木津川市立木津川台小学校ホームページへようこそ
ブログ
2026年9月の記事一覧
参観&懇談会がありました!
先週、参観&懇談会を行いました。雨で足元が悪い中でしたが、たくさんのお家の方に来校していただけました。ありがとうございました。
2学期が始まり、約1週間でしたが、元気に学習する姿が参観していただけたと思います。また、6年生は修学旅行説明会もありました。子どもたちが楽しみにしている修学旅行です。安全第一で行いたいと思います。
選書会
今週、本校では「選書会」を開いています。書店から本を借り、子どもたちが興味のある本、読みたいなと思う本を3冊選び、投票します。司書の先生に説明を聞き、その後選びます。題名に惹かれる子、表紙の絵に惹かれる子、少しだけページをめくり読む子,、、。
さて、どの本が選ばれるのでしょうか?楽しみですね
歯磨き指導がありました!
歯科衛生士さんに来校していただき、1年生に歯磨きの大切さや磨き方などを指導していただきました。乳歯から永久歯に生え変わり始めの時期の子どもたちです。きちんと歯を磨いて、大切にしていってほしいと思います
学習動画コンテンツ始めます
上記の「ログイン」で保護者用ログインIDおよびパスワードを入力してください。
下のメニューの「グループスペース」内に学習動画があります。
警報発令時・震度5弱以上の地震対応
気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。
R8気象警報発令時の登下校について(新たな防災気象情報の運用を開始されたのを受けて).pdf
木津川市子育て支援サイト
お知らせ
ログインは右上のログインからお入りください
お知らせ
さくら連絡網 利用マニュアル
木津川台小マスコット
児童会で全校児童に募集し、6年生の子が考えてくれたマスコットに決まりました。
木津(きづ)笑心(にこ) ちゃんです。
新バージョンも お目見えです。

よろしくね。
いろいろなところに登場する予定です。
いっぱい見つけてね。
学びのコンテンツ紹介
子どもの学び応援サイト(文部科学省)
NHK for school(NHK)
スマートレクチャーわくわく算数(啓林館)
ソプラノリコーダー授業(YAMAHA)
カウンタ
1
6
9
4
7
3
1
コロナの3つの顔を知ろう~日本赤十字社~
コロナの3つの顔を知ろう
~日本赤十字社 動画~
新型コロナウィルス感染症への対応について
新型コロナウイルス感染症への対応について
※お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は、速やかに学校までご連絡ください。また、その際は登校を控えていただくようご協力をお願いします。
詳細につきましては、下記配布文書(R4年4月6日配布)をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
お知らせ
携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。