警報発令時・震度5弱以上の地震対応

気象警報発令時の登下校
震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について
下記の文書をご確認ください。


気象警報発令時の登下校について.pdf

震度5弱以上の地震が発生した場合の対応について.pdf
 

新着情報

日誌

学校のようす
12345
2020/01/21new

1月授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

1月の授業参観、寒い中でもたくさんの保護者・地域の皆様に来ていただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、久しぶりの授業参観ということもあってか、少しばかり緊張をしている様子でしたが、集中して授業を受けていました。

(各学年の参観内容)

みのり学級 国語:漢字遊び 図工:版画遊び

1年生 生活:きたかぜと遊ぼう 凧揚げ

2年生 道徳:ありがとうって言われたよ

3年生 道徳:まどガラスと魚

4年生 算数:分数

5年生 学級活動:非行防止教室

6年生 国語:百人一首大会

   

 次回2月14日)が今年最後の授業参観・懇談会となります。よろしくお願い

ます





09:40
2020/01/17new

半日入学・入学説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

  来年度入学予定の幼稚園・保育園の年長さん(新1年生)が、木津川台小学校に来ました。来入児のみなさんには、今の1年生の迫力ある音読発表や合唱を聞いてもらいました。また、5年生のお兄さん、お姉さんとグループになって、それぞれで風船バレーやカルタなどをして遊びました。

 帰る頃には、来入児のみなさんもすっかり木津川台小学校に慣れた様子でした。4月の入学を全校で楽しみに待っています。




13:07
2020/01/17new

児童集会(そうじについて)

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

  3学期の全校の取組は、「もくもくそうじ」です。各クラスでももくもくそうじをがんばっているところです。

 今回の児童集会では、コスモス班毎でそうじに、「何のためにそうじをするのか。」、「②そうじの仕方で気をつけた方がいいのは何か」の2点について話し合いをしました。高学年を中心に、そうじが大切な理由をみんなで話し合うことができました。

 全体交流では、そうじをすることで学習に集中できること、もくもくそうじをするけれど、必要なことは静かに伝え合って協力することが子どもたちの中から出ました。

 これからももくもくそうじをがんばり、またコスモス班でもそうじの取組をしていきます。




13:06
2020/01/14

第3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

学期がスタートしました

始業式では、校長先生から「次の学年に向けての準備をすること、自分から進んで取り組めるようになること」が大切というお話を聞きました

また、4月から話をされてきた「①授業を大切に ②友達を大切に」をがんばることも聞きました。 

次に、生徒指導部より3学期の生活目標を全校で確認しました。目標は「もくもくそうじ」です。静かに集中してそうじをし、身の回りも心もきれいにして、気持ちよく過ごせる環境を全校でつくっていきます

3学期が始まって1週間。

寒い中でも今日も子どもたちは元気に登校しています。

風邪などをひかずに3学期最後まで過ごしてほしいものです。



18:03
2019/12/24

令和元年2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ホームページ主担

  今日で令和元年の2学期を終えました。

 校長先生からは、人の役に立つことの大切さについてのお話でした。

 次に、2学期にがんばった子どもたちの表彰をしました。書道や作文などのコンクールで入賞した6名に賞状を渡しました。

 最後に、生徒指導部より、冬休みの過ごし方についての注意が3点ありました。①SNS等の事件が多いので気をつけると。②揚げをするときは、危険なところ(電線があるところなど)で行わないこと。②自転車の危険な乗り方や運転はしないこと。この3点を全校で確認しました。

 第3学期の始業式は1月8日(水)です。全校児童みんなが元気に登校するのを待っています。


15:24
12345

カウンタ

COUNTER169271

フォトアルバム

お知らせ

携帯・スマートフォンからもご覧いただけます。
以下のQRコードをご利用ください。