ブログ

学校のようす

情報処理・パソコン 木津川ダイアリー

初めてのタブレット

今日は1年生が初めてタブレット学習に挑戦しました。

タブレットボックスを開けると
子供達から大歓声!
拍手が起こりました。

他の学年のお兄さんお姉さんが使っていて
ずっと憧れていたのですものね。

使い方の注意、電源の入れ方、
基本的なことを教えてもらいます。
  
一番難しいのはパスワードを入力することです。
魔法の合い言葉
「のにつなきちてち」
を教えてもらって打ち込みます。
時間が経つと画面が消えてしまうので、時間との勝負!
できた子が教え合いながら全員入力することができました。

その後、自分の名前をタッチペンで記入し
先生に提出する方法を教えてもらいました。

1年生にとって、タブレットは魔法の道具。
これから、少しずつ慣れいってくれると思います。

楽しみですね!

花丸 和食

 和食・日本食がブームです。
 ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
 伝統的な日本料理、日本で独自に発展したものなどたくさんあります。
 今日の給食は、「和」でした。ヘルシーでとてもおいしかったです。
 洋食やファーストフード、世界の料理もとてもおいしいですが、
 日本食の良さ、おいしさ、歴史なども子どもたちにはじっくり味わってほしいと思います。
 ごはん さけのみりん焼き キャベツのゆかり和え 茄子の味噌汁 牛乳

 ※ ただ今、豆腐ダイエット中です。。。

木津川ダイアリー

今日から2学期のスタートです。

暑さに負けず、元気いっぱい登校してくれた子供達。
学校に明るい声が響きました。

今日の始業式は放送で
校長先生、教頭先生のお話を聞きました。

  
どのクラスも真剣に聞いています。

始業式後は各教室で学活を行いました。
夏休みの出来事を話したり、係活動を決めたり。

 

コロナの感染状況も気になるところですが
学校で友達に会えるってうれしいですね。

来週からも特別校時で放課後の時間が長くなりますが、
安全に、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

外に行く場合もマスクをしていると思いますが
暑くて外す時には、なるべくしゃべらないなどの
感染対策も必要です。

来週から本格的に学習も始まります。
友達や先生に会える学校での生活、楽しみながらがんばっていきましょう!

晴れ 学校閉校日

 毎日、酷暑が続きます。また、台風も心配です。
 熱中症予防、台風への備え、そして新型コロナウイルス感染予防等、十分対策をとってお過ごしください。

 来週8/10(火)~8/16(月)は学校閉校日となります。
 緊急に連絡が必要な場合は、木津川市役所(72-0501)→学校教育課 へ連絡をお願いいたします。

 また、先日お手紙にてお知らせいたしましたとおり、電話については、下記の時間は音声応答となり、つながりません。
  長期休業中 午後5時 ~ 翌日 午前8時30分
  通常    午後5時30分 ~ 翌日 午前8時
 学校閉校日と同様、緊急の場合は、木津川市役所へご連絡ください。

 暑い日が続きます。どうぞ有意義な毎日となりますよう、願っております。
 

木津川ダイアリー

木津川台アナログSNS

今年度から、相手に「伝えたい」相手の話を「聞きたい」という
気持ちを育むために「木津川台アナログSNS」に取り組んでいます。

テーマを1つ決めて、学年ごとに意見交流をします。
第1回目は、「遊びに行くなら海がいいか、プールがいいか」についてです。

 

海は、つりができる
海の生き物をつかまえられる
バーベキューをしても楽しいなどの意見が出ていました。
一方、プールは、
温水なら寒くない
水がきれいで、ゴミもない
ウォータースライダーができる
などの意見が。

 

1週間後のまとめを見てみると
友達の意見を聞いてなるほどと思ったり、
自分の考えが変わったりした子もいるようです。
アナログのSNSはいつでもみんなで見て共有できるところがいいですね。
各学年、どちらの意見も均衡していて甲乙つけがたい。

新型コロナのことを気にせず、思いっきり遊べる日が来ますように!

ひらめき 木津川ダイアリー

雨の七夕

今日は残念ながら天の川が見られそうにありませんね。

みのり学級、1年生教室の廊下は七夕の雰囲気に包まれています。
笹の葉のトンネル、素敵です。

   

1年生は、今日願い事を書いた飾りを持って帰るそうです。



コロナがなくなりますように。
かぞくがげんきでいられますように。

心がほっこりとする素敵な願い事がありました。

みんなの願いはなにかな?

花丸 木津川ダイアリー(5月18日)

梅雨にも負けず、元気いっぱい活動しています。

1年生 『おはじきいれ』
  

10個のおはじきを指ではじいて枠の中に入れるゲームです。
「面白そう!」と学習に飛びついてくる子供達。
10がいくつといくつに分かれるか学習しています。
10の分解は今後の算数の学習の基礎となるものです。
この時期、楽しみながら学ぶことはとっても大切ですね。

5年生 『リレー』
 

白熱した戦いに大きな声援が飛び交います。
高学年らしいフォームでバトンパスも上手くなってきました。

『話し合い名人』 みのり学級 3年生 6年生
  
みのり学級では人権目標について意見を出し合っていました。
少人数だからこそ、一人一人がしっかり意見を出し、練り合うことができています。

3年生は、社会科の「わたしたちの住んでいる町」で、写真から気付いたことを発表します。
意見がどんどん飛び出し活発に交流しています。

6年生は、「映画を見るなら映画館で見るか家で見るか」についてディベートで意見を出し合いました。
映画館の良さやテレビの良さ、それぞれ引けをとらない根拠の出し合いに大人も納得させられます。
意見が次々とつながる話し合いは、さすが6年生です。

! 木津川ダイアリー(3月8日~12日)


 今週の木津川台ダイアリーです。

6年生の卒業制作「オルゴール」
木の板に自分の思い出の場面を描き、
彫刻刀で彫り、色を付けました。
小学校生活の思い出を完成した箱の中に
たくさん詰め込んでください絵文字:良くできました OK


11日から新登校班がスタート!
新班長はみんなを引っ張ってくれました。
今までみんなを安全に登校させてくれた卒業生のみなさん
ありがとうございました絵文字:良くできました OK


2年生の体育は運動場でリレー
それもいろいろ障害物を跳び越えて走ります。
まるで忍者のように走っています絵文字:良くできました OK

木津川ダイアリー(3月1日~5日)


3月1週目の木津川ダイアリーです絵文字:晴れ
今回は6年生を中心に紹介します。


ある6年生の授業の様子です。
実はこの日が最後の体育館体育「跳び箱」
6年生にもなると難しい技もどんどん跳べます絵文字:良くできました OK
一回一回をかみしめて跳んでいました。

3月4日 6年生を送る会

今年は運動場での実施です。
5年生が作った巨大な絵を校舎に飾りました!
見応えバッチリ!


1~5年生がお世話になった6年生に向けて
歌のプレゼント!
どの学年も本当に心のこもった出し物!
6年生の中には泣いている子がいたほどでした絵文字:良くできました OK


最後は6年生!
歌と息ぴったりのダンス!
アンコールの声が巻き起こり、
運動場中が大盛り上がりでした絵文字:良くできました OK

木津川台小学校の子どもたちみんなにとって
思い出に残る送る会になったと思いました!



送る会の次の日
6年生は卒業式の練習を始めました。
最後の日を飾るために、今からがんばっています絵文字:重要

花丸 ありがとう6年生

 6年生を送る会
 運動場で全校児童が集まっての開催でした。
 朝は、6年生へのプレゼント(似顔絵、メッセージ入りペンダント)渡し。
  
 4時間目は、各学年からのメッセージの発表
 短時間ですが、心のこもった楽しい時間となりました。
 
 昼休みは、最後のコスモス班での遊び。楽しそうな声が響いていました。

 最後は、1~5年生がサプライズで、全校合唱。そして6年生からのお返しのメッセージ。楽しいダンスと歌でした。アンコールも。
 
 全校で集まる機会がほとんどなかった今年度。子どもたちのすばらしいパワーを感じました。
 今日は、学校中、春風とともに、柔らかな暖かい優しい空気に包まれていました。

 6年生 ありがとう!
  4年生 モザイクで製作
5年生 特大パネル
 
 中華おこわ イカのチリソース ニラスープ 牛乳

木津川ダイアリー(2月22日~26日)


今週の木津川ダイアリーです絵文字:音楽


6年生も残すところあと16日
小学校生活最後の思い出を少しでも多く作ってほしいものです。
図工の時間で写真立てを作っています。
彫刻刀を使い、小学校生活最後の思い出を彫っています絵文字:良くできました OK


PCを使って写真を撮る練習をしています。
動画も撮ることができ、このクラスでは図工でアニメーションの
ようなものを作成する予定です絵文字:会議

木津川ダイアリー(2月17日)


 今日の木津川台小学校の様子です絵文字:良くできました OK
  
寒い寒い日。。
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいに運動場を駆け回りました。
2年生のサッカーの様子です。
自分たちのポジションを意識して動けていました絵文字:良くできました OK



ICT機器を整備し、PCを使った授業を少しずつ進めています。
私の子どもの頃(今から数十年前)と比べても大違いです!
子どもたちは慣れた手つきで操作をしていました絵文字:良くできました OK

グループ これまでの10年 これからの10年


 4年生が、2分の1成人式の学習をしています。
 これまでの10年間の自分を振り返り、できるようになったこと、がんばったことなどを振り返っています。メタ認知ですね。。。
 また、これまで暖かく包み込んでもらったおうちの方への感謝の気持ちをそれぞれ語っていました。
 振り返ることで、自分自身をしっかり確かめ、自信を持ち、次のステップにつなげてほしいですね。
   

 ごはん ワカサギの南蛮漬け きりたんぽ汁 牛乳

グループ 木津川ダイアリー(2月8~10日)


 最近の木津川台小学校の様子を紹介します絵文字:会議


3年生は図工でステンシル版画に挑戦!
テーマは伝説の昆虫!
できあがりはとってもカラフルで、
見応えのある作品に仕上がりました絵文字:良くできました OK



6年生には秘密で、1~5年生で感謝の気持ちを込めたお手紙を書きました。
このお手紙を「6年生を送る会」に渡します。
この他にもたくさんのサプライズを準備をしています絵文字:良くできました OK



4年生の書写は毛筆「手話」
始めの頃と比べ、一画一画を丁寧に書くことができてきました。
「1・2・ス~ッ・1・2♪」
リズム良く筆を動かしています絵文字:良くできました OK



1年生の生活「できるようになったこと」
1年生一人一人がけん玉、マット、あやとり、音読、お手玉などなど
たっくさん練習したことをみんなの前で発表!
緊張していたけど、みんな精一杯できました絵文字:良くできました OK

木津川ダイアリー(2月4日、5日)


 2月4日、5日の木津川台小学校の様子です絵文字:音楽

(2月4日)

5年生の図工の時間
版画をしています!
リコーダーを吹いている自分を彫っています。
息を吹き込むほっぺの膨らみ具合を版画で表すのは
とっても難しいです絵文字:冷や汗
苦労しながらも、一生懸命彫っていました絵文字:良くできました OK


あるクラスの教室の様子です。
移動教室のため、誰もいません!
びっくりしたことは、イスを引き、
机の上には何もなく、きれいな状態でした。
戻ってきたときに次の準備がスムーズですね絵文字:良くできました OK

(2月5日)暖かい日でした絵文字:朝

2年生の生活科
自然の中からいろいろな発見を探しています。
校庭にある梅の木の下の方で花が咲いていました!
みんなで春を発見絵文字:良くできました OK


今年の最後のクラブ活動!
6年生にとっても小学校生活最後のクラブ活動でした。
写真はバドミントンクラブの様子です。
みんなでゲームをして楽しみました絵文字:良くできました OK

木津川ダイアリー(2月2日)


 今日の木津川台小学校の様子を紹介します絵文字:会議


2年生は跳び箱の開脚跳びの練習♪
準備体操から「うさぎのポーズ」で開脚跳びを意識していました。
ロイター板を踏み込み、手を着き、着地するまでを
一生懸命練習中です絵文字:良くできました OK



5年生の理科
もののとけ方についての学習中です。
塩とミョウバンの溶ける量を量っています。
正確な実験結果を出すために、数字とにらめっこしています絵文字:良くできました OK


運動場に咲いていたスイセン
誰が植えたのかわかりませんが、
この時期にきれいに咲いているのを見ると癒やされます絵文字:ハート

にっこり 木津川ダイアリー(1月28日)


 今日の木津川台小学校の様子です絵文字:晴れ


 2年生の図画工作科では、紙版画をしています。
力強い鬼をテーマに、大きな目をぎょろりとさせ、
立派な角と牙をはやした鬼を画用紙を切って表現しています。
 動きを出すために、体をパーツ毎に分けています!
刷り上がりがとっても楽しみです絵文字:良くできました OK





 栄養教諭の先生が来られました。
今日は3、4年生の教室を回り、
「食べ方のマナー」と「正しい食べ方」について
お話を聞きました。
 好き嫌いなく食べることだけでなく、
食べるときのマナーも大切だと改めて感じました。

鉛筆 車椅子体験


 5年生が総合的な学習の時間に、車椅子の体験をしました。
 ちょっとの段差でも、乗り越えにくく、介助が必要なこと、相手のことをよく考えて介助する必要があること、通行できる道幅。。。学ぶことはたくさんあります。

 「何か、お手伝いできること ありますか?」
 実際に、町で、困っている方に出会ったとき、どんな行動ができるかな。実践できる力も高めていきたいと感じました。

   

  ごはん 回鍋肉 酸辣湯(サンラータン) 牛乳

ひらめき 元気がでる言葉

 児童会の子どもたちが、元気の出る言葉を集めて階段に貼り付けてくれました。
  
 「できる できる きみなら できる」
 「一つのことが おおきく つながる やる気 MAX」
 「幸せだから笑うんじゃない 笑うから 幸せなんだ」
 「虹を見たかったら、雨もがまんしなくちゃね」・・・・

 なかなか 深い 言葉がたくさん。
 元気出して いきましょう~。
 味付けパン グラーシュ カラフルサラダ 牛乳
 ごはん 厚揚げのそぼろあんかけ 白菜の味噌汁 牛乳

木津川ダイアリー(1月13日)


運動場の雪が溶けてしまい、少し残念でした。

今日の子どもたちの様子を紹介します。

2年生では、九九の表からかけ算のきまりを
みんなで見つけました。
先生 「同じ答えになる式はいくつあるでしょうか?」
子どもたちは、この質問に集中して取組、グループで
ホワイトボードに書いて全体で共有しました。
一人では見つけられなくても、友達と協力すれば
たくさん見つけらたね絵文字:良くできました OK


5年生は、図工の時間!
リコーダーを吹いている自分を鉛筆で下描き。
リコーダーの穴をふさぐ指を描くのに大苦戦!
この絵はこれからどんなふうに仕上がるのかが楽しみです絵文字:良くできました OK


運動場では、3年生がなわとびをしていました!
先生と子どもたちとで前跳びの競争中!
結果は・・・先生が何とか勝利。
子どもたちは悔しそうで、次に向けてがんばりたいと
意気込んでいました絵文字:良くできました OK

雪 雪が積もった運動場の様子


 久しぶりに雪が積もり、子どもたちが運動場でう~~んと遊びました。


休み時間は運動場は子どもたちでいっぱい絵文字:雪


雪を丸めてどうするの?


とにかく雪だるまを大きくしてみました!


誰かが作った雪だるまの親子です絵文字:良くできました OK


誰かが作った雪アートです絵文字:雪

鉛筆 明るい心


 3年生の書き初めは、「明るい心」

 新年を迎えて書くのに、とっても良い言葉だと思いました。
 3年生からの毛筆学習。
 いつもより長い半紙、いつもより多い文字数に苦戦しながらも、
子どもたちは「とめ、はね、はらい」に気をつけながら、
もくもくと筆を動かしていました絵文字:良くできました OK




子どもたちに、
「どの字が難しかった?」と聞くと、
何と答えが返ったと思いますか?

それは、ひらがなの「る」でした!
丸く書くのに、手首をこねてしましがちになるからだそうです絵文字:会議

始業式の学校の様子


 今日から3学期のスタート!
 写真で今日の様子をお伝えします絵文字:会議

 校内放送での始業式絵文字:重要
校長先生のお話や生徒指導部の先生からの
お話をみんな真剣に聞いていました。
(校長先生の丑年にちなんだダジャレで大笑い!)


冬休みの宿題もたくさんありましたが、
みんながんばってきました絵文字:良くできました OK


ある教室の前にある小黒板!
今年の意気込みが伝わります絵文字:良くできました OK

3学期もよろしくお願いいたします。

PCを身近に!


 6年生教室にて、自分が使うPCを操作!
 アカウントやパスワードを入力!
 これが結構難しい!!!

 「先生、ドットはどこ?」
 「入力したのに入れない!」

 などなど、入力にほんの少し苦労しましたが、そこは6年生!
すぐに打ち慣れ、その後はスムーズに絵文字:良くできました OK
 自習アプリを使って問題を解くなどしました絵文字:会議

 子どもたちからは、自分が使うPCということもあり、
 とっても集中してがんばっていました絵文字:良くできました OK


会議・研修 好奇心をくすぐる体験授業!


6年生の授業に、大学の先生に来てもらい授業をしてもらいました。
 テーマは「スポーツ科学の面白さ」絵文字:会議
体験を交えて、集中力を鍛えました!

①一点集中するゲーム
1~100までのランダムに並んだ数を、友達に邪魔されながら 
順番に探していきます。これがなかなか難しい!

②一度にたくさんの情報を覚えるゲーム
「〇・△・▢」が9つ並んでいる図を画面に1秒間だけ映し、
それを瞬時に覚えます。これもなかなか難しい!!

2つの体験ゲームは難しかったけど、子どもたちは大盛り上がりでした絵文字:良くできました OK



キラキラ いらっしゃいませ~♪


 今日は年に一度のみのり学級での大根商店の日
学校園で育てた無農薬(?)大根を学校の先生に売ります。

 自分たちで作ったチラシを入り口に置き、
元気な声で「いらっしゃいませ~!」と呼びかけます!


 並べられた大根からおすすめ大根を店員さんに選んでもらいました絵文字:良くできました OK
 

 とってもおいしそうな大根、いただきます絵文字:良くできました OK

晴れ 休み時間に流行っているものは?


 休み時間になると、今日もたくさんの子どもたちが遊んでいます絵文字:晴れ

 昼休みの運動場 クラス遊びをしている子どもたちでいっぱい!
 鬼ごっこ系の走る遊びをしているクラスもあれば、
 ドッジボールの定番の遊びをしているクラスもあります。
 寒い時期になると増えてくる大縄や短縄をしているクラスも。


 その中で一際目立っていたのが、紙飛行機飛ばしをしているクラスがありました!
 思い思いの形の紙飛行機を作り、飛ばす角度にこだわって飛ばします。
 新しいブームが来ているのかもしれませんね絵文字:良くできました OK

みんなで飛ばせ紙飛行機!

花丸 まどの中には!?

 
 2年生の図工では「まどをひらいて」という工作をしています。

作り方は・・・
2枚の色画用紙を使います。
1枚目は、窓を描いて開くように切ります。
2枚目は、1枚目の窓の位置にいろいろな絵を描きます。

ここからがすごい!
2枚目を丸めて下のようにすると、回転して窓から絵が現れます!




 窓からおばけが出てきたり、海の生き物が出てきたりと
とってもユニークな作品ばかりでした絵文字:良くできました OK

キラキラ ビー玉転がせ!コロリンゲーム!


 3年生の図工は「コロリンゲーム」という工作をしています。
板に自分がイメージした絵を描き、回りに釘を打ってパチンコのようなものを
作っています!

 慣れない金づちを使って、トントンカンカン一生懸命釘を打ちます!
「先生ーー!釘が斜めになってしまったぁ。。。」
と、苦戦する子もいましたが、みんな黙々絵文字:キラキラ


 ビー玉がよく当たる場所を考えて釘を打ったり、
 宇宙や海の世界をイメージした絵を描いてそれに合わせて釘を打ったり
 素敵な発想がたくさん見られました絵文字:ひらめき

 
完成がとっても楽しみです絵文字:良くできました OK
 

花丸 人権の実でいっぱい!


 学校全体で取り組んでいる人権の木に
「やさしさ・思いやり・友達のがんばり」の実を貼って
1週間ほどが経ちました。

 実はどれだけ実ったかなぁと見に行くとびっくり!
どの学年も人権の実でいっぱい!!
 ある学年は模造紙に収まらずに付け足されているところもありました絵文字:良くできました OK


書かれている内容を紹介します絵文字:会議

他にもたくさんの友達のがんばりを書いていました絵文字:良くできました OK

この実をもっともっと実らせていきましょう絵文字:重要

花丸 ナイスラン!持久走記録会!


 今週は持久走記録会を3日程に分けて実施しました。
今年度は、例年実施していたマラソン大会とは違い、
校内の中を走るコースにしたり、スタートの人数を少なくしたりするなどの
変更をして行いました。

 どの学年もこの日のためにペースランニングなどの
体つくり運動を行ってきたので、本番直前は気合い十分でした絵文字:重要

 1・2年生はコースを1周!
 慣れない距離を走るのに精一杯絵文字:冷や汗
長い距離を最後まで歩かずに走り抜くことを目標にがんばりました絵文字:良くできました OK


 3・4年生はコースを2周!!
  少しは長い距離を走るコツをつかめたのか、走り方がしっかりとしていました!
自分のペースを守って走り抜くことを目標に、みんな最後まで走ることができました絵文字:良くできました OK


 5・6年生はなんとコース3周!!!
 さすがは高学年絵文字:重要目標にもある「自分のペースをコントロールしながら走り抜こう」の通り、目標タイムに向かいみんなが長い距離を走る姿が見られました絵文字:良くできました OK

虫眼鏡 自分だけの伝言板を作ろう!


 5年生の図画工作科では電動のこぎりを使って
「ホワイトボード伝言板」を作成しています絵文字:重要

 初めは慣れない手つきで木の板を切っていきました。
子どもたちの覚えは早いもので、
あっという間に板をクルクル回して切っていきます。
  
切った板に色を塗っていきます。
工夫が凝られたデザインばかり!
完成が楽しみです絵文字:良くできました OK

笑う 人権について考えよう!


 12月の学校朝礼(オンラインでの実施)は、「人権」について考えました。
12月10日の「世界人権デー」に伴い、木津川台小学校でも人権週間を行います。
 
 まずは、人権週間中に各クラスで「人権の木」というものを作ります。
りんごの実の紙に「やさしさ」、「思いやり」、「友達のがんばり」などを
書いて、人権の木にどんどん貼っていきます。
最後にはりんごの実でいっぱいの木を育てていきましょう絵文字:良くできました OK

 次は、校長先生による読み聞かせです。
「ねずみくんの気持ち」という本を読んでもらいました。
相手の気持ちを考えること、そしてその気持ちをもって行動することを
教わりました絵文字:会議

 最後は、お馴染みの「〇〇スイッチ」です。
今回は「思いやりスイッチ」
みんなの心にある「思いやり」の気持ちスイッチを入れて、
すてきな木津川台小学校を作っていきましょう絵文字:良くできました OK


 読み聞かせ中♪


 りんごの実が早速貼られました!

花丸 春が楽しみ♪


 11月もあと少しとなり、寒くなってきました。
 1年生は、生活科の勉強で球根を植えて、
春に花が咲くまでを観察していきます。

 植えた球根の花は「クロッカス」です。
あまりクロッカスの花を見たことがない子どももおり、
写真でどんな色の花が咲くのかをイメージ!
 
 一人一つの球根を受け取り、まずは観察!
色や大きさ、かたさ、においなどを子どもたちはじっくりと
見ました絵文字:会議

 専用のポットに入れて、きれいに咲くまで大切に育てていきましょうね絵文字:良くできました OK


コスモス班遊び第二弾!


 秋晴れの中、コスモス班遊びの2回目を実施しました絵文字:晴れ
今回も密を避けるため、全校の半分は校舎内、もう半分は運動場へ。
 
 全学年が遊べる内容を6年生が考え、
 運動場ではドッジビーや鬼ごっこ等をしていました絵文字:良くできました OK
 
 異年齢活動をすると相手のことを考えるきっかけにもなります絵文字:良くできました OK



最後は班毎で感想を言い合いました!

花丸 花育活動


 京都花き振興ネットワークさんにお世話になり、2年生、3年生が、花育活動に参加しました。
 1人1つのプランターに、色とりどりのパンジーを植えます。
底石の入れ方、土や肥料の入れ方、ポットからの移植など、丁寧に教えていただき、楽しく活動できました。
 草花に触れていると、なぜか優しい気持ちになりますね。
    
 

ごはん 豚肉とゴボウの味噌炒め みぞれのおすまし 牛乳

教科とつなげた食育活動


 月に一度、給食センターから栄養教諭にきていただき、
子どもたちに給食についてのお話をしてもらっています。

 今回は3年生教室へ。
 2学期の国語科では、「すがたをかえる大豆」の学習をしてきました。
それを受けて、今回の給食メニューにはその題の通り大豆を使った料理が出ました。
お豆腐とお揚げ、そして醤油です。
 子どもたちは、それを聞いて「へぇ~!」
 学んだことがメニューに出ていることを知った給食の時間でした絵文字:良くできました OK

花丸 飼育園芸委員の活動


 飼育園芸委員さんたちは、毎日うさぎのお世話をしてくれています。
そんな中、今年の夏に1羽のうさぎが亡くなりました。
子どもたちはとても悲しみ、
そのうさぎのために何かできないかを考え、
お墓を作ることにしました。
 木の板を切り、デザインを考えて絵や文字をかき、
色を塗り、見事完成!
 合わせて、今も元気なうさぎのために
広場に「うさぎの運動場」という看板も作りました!

 子どもたちの何かしたい!という思いを形にすることができました絵文字:良くできました OK
 


スポーツフェスの感謝の気持ちを!


 先日実施しました体育参観(スポーツフェス)では、
どの学年の子どもたちも、精一杯の練習をし、
自分たちの力を発揮することができました。

 このスポーツフェスでは、6年生が全校のリーダーとして
引っ張ってくれました。
 その感謝の気持ちを6年生以外の子どもたちが、
メッセージにして6年生に届けてくれました。

 その中で、ある5年生児童が、
「6年生の姿をみて、来年はぼくたちが引っ張っていきます!」
と、とっても頼もしい言葉ももらました絵文字:良くできました OK

1~5年生にとって感謝の気持ちを伝えることができた
すてきな贈り物となりました絵文字:良くできました OK

5年生がメッセージを届けてくれました。

花丸 校内作品展③


 校内作品展の紹介をしてきましたが、今回は5・6年生の作品を紹介します。

 5年生の作品は、「花とろう下」です。
以前にも紹介しましたが、遠近法を用いて、
いつも見慣れたろう下を描き、手前に花を描きました。
さらに、遠近の付け方を工夫するために、
色の塗り方も濃淡を付けています。
5年生にもなると、見たままのものをそっくりそのまま描写できるんですね絵文字:良くできました OK



(本ソフトの機能上、画像を縦向きにできませんでした。申し訳ありません。)

 6年生の作品は、「鏡の中のぼく・わたし」です。
鏡に写った自分を描きますが、鏡に写った姿は反対になります。
手や指を好きなポーズにして描くので、気をつけて描きました。
また、色塗りも工夫しています。
髪の毛を真っ黒にせず、一本一本色を変えて描きます。
さらに、髪の向きにもこだわっています。
どの作品も自分の思いが詰まった作品となりました絵文字:良くできました OK


虫眼鏡 校内絵画展②


 3・4年の作品を紹介します絵文字:会議

3年の作品は「木登りモモ太の話」という読み物を絵にしました。
物語に出てくる「ぼく」と猫の「モモ太」が大きな木に登り、
そこでいろいろな動物に出会います。
子どもたちはその絵本の世界観を感じ、絵を描きました。
大きな木の色塗りにはこだわりが見られました。
木の皮の色を考えて作り、塗り方にも工夫が見られました絵文字:良くできました OK




4年生の作品は「ぼく・わたしの宇宙」
理科の星の勉強と兼ねました。
こんな宇宙があったらおもしろいなぁというのをテーマに
子どもたちは、お菓子の惑星があったり宇宙人と遊んだりと、
ユニークな発想の作品がいっぱいありました。
また、スパッタリングやつまようじを使って
星を描くことにもチャレンジしました絵文字:会議


虫眼鏡 校内絵画展①


 芸術の秋ということで、校内では今日から校内絵画展をしています。
廊下に子どもたちが描いた絵を展示しています。
 
 今回は低学年の作品を紹介します絵文字:会議
1年生の作品は「のってみたいな いきたいな」
自分の好きなもの(昆虫や動物、乗り物など)に乗って、
行ってみたい場所を想像して描きました。
乗りたいものと行きたい場所の2つを考えてしっかりと描きました。
子どもらしさに溢れたかわいい作品です絵文字:良くできました OK





2年生の作品は「カマキリとわたし」
カマキリを大きく描き、その上に子どもたちが
楽しそうに乗ってどこかへおでかけしている場面を想像して
描きました。
カマキリの表情や体の様子をしっかりと描いたり、
回りの花や草も細かく描いたりと工夫がたくさん見られました絵文字:良くできました OK


花丸 コスモス班遊び第1弾


 今日の昼休みに、縦割りのコスモス班で遊びをしました。
 今年になってやっとできたコスモス班遊び!
 この日のために、6年生は遊びを考えてくれました。

 多目的ホールで実施していた班は、
輪切りにした牛乳パックを使ったジェンガで、
みんなでハラハラどきどきしたり、


だるまさんの一日という遊びで、
「だるまさんがステーキを食べた!」
「だるまさんが風で吹き飛ばされた!」などの
おもしろいフレーズを紙に書いて用意してくれたり、


他にもたくさんの班が工夫を凝らし、
1~5年生も楽しめるようにがんばってくれました。
1~5年生はがんばってくれた6年生の姿を見ています!
ありがとう6年生絵文字:良くできました OK

理科・実験 探究する気持ちをもって実験しよう!


 4年生の理科では、「水の温度と体積」の関係を調べる実験をしていました。
実験方法は、
①チューブの中に赤色のゼリーを入れます。
②チューブの端に2Lペットボトルを付けます。
③温めたお湯の中にペットボトルを浸けます。
④チューブの中にあるゼリーは、最初の位置からどのように動くのかを観察します。

 事前に予想しておくことで、
子どもたちは熱心にゼリーの行方を目で追っていました。

「なぜ?」、「どうして?」、「次はどうなるの?」と
探究する気持ちを持って取り組めました絵文字:会議


体育参観(木津川台スポーツフェス)を終えて次へ!


 10月31日快晴絵文字:晴れ
 子どもたちが待ちに待った体育参観が行われました。
 この日のために、子どもたちは競技の練習であったり
係活動の流れを把握したりと、がんばってきました。
 当日はどの学年も笑顔の花が咲き、
自分たちの練習の成果を出し切りました。




 そして、休みが明けた11月4日。
体育参観の余韻が残る中、子どもたちは
今日も元気に登校してきました絵文字:良くできました OK
 
 今朝の全校朝礼はオンラインで行いました。
校長先生のお話は、
 体育参観が成功したことで、子どもたちみんなの成長に
つながったこと。
 そして、時間を守って動いていこうということでした。
 

グループ 体育参観まで4日


 今日も体育参観に向けて、各学年徒競走や団体競技の練習に
励んでいました!
 今回は、練習以外のことをお知らせしたいと思います。
 新型コロナウィルス感染拡大防止対策を考えています。
その一つに児童席があります。
例年ならば児童イスを運動場に運んで、テントの下に詰めて座っていました。
今年は、涼しい時期でもあり、校舎側にある階段席を使用します。
横にお友だちと詰めすぎないよう、十分間隔を空けるために、
チョークで座る場所を一人一人区切っています。


1年生は座る場所の確認をしました絵文字:会議

体育参観まであと6日!


 今週の土曜日に、いよいよ体育参観!
ネーミングは、「~笑顔の花をさかせよう~木津川台スポーツフェスin2020」
 いつもの「運動会」というネーミングではないので、言い慣れないです(^_^;)

 子どもたちは本番に向けて準備や練習をしています。
 4年生の練習を見ると、テンポの良い踊りたくなる曲が♪
 次に、大きな大きなバトンが登場!
 子どもよりも大きいです!
 踊りとビッグバトンをどう使って競技するのか
 乞うご期待!!

鉛筆 体の動きを考えて絵を描こう!


 2年生は図工の絵を描くのに一工夫!
体育参観に向けて取り組んでいることを
一つ選びます。
 「動き」を強調するために、
体のパーツ毎の絵を組み合わせて、
自分の動きを決めていきます。
 走っている動き
 飛び跳ねている動き
 大玉を転がしている動き などなど

「先生、走ってるポーズとって~!」
と、モデル頼まれるくらい
子どもたちは体の動かし方を考えながら
デザインを決めていました絵文字:良くできました OK
完成が楽しみです絵文字:良くできました OK



 大きくバンザイ!!

了解 避難経路を確認しよう!


 万が一、学校内で火事が起きたときはどうすればよいのか。
子どもたちは避難訓練を通して、実際に起きたことを想定して
訓練をします。

 今回は、火事を想定。
「お・は・し・も」を守り、
ハンカチや布で口を押さえて、
速やかに避難経路から運動場へ向かいます。

 この時間、前後半に分けて3学年ずつ実施。
前後半ともに素早く静かに避難することができました。
 
 万が一のことを想定して動けるように備えていきたいと思います。


避難訓練が終わってから
6年生が自主的に
昇降口に上がった砂を
全クラス分きれいにしてくれました絵文字:重要
全校のためにありがとう絵文字:良くできました OK