相楽小学校NEWS

2021年12月の記事一覧

おめでとうございます

5年生の吉見君が、木津川市公共交通利用促進標語で「副会長賞」を受賞し、木津川市役所で田中副市長から直接賞状をいただきました。
吉見君、おめでとうございます!


「探そうよ! バスでいいトコ 木津川市」
副会長賞を受賞した標語です。

2学期終了

2学期が終了しました。
終業式は寒い体育館でしたが、お話をしっかり聞いて終えることができました。


あすなろ学級2組、1年生、5年生、6年生は早速新しい教室への引っ越し作業を進めていました。



児童のみなさん、1月11日(火)にまた元気に会いましょう。
登校したらまず、下駄箱の場所が変わっていますので気をつけてね。
よい冬休みを!

カラオケ歌合戦

相楽小の伝統となっている、放送委員会主催のカラオケ歌合戦が、給食の時間に5日間にわたって行われました。
放送室で、マイクに向かって歌います。今日は、1・2年生が歌いました。


実はこのカラオケ歌合戦、非常にレベルの高い歌声が響きます。
今日も、「緊張する~」と言いながらも、2年2組代表の2人は、「紅蓮華」を熱唱しました。1年生も、とってもかわいい歌声でした。
惜しみなく歌声を披露できるのも、相楽っ子の強みです。

サンガつながり隊

12月16日(木)、Jリーグ京都サンガの福中コーチ、キーパーとして活躍中の清水選手が相楽小学校に来てくれました。
直接指導していただいた2・4・5年生は、サッカーを通してスポーツで身体を動かすことの楽しさを存分に味わいました。あっという間の2時間でした。




福中コーチがこんな話をしてくれました。
「京都サンガが強くなった要因として、監督の存在は大きい。ぶれない監督の思いに『ミスは失敗ではない。チャレンジしないことが失敗だ』というのがある。選手もそれを感じていることだと思う。」
みなさん、今後の人生の参考にしてくださいね。

みんなで楽しく過ごすために

6年生が、国語の学習の中で、話合いを通して1年生との交流の計画を立て、一緒に遊んで交流しました。
1年生も6年生も楽しめる遊びを工夫し、みんなが楽しく過ごせました。


~1年生の感想から~
「とっても楽しかった!」
「だるまさんがころんだの時、ドキドキした。」
「ドッジボールの時、6年生の投げるボールがはやかった。」
「もっと遊びを考えてください。」

1年生から6年生に、宿題が出されましたよ。