ブログ

学校のようす

興奮・ヤッター! 鹿せんべい寄席を開きました

 文化庁 学校巡回公演で関西演芸協会の方々に来ていただいて、「寄席」を体験しました。全校児童が体育館に入ると同時に、「一番太鼓」が鳴り始めました。叩いているのは、本校の6年生たちです。そして、「もうすぐ始まりますよ。」という「二番太鼓」が鳴り、いよいよ「鹿せんべい寄席」が始まりました。「鹿せんべい寄席」は6年生がつけた今回の寄席の名前です。

 本物の落語家さん、漫才師さんなどの話芸や曲芸を間近で見ることができました。また、本校の6年生は事前にワークショップを体験し、太鼓の叩き方や漫才、あいうえお作文などを桂小梅さん、シンデレラエクスプレスさんにご指導いただきました。

 全校が笑いの渦に飲み込まれ、あっという間に公演が終わってしまいました。最後に登壇された、御年85歳の桂福団児師匠のときには、ぐっと集中していました。それまでとは違った空気感が体育館中に感じられました。関西演芸協会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました興奮・ヤッター!

会議・研修 自転車教室がありました

 木津警察署にお世話になり、4年生を対象に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 「自転車に乗るのにこんなにルールがあるなんて知らなかった!」

 「気をつけることがいっぱいあって覚えられない!」と子ども達。

 今日から、自転車に乗る時は、今まで以上に気をつけて乗ってくださいね。

 自転車の貸し出しや自転車教室の補助にご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございましたお辞儀

グループ 人権集会をひらきました

 本校の人権目標は「ひとりひとりがたいせつにされる、あたたかい木津川台小学校をつくっていきましょう」です。

 そこで、各学級が学級の実態をもとに人権目標をたて、全校朝礼で人権目標を発表しました。全校の前で発表するのはドキドキだったようですが、どの学級もしっかりと人権目標を発表できましたにっこり

 

嵐 避難訓練をしました

 もうすぐ梅雨の時期です。近年は、季節に関係なく、大雨が降ることが増えてきています。本校でも、大雨洪水警報が発表された時の下校の方法について、避難訓練をしました。集団下校をするのか、学校でおうちの人の迎えを待つのか、どちらの方法で下校するのかを確かめました。今日は訓練の後地域担当の先生の引率の元、一斉下校しました。

 安全に気を付けて、登下校してくださいねにっこり

グループ 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生に楽しんでもらえるよう、児童会運営委員さんが工夫をしてくれました。1年生は6年生に連れられて、ステージから入場し、6年生が紹介してくれました。

 1年生の入学をお祝いし、2~5年生が手づくりプレゼントを渡しました。1年生もそのお返しに歌をプレゼントしました。 2~6年生のみなさん、いろいろ準備をしてくれて、ありがとう!1年生も素敵な笑顔でした。そして、1年生のみなさん、木津川台小学校には、もう慣れたかな?