相楽小学校NEWS

2021年6月の記事一覧

初めての授業参観

今日の2・3時間目は、今年度初めての授業参観でした。
保護者の皆様には感染防止対策等にもご協力いただきながら、やっと実施することができました。ありがとうございました。


「お母さんに姿勢が悪いって注意された~」
というA君は、次回でのリベンジに燃えていました。

家族を玄関までお見送りするおもてなしも見られました。

校長室でインタビュー

3年生は国語で「仕事のくふう、見つけたよ」の学習を進めています。
校長室にも、「校長先生は仕事でどんな工夫をしているのか。」を調べるために、インタビューに来てくれました。仕事の内容など、たくさん質問してくれました。


「仕事でいつも、どんなことに気をつけていますか。」
 →ずっと楽しい学校であり続けるように、いつも笑顔を大切にしています。

ソファーに座りながら、
「教室もこんないすやったら集中できるやろなあ…」
「でも、寝てしまうかも…」
と感想を残し、礼儀正しく帰っていきました。

咲いてます

昨日は1年生が育てている朝顔の花が開き始め、笑顔も一杯咲いていました。
今日も…
3年2組の教室では、あじさいが咲き誇っていました。





「2つの花の色を変えるところがうまくできた。」
「ひもを使って雨をかいたのが楽しかった。」
「葉っぱの色をぬるのが楽しかった。」
思いを込めて仕上げた自分の作品に、満足そうでした。

5年2組の教室では、ボタンが咲いていました。


記念日

昨日の帰り、そして今日の朝は、2~6年生のランドセルの中に初めてタブレット型パソコンが入るという記念の日となりました。

「うまくつながったよ~」
「歯みがきの音楽が聞こえたよ~」
と、朝からたくさんの報告の声が聞かれました。
ご家庭でのご支援、本当にありがとうございました。

あるお母さんのお話です。
ログインできなかったので、ひょっとして我が子のパスワードが間違っているのかと思い、近所の子にパスワードを教えてもらおうと尋ねると、
「他の人にパスワードを教えてはいけないと言われてるので…」という返答だったそうで。(結局後でもう一度やり直すとちゃんと入れたようです)

約束は守らなければいけないという子どもの純真さに頭が下がります…

さて、1年生も朝から大騒ぎしています。
「朝顔の花が咲いた~!」

今日は1年生にとっても、朝顔記念日となりました。

情報処理・パソコン タブレットを活用したTeamsの参加練習について

 本日、23日水曜日は、タブレットをご家庭に持ち帰っての Microsoft Teams 参加練習日になっています。下記の時間帯で、ご家庭でご都合のつく時間に取り組んでください。児童は、学校で一度練習をしていますが、家庭のWi-Fiルーターの接続、Teamsへの参加等、いくつかハードルはありまが、よろしくお願いします。

6/23 (水) 2~6年 16002100

 

 下記のことを上記の日時にご確認いただき、アンケートに記入して終了となります。  
 お子様の参加練習にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 また、明日6月24日(木)は、タブレットを学校まで持たせてください。


【確認事項】


 ① クラスチーム表示(先生のカメラに写っているもの)が見られるか。


 ② 音楽が聞こえるか。  


【配付資料】 

 ○ お知らせ 「Teams のクラスチームへの参加練習について」.pdf

 ○ 資料1-1 タブレットPC使い方.pdf

 ○ 資料1-2 タブレットPC使い方.pdf
 ○ 資料1-3 タブレットPC使い方.pdf
 ○ 資料2 Wi-Fiルーター接続手順.pdf

 ○ 資料3 タブレット型パソコン使用上のルール.pdf

児童朝礼

6月の児童朝礼も、放送で行いました。

各教室に、児童朝礼のプレゼンシートが映し出され、本部役員が進行してくれました。放送から聞こえる声にもしっかりいい反応をするのが相楽っ子らしいと微笑ましくなりました。
今回の児童会のお知らせの中で、なんといっても楽しみなのは、7月13日に行われる「相楽ラリー」ですね。本部役員の皆さん、準備よろしくお願いします。


今日の児童朝礼を無事終え、ホッと一息の本部役員さんでした!

歯みがきがんばり週間


今、保健委員会主催「歯みがきがんばり週間」の真っ最中。
給食終了後、各学級で考えた歯みがき目標を意識して、歯みがきをがんばっています。


あすなろ学級1組の歯みがき目標は、「歯の1本1本をていねいにみがこう」です。この目標が達成できたら、シールをはります。


給食時間には、保健委員会がクイズを出してくれています。
「さがらっ子は、毎日きちんと歯をみがいている。マルかバツか。」
「正解はマルです。」
「歯みがきは、5000年前からある。マルかバツか。」
「正解はマルです。」
保健委員会の皆さん、楽しいクイズをありがとう。

新たな課題に対応する力を

来週、子どもたちがタブレットを家に持ち帰り、クラスチームに参加できるかどうかの練習を行う予定です。
各クラスで、そのための練習を進めています。
3年1組でも今日、Wi-Fiの接続の仕方等、先生の説明を一生懸命聞きながらクラスチームに入る練習をしました。メモをとっている子もいました。
思った通りに進まないということが必ず起こります。家でもきっとそうだと思います。子どもたちは、自分で解決しようとがんばると思いますが、家の人に助けを求めることも必ずあると思います。どうか、ご支援よろしくお願いいたします。
この時間の子どもたち、まさに、これからの時代につけさせたい「新たな課題に対応する力」が鍛えられていたように思います。


教職員も、「新たな課題に対応する力」を鍛えるべく、奮闘しています。

笑顔が咲き続けてほしい

人権週間の締めくくりとして、放送による各学級のなかよし宣言の発表が終わりました。
この宣言が、これからどのように形として表れてくるのか、今から楽しみです。
各学級のなかよし宣言は、校内に掲示していますのでご来校の際にご覧いただければと思います。



5・6年生は、人権標語も考えました。これも校内に掲示しています。


一つ紹介します。
「ありがとう その一言で 笑顔咲く」

スクールサポートスタッフの石橋さんが、
「トイレ掃除をしていると、毎日必ず『いつもトイレをきれいにしてくれてありがとうございます』という声を聞きます。相楽小学校の子どもたちはすばらしいです。」
と笑顔で話してくれました。

高まり合う授業

5年2組の算数の授業。
まず今日の問題が、タブレット画面に先生から送られます。

サンドイッチ 200円→120円
おにぎり   160円→80円
どちらがより安くなったといえますか。

初めは圧倒的に、「どちちらも80円安くなったんだから同じ」という意見が大半でした。
そして、




2人の考えをもとに、「おにぎりの方がより安くなっている」という結論に結びつけました。
子どもたち同士で学び合い、高まり合う、すばらしい授業でした。

ゆずり合いの精神

登校時。
時にはぴったり2つの班が交差点で出会うときもあります。
こんな時、相楽っ子が発揮できるのが「ゆずり合いの精神」です。
ゆずる方もゆずられる方も、気持ちよく自然にできるのが相楽っ子なのです。
交通ルールを守らない大人のニュースを見ると、恥ずかしくなります…



話は変わりますが、学校のじゃがいも畑では、今、じゃがいもの実が見られます。
どう見てもミニトマトという感じですが、「キタアカリ」だとよく見られるようです。

「ジャガイモの実を食べる」なんて間違い、言えないですね…
(これは食べられないようです)

色鮮やかに


学校の中にいくつかあじさいスポットがあります。
今、色鮮やかに咲き誇っています。
3年3組の子どもたちが早速スケッチをしていました。
「葉がぎざぎざやなあ。」「花が難しい~」
真剣なまなざしも輝いていました。

色鮮やかと言えば、
学校の裏門も、地域コーディネーターの石橋さん、江並さんにご活躍いただき、ペンキ塗りをしていただきました。美しく変身しました。

暑い中、ありがとうございました。

教室に町が出現!


1年1組の教室に町ができました。
図工「おって たてたら」の学習で、一人一人が折って立てた紙から思いついたものを作りました。


そして、みんなの作品が教室に並びました。
楽しい夢の町になりました。

When is your birthday?

5年1組外国語科の時間。

「When is your birthday?」
「My birthday is September 1st.」
「What do you want for your birthday?」
「I want televigame's controller.」

全員こんなやりとりをしたのですが、とっても自然な会話になっている様子に感心しました。黒板に貼ってある英文を全く見ずに話している人もいました! すごい!

2日後の今日、5年生何人かに聞いてみました。
When is your birthday?
「My birthday is September 30th.」 すごい!自然だ
「My birthday is June 17th. 来週の木曜やで~」 さすがに後半は日本語でした…

みんなの力は大きい!


2年1組の教室では、1人1台タブレットを使って計算トレーニングが始まります。
先生:はい、ではみんなタブレットを準備して~


教室後方のタブレット保管庫には、早くも準備お助け役が待機。
充電用の電源タップを次々と外す役。
番号を聞いて、タブレットを渡す役。

そして気がつけば、みんなパスワードを打ち込んで準備バッチリ。
ちゃんと起動できない子にはもちろんお助け役。


1人1台タブレットは、「協力の力」も高めてくれています。

難しいけどできた|


1年2組の教室では、もくもくと粘土のひもづくりが進んでいます。

さあ、これからどうなるのでしょうか…

先生:じゃあ、粘土のひもで「む」を作りましょう。
児童:え~っ!
児童:できた~ できた~ できた~…

先生:今度は、「ね」を作りましょう。
児童:え~っ!
児童:できた~ できた~ できた~…

先生:今度は、「あ」!
児童:え~っ!
児童:できた~ できた~ できた~…


こうしてできる喜びはどんどん大きくなっていきました。

もしおうちでうどんで字を作り始めたら、余裕があれば見守ってあげてください…

1ランク昇格!


5年3組の国語。
より感動を伝えるために、前回考えた俳句の表現を練り直す時間でした。


終了直後、K君が報告してくれました。
「初めは、『台風でまどの外の葉がちった』にしてたけど、
『台風でまどの外の葉が消えた』に変えました。『ちった』
やったら葉がまだ下にありそうやし、強風で葉が飛んでいっ
てしまう感じを強くするためにそうしました。」
なるほど!確かにその方が台風の感じがよく伝わります。
1ランク昇格!

人権週間④


4年1組では、まず自分の長所について考えました。
 先 生:長所って何かわかりますか~?
 児童A:長いところか~ 髪の毛かなあ…
 児童B:お姉ちゃんのことやろ?
 児童C:それはちょうじょやろ~
なんとも言えない和やかなスタートとなりました。


そして、じぶんの短所だと思うところについても書き出し、友だちに「励ましの言葉」を書いてもらいました。
 ~友だちの励ましの言葉を読んで~
・みんなやさしくはげましてくれたから、うれしくて明るい気持ちになりました。前向きな気持ちになりました。
・きょうかんしてくれる人たちでめちゃくちゃうれしい!そして、「こうしたらいい」「人それぞれ」って言ってもらえてかんげき!
・少し安心できました。でも、なおさなければいけないのでがんばってなおそうと思います。

これからも、つらい時、苦しい時こそ励まし合って成長してください!

人権週間③


あすなろ学級では昨日、みんなが2組の教室に集まり、朝の会の時間に西田先生に絵本を読んでもらっていました。


 読んでもらった絵本=「きもち」(ジャナン・ケイン作)
 きもちって、やって来ては去ってしまうのね。
 きもちって、よくわかんないな。
 ノリノリ、イライラ、うれしい、かなしいー
 でも、それはみんな、わたしのきもち!

この絵本には、作者から保護者の方へ、次のようなメッセージが書かれています。
 感情の扱いかたを話しあってください。(怒っているとき、ものにあたったり、ものを投げつけたりするのはだめだけど、足をどんどんふみならしちゃうのは仕方のないことだわ。…でも、悲しかったら、どんなきもちかを誰かに伝えて、してほしいことを言ってごらん」と)

翌日の今日、あすなろ学級で尋ねてみました。今はどんな気持ち?
「なんか夏やなあという感じでさわやかな気持ち!」



一生懸命トマトの観察と世話をする姿に、こちらは幸せな気持ちになりました!

人権週間②


4年2組では、一人一人が安心して楽しく生活するためにどうすればいいかを考えていました。
「一人一人が思いやりを持つ。」
「困っている人を助ける。」
「たとえば、人が倒れるときにスライディングして助ける。」
「友だちがやる気なかったら教えてあげる。」
「給食当番の人が休んでたら、トレイとか助けてあげる。」

その後、班ごとに、言われたら楽しくなる言葉をいっぱい集めました。

「ありがとう。」「心がきれいだね。」「がんばれ~。」等、たくさんの言葉が集まりました。
 こんな言葉がいっぱい飛び交う教室を作ってね!

人権週間初日にキラリ

今日から6月11日を人権週間とし、クラスの「なかよし宣言」を決めるなど、様々な取組を行います。
初日の今日、児童は全校朝礼(放送)で、校長の話を聞きました。「想像だけで決めつけす相手の思いを確かめよう」「友だちが悲しむようなことがあったら進んでそれを助ける勇気を持とう」といった主旨の話を聞きました。


中間休み終了直後、2年生の子が数人トマトの観察を終えて教室に帰る途中で出会いました。
「校長先生、
○○さんが鉄のふたがある溝に消しゴムを落として泣いています。助けてあげてください。」

消しゴムを届けがてら、この話をみんなにしました。
「友だちが困っているのをなんとかしてあげたいという人がいることがとってもうれしいです。」
教室が、自然な拍手に包まれました。

2年2組では、早速なかよし宣言について話し合っていました。