ログイン

学習動画コンテンツ始めます

「学習動画コンテンツ」を見ていただくには、ログインが必要です。
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
 
 下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

警報発令時・震度5弱以上の地震対応

気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。


気象警報等発令時の登下校について.pdf

震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 

新着情報

 
プログラミングの教材作成日誌
木津川台小学校
09/17 18:00
3年生 大根の種植え日誌
木津川台小学校
09/17 17:11
秋らしく日誌
木津川台小学校
09/16 18:28
図を使って考えよう!日誌
木津川台小学校
09/15 18:39
英語でスピーチ日誌
木津川台小学校
09/15 16:07
日誌
学校のようす
12345
2020/09/17new

プログラミングの教材作成

| by ホームページ主担

 今年からプログラミング教育が本格的にスタートしました。
そのために授業で使える準備として、下の写真にある
「もののしくみ研究室」という教材があります。
(これを3~6年生が使う予定です。)
 中身は、ロボットを組み立てるブロックやモーター、
LEDライト等が入っています。
 
 みのり学級の子どもたちの協力のもと、
ブロックを組み立ててロボットを作りました。
 
 今後、このロボットを使ってプログラミングの
授業をしていく予定です絵文字:会議 


10体も組み立てました!
中々難しいところもありました絵文字:冷や汗

お目々がキュートなロボットです絵文字:音楽
18:00 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/15

図を使って考えよう!

| by ホームページ主担

 2年生の算数の授業です。
「図をつかって考えよう」という学習があります。
長い問題文を図に置き換えて、考えやすくしていきます。

 問題文にはさるが出てきました。
さるの絵を描くのは大変!
そこで、さるの絵の代わりに、「〇」に置き換えて、
図にしていきます絵文字:会議

 はじめにさる12ひき、そこへ6ぴきやって来て、
そのあと4ひき帰ります。

 図を使って、子どもたちと一緒に考えていきます。
 2つの式になっても、図を使うことで頭が整理され、
子どもたちも式を立てることができました絵文字:良くできました OK

 図を使って解く問題にこれからもどんどんチャレンジしていきましょう絵文字:会議
18:39 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/14

授業参観

| by ホームページ主担

 全学年の授業参観を実施しました。

 校時を学年で分けたり、
 教室参観の時間を前後半に分けたり、
 換気を良くしたり、

 例年とは違った授業参観の形でしたが、
保護者の皆様のご理解とご協力のもと実施できました。
ありがとうございました。

 各学級では、初めての参観というのもあり、
朝から子どもたちのテンションが少し高め⤴でした絵文字:重要

 言葉遊びをして、笑い声が聞こえてきたクラス絵文字:良くできました OK
 分数の計算問題を必死に解くクラス絵文字:良くできました OK
 生きる権利についてう~んと考えたクラス絵文字:良くできました OK
 理科の実験で水溶液の変化に驚いたクラス絵文字:良くできました OK
 どのクラスの子どもたちも集中してがんばっていました絵文字:良くできました OK

 また、職員室前では新体操服の展示も行いました。
たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございました絵文字:良くできました OK



18:44 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/11

スイミーを動かそう!

| by ホームページ主担

 2年生は、国語の「スイミー」の学習をしています。
それと合わせて、プログラミング教育の授業をしました。

 子どもたちはパソコンルームでわくわく♪

 スクラッチという描いた絵を動かすことができるソフトを使います。
上手にマウスを使ってスイミーやその他の魚、クラゲ、わかめなどを描いていきます!

動きを付けるために、動かす方向も選んでいきます。
どのような順序で操作を選んで行けば、魚たちが動くのか!
それを考えるのがとってもおもしろかったようです絵文字:良くできました OK

 出来映えは、とても初めて作ったとは思えないものでした絵文字:良くできました OK

19:09 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/10

My summer vacation!

| by ホームページ主担

 英語ルームで6年生が夏休みの思い出を英語でスピーチしていました。
この日のために、英語で表現することを練習してきました。
「I  went ~」
「I  enjoyed ~」
「I  ate  ~」
 
 友達とスピーチをし合いますが、
お互いマスクをし、距離を取って言い合います。

 一方的に聞くだけでなく、
「That's  good!!」
「Oh!! OK!!」
「Really?」
などの相手に返す言葉もたくさん!!

 中には、身振りを大きくして表現する子も絵文字:良くできました OK
これからもどんどん英語に慣れ親しんでいきましょう絵文字:会議

17:52 | 投票する | 投票数(0)
12345

学習コンテンツ

○家庭学習等にご活用ください。
「京都府教育委員会からの挑戦状」
(京都府教育委員会のウェブページ)

http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?page_id=220
「子どもの学び応援サイト」(文部科学省のウェブページ)
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

#学びを止めない未来の教室」(経済産業省のウェブページ)

    https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
「算数教科書 学習動画」わくわく算数スマートレクチャー
   
http://wakuwakumath.net/

 

カウンタ

COUNTER225938

新型コロナウィルスについて

文部科学大臣よりメッセージ

児童生徒.pdf

保護者用.pdf

教職員.pdf

参考資料.pdf
 

お知らせ

携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。
 

フォトアルバム