恭仁小学校英語表記
 

COUNTER

97172
 

所在地


木津川市立恭仁小学校

 

双方向型通信に向けたアプリケーションのインストールについて

下記のURLをクリックしてください。木津川市ホームページの「アプリのインストール作業マニュアル」を見ることができます。

https://www.city.kizugawa.lg.jp/index.cfm/6,41481,35,162,html
 

恭仁小トピックス

令和2年度
123
2020/07/01new

全校終わりの会

| by 校長
 本校では、全校児童数48名の小規模の利点を生かして、全校終わりの会を実施しています。7月1日(水)は全学年が5時間授業なので、全校児童全員そろって行いました。いつも、6年生が司会進行役で、1分間スピーチで今日の出来事を話し、児童会や先生からの連絡があります。
 本日のスピーチは算数のテストでしっかり見直しをしなかった反省が述べられました。児童会からは取り組んでいるあいさつ運動の状況や次の目標の提示がされました。大人数の前で話すことは大変プレッシャーになります。このような機会を活用し、人前で話すことに慣れてくれればうれしいです。

  
14:39
2020/06/30new

初めてのクラブ

| by 校長
 6月30日(火)に、今年度初めてのクラブがありました。スポーツと創作、音楽があり、今日はスポーツと創作を4年生以上の児童が2つに分かれて行いました。スポーツクラブでは、ゲートボールに似たニュースポーツに挑戦!ステッキでメダルを的に入れるのが難しく、子どもたちは必至で練習し的に見事入った時には歓声をあげていました。創作クラブでは、ぱらぱら漫画の風車版を作成!鏡に映した人物が動いた時には感動的でした。異年齢の関わりを持ちながら、いろいろ体験できるといいですね。

  

  
15:27
2020/06/29new

避難訓練(地震だ!)

| by 校長
 6月28日(月)に、地震による避難訓練を行いました。教頭先生の放送で全員が机の下にもぐり、脚を押さえて身を守りました。1年生は初めての避難訓練で、地震が起こった場合の避難の方法や避難経路の確認もしました。3年生は、さすがに災害による避難の仕方の違いや、被災の状況による避難経路の選択方法などをよく知っていました。
 日本は災害が多い国です。今後、災害にあった時に、自分で考えて対応できる力を付けてほしいと思います。

  

  
13:33
2020/06/23

ブロック遊び

| by 校長
 6月23日(火)の昼休み、今年度初めてのブロック遊びをしました。今日は、低・中・高の3つのブロックに分かれて、ブロックの上の学年がリードしながら遊びました。けいどろやふえ鬼など、青空の下、思いっきり走り回って楽しんでいました。

  

  
13:24
2020/06/18

情報教育(5,6年)

| by 校長
 6月18日(木)ICT支援員さんにお世話になり、6年生はプログラミング学習を行いました。PCに表示される鍵盤を使って「キラキラ星」をプログラミングし、PCで演奏しました。
 5年生は総合的な学習で、先日行った田植えをプレゼンにまとめました。5,6年生ともに手慣れた様子で、集中して取り組んでいました。

    

  
11:20
123