用を開始されたのを受けて).pdf
ログインは右上のログインからお入りください
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。