相楽小学校NEWS

2022年3月の記事一覧

卒業式練習

卒業式に向けて、体育館での本格的な練習が始まっています。
緊張感のある体育館の空気が、1人1人の真剣さを物語っています。
週間予報では、卒業式まで、暖かい日が続くようです。
春は間近です。


ー今日の最高気温予想は14度ですよ~ー
「え~さぶ~!」(いや、あったかいですよ~)
「もう雪降らへんやん!」(おそらく降らないでしょうねえ。)
「運動場で遊びます!」(残り少ない日々、小学校での遊びを満喫してください!)

今日も朝から6年生の笑顔にたくさん出会いました。

詩にほっこり

2年生の廊下に、みんなが書いた詩が掲示されています。
素直な思いがあふれた詩の数々に、心がほっと温まります。

これまでのわたし これからのわたし

2年生の生活科の学習です。
小さい頃の自分の思い出を、写真も使ってまとめました。


そして、未来の自分に手紙を書きました。

今、すきなことはピアノです。そして、しょうらいのゆめはピアニストです。だから、このゆめをげんじつにできるよう、ピアノをがんばってください。今、なやんでいることはありませんが、18才のときの自分はなやみごとがありますか?

みらいの自分はどこで何をしていますか。べん強は楽しいですか。だれが友だちですか。

わたしは今、大切な友だちがいっぱいいます。今でも友だちを大切にできていますか?わたしのゆめは、テニスを上手になりたいです。


はいけい この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います。

学校のじまん

「ぼくたちがじまんしたいのは、先生たちです。いつもやさしくがんばってくれています。じまんしたい理由は3つあります。・・・・」
3年生が、国語の学習で、班でまとめた「学校のじまん」を発表していました。

先生をじまんしたいなんて、なんかうれしいですね。
他にも、遊具やプール、そして校長先生という班もありました。ありがとう。


発表する人も聞く人も、一生懸命で温かい3年生。
こんな相楽っ子を、みんなに負けずにじまんします!

感謝集会

相楽っ子がすくすくと成長できるように日々支えていただいている見守り隊、学校支援ボランティア、木津防犯推進委員、地域委員長、スクールサポートスタッフの方々にお越しいただき、日頃の感謝の気持ちを伝える会を実施しました。
家庭科室で、各クラスの代表の児童が寄せ書きを渡し、全校児童は各教室からオンラインで参加しました。



「私たちは、相楽っ子の元気なあいさつに、力をもらっています。」
というお言葉をいただきました。
相楽っ子を温かく見守っていただいている方々に、これからも温かくこたえていきたいですね。

思い出のひとこま

卒業が目前にせまってきた6年生にちょっと聞いてみました。
ー今日は3月3日だねえ。3月3日と言えば何の日?ー
「え?ひなまつり!」
 やっぱりそうですよねえ。

「耳の日でしょ。」
 それも正解ですねえ。

「ささの日。」
 ちなみに何をする日か聞いてみると、パンダの交換をするそうです。
    聞いたことないけどなあ・・・・

「たなばた!」
 なんと、この回答が何人も何人もありました。
 大丈夫かなあ・・・・

6年生とのこんなささやかな会話も、もうすぐ思い出になろうとしています。

バトンタッチ

昨日から、新しい班長による通学畔での登校が始まっています。
スムーズに班旗がバトンタッチされています。

前班長から渡された班旗を手にした瞬間、その重さを自ら感じ取ることができる自覚と責任も、しっかりと引き継がれています。

運動場に市バスがやってきた

2年生が市バスに乗って(動いてませんが)、市バスに関する知識を深めました。
市バスで働く方々に、バスに乗り降りするときに気をつけることやマナー等、基本的なことをたくさん教えていただきました。
そして、

運転席からは見えにくい方向があること、

車椅子でも簡単に乗り降りできる設備があること、

などなど、新たにたくさんのことを知りました。


お話をしっかり聞ける2年生はやっぱりさすがです。
バスに乗るときのマナーもしっかり守れそうです。安心です!