恭仁小学校英語表記
 

◆気象警報・特別警報発令について




気象警報・特別警報発令に伴う措置についてのお知らせとお願い

 本校では、気象警報・気象特別警報が発令にされた場合、登下校を下記のとおりとし、
児童の登下校の安全確保を図りたいと思いますので、ご理解とご協力をいただきますよう
お願い申し上げます。



1 午前7時現在「京都府南部」または「山城南部」「木津川市」に「警報」が出ている時は、
 ※登校を見合わせて家で待機してください。 (午前7時前後のテレビ・ラジオ等の報道で確認して下さい。)

2 午前9時までに解除された時は、学校からの『恭仁小安心メール』による連絡を受けて、
 ※各地域で集合時刻をご相談いただき、安全に気をつけて集団登校して下さい。
 ※雷や風雨等が強い場合には、しばらく登校を見合わせるなど、状況に応じた判断をお願いいたします。 

3 午前9時現在引き続き発令中の場合は、学校は休校とします。
 ※学校から『恭仁小安心メール』で休校連絡をします。
 ※この場合、休校明けの日の学習は、学校から連絡します。

4 児童が学校にいる時に発令された場合、緊急下校することがあります。
 ※学校から『恭仁小安心メール』による連絡をします。
 ※今後の対応について教育委員会と連絡調整の結果  
  (A)緊急下校することがあります
    ※「緊急下校時の確認」用紙で、「① 自宅に下校させる」「② 親戚や知人宅に下校させる」を
     選択されている場合は、通学路の安全を確認した上で、状況に応じて教職員が児童を引率して
     各地域まで集団下校させます。
     ※「③ 学校に待機させる」を選択されている場合は、お迎えをお願いします。
  (B)下校させず学校で待機させることがあります
     ※解除後は、(A)に従い下校させます。

***登下校時には、次のことを特に注意してください。
  ◇たれ下がった電線をさわらない。
  ◇道路に水があふれているところは通らない。
  ◇がけや道路のくずれているところは通らない。



「気象警報・気象特別警報発令時に伴う措置についていのお知らせとお願い」
印刷用PDFファイル 
R2_気象警報発令時の対応.pdf