令和4年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

今年度最後のクラブ

 今日は、今年度最後のクラブ活動でした。クラブごとに半年間の活動を振り返ったあと、それぞれの活動を楽しんでいました。

 6年生は特に小学校での活動が最後になるので、悔いが残らないよう思いっ切り楽しんでいたようです。

クラブ見学

 来年度からクラブ活動を始める3年生が、クラブ見学をしました。
 ダンス、パソコン、伝承遊び・工作、室内スポーツ、屋外スポーツの5つのクラブを順番に見学しました。

 部長や副部長から、それぞれのクラブについて説明をしてもらった後、活動の様子をじっくりと見ていきました。活動の様子を見ながら、「このクラブに入ろうかな。」「こんな作品を作ってみたいな。」など、口々につぶやきながら上級生の活動に見入っていました。

 また、特別に競技の体験をさせてもらった子もおり、クラブ活動への興味は一気に増したようです。4年生での活動が楽しみですね。

大なわ大会(児童会)

 大なわ大会を行いました。

 なでしこ班対抗で、3分間を2回跳び、その合計で競います。どの班も息を合わせてがんばっていました。

 結果は、3位が6-B班、2位が3-B班、そして優勝は5-B班でした。
 今日まで、昼休みの練習に取り組んできたことで班の絆も強まりました。冷たい風が吹く寒い中での練習もありましたが、そんな時はみんなで声を掛け合ってがんばりました!
 計画・運営をしてくれた児童会のみなさん、おつかれさまでした!

児童朝礼(2月)

2月の児童朝礼を行いました。

 はじめに、児童会から月目標の発表がありました。2月の月目標は「時計を見て行動しよう」です。3学期のまとめの時期、時計を見て自分から行動し、時間を有効に使えるようになってほしいです。
 
 次に、全校児童で作った給食カレンダーを、献立を考えてくださっている栄養教諭の先生と配膳をサポートしてくださっている配膳員・用務員の方に、給食委員が代表して渡しました。いつも食べているおいしい給食にはたくさんの方の手がかけられています。感謝していただきましょう!
 
 最後に、相楽地方教育美術展に出品された児童の表彰を行いました。先月の巡回展で体育館に飾られていた作品はご覧になられましたでしょうか。これからも素敵な作品を作ってくださいね!

給食巡回指導

 今日は栄養教諭の先生に来ていただき、1,3,5年生が「食」に関するさまざまなことについて学びました。

 5年生は、「和食」という言葉から連想することについてグループごとにイメージマップに表し、「和食ってどんなもの?」「和食の良さって何?」などについて考えました。お雑煮やおせちなど、お正月に出てくるものや、すし、◯◯丼などを「和食」とイメージしているようです。

 この後、「一汁三菜」や味付けの基本となる「だし」について教えていただき、「和食」が健康的な食事として世界的にも注目されていることを知りました。

 1年生は、おはしの正しい使い方について学びました。「鉛筆を持つように、1本のおはしをおとうさんゆび、おかあさんゆび、おにいさんゆびではさんで。」「おとうさんゆびとおかあさんゆびの間にもう1本のおはしを差し込んで。」と言われる通りやってみますが、なかなかうまくいきません。

 それでも、何度も挑戦しているうちに正しい持ち方ができるようになりました。おはしの正しい持ち方がわかると、スポンジや豆(模型)を上手につかめるようになりました。

 3年生は、魚の上手な食べ方について学びました。魚の食べ方を知る前に、先生の出される魚の名前をみんなで考えました。

 それから、模型の魚をつかってお箸で身をはがしたり、骨を取り除いたりしながら、正しい食べ方を学んでいきました。また、魚に含まれる栄養についても学びました。

 今回学んだことは、これから日々の食生活の中で意識して活用していきたいと思います。栄養教諭の先生、ありがとうございました。
令和3年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

離任式

 本日、離任式を行いました。春休み中にも関わらず、卒業生も含め、たくさんの子がお別れをしに来てくれました。



 先生方の話を真剣に聞く子どもたちを見ていると、胸に熱いものがこみ上げてきます。離任される先生方も感極まっておられました。



 離任された先生方のますますのご活躍をみんなで祈っています。
令和2年度 活動のようす

日々の活動を紹介しています

令和2年度 修了式

3月24日(水)に令和2年度 修了式を行いました。

修了式では、放送で校長先生の話を聞きました。
その後、修了証を担任の先生から受け取りました。
1年間の学びを振り返り、次の学年への意欲を持つことができました。

 
 

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。
春休みは、感染症予防をはじめ、健康・安全面に充分気をつけて元気にお過ごしください。
令和3年度も、どうぞよろしくお願いします。
活動のようす

令和元年度   日々の活動のようすをご紹介します

令和元年度修了式

暑さ寒さも彼岸まで。
校舎前の花壇には、チューリップなどの花がきれいに咲きました。


修了式では、放送で校長先生の話を聞きました。
その後、修了証を担任の先生から受け取りました。
1年間の学びを振り返り、次の学年への意欲を持つことができました。

保護者の皆様、地域の皆様、
今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。
春休みは、感染症予防をはじめ、
健康・安全面に充分気をつけて元気にお過ごしください。
令和2年度も、どうぞよろしくお願いします。
文書データベース
文書データベース
0 8 4 6 5 6