令和7年度 活動のようす
カテゴリ:全校
土曜活用授業
1月17日(土)、「防災とボランティアの日」に合わせ、土曜活用授業として、避難訓練とPTA人権講演会を行いました。
避難訓練では、震度5の地震を想定した訓練を全校で行いました。自信を知らせる放送が入ると、子ども達はさっと机の下に潜り込み、運動場への避難もとてもスムーズでした。
次に、水消火器を使った初期消火訓練と、防災士の川崎あき様による防災リトミックを体験しました。
初期消火訓練では、普段触ることのない水消火器の使い方を学びました。最初は、恐る恐る、という感じでしたが、だんだん扱いに慣れることができました。
また、防災リトミックでは、様々な危険に対して、どう対処するかを学びました。頭と体を使いながら、楽しく学ぶことができました。
最後に、防災士の川崎あき様より、「楽しみながら学ぶ~もしも…の時、自分の命を自分で守れる子に~」をテーマにした講演をしていただきました。災害が起きた際の避難の仕方について、体験活動を取り入れた、とてもわかりやすいお話をしていただきました。
参加していただいた皆様のおかげで、地域で防災を考える、とてもよい機会となりました。ありがとうございました。
COUNTER
4
3
3
9
9
8
3
家庭学習用リンク
リンク
所在地
京都府木津川市
山城町上狛学校1番地
TEL 0774-86-2002
FAX 0774-86-5500


気象警報が発表されたら
午前7時現在
警報が発表されている場合は
自宅待機です。
地震が発生したら
の地震が発生した場合
くわしくは、
こちらをご覧ください。
体育の服装について
体育学習時の服装について
↑ こちらからご確認ください。↑
「さくら連絡網」の登録
| 登録をお願いします! 保護者の皆様へ重要な情報の迅速かつ正確な連絡方法として「さくら連絡網」を導入しております。登録方法などの詳細については学校から配布しておりますプリントをご確認ください。 ご不明な点は、学校までお問い合わせください。 |
のQRコードです。